校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第4回研究授業(6年生理科)

2017年11月17日 12時41分


「既習を生かして実験に取り組み、てこのきまりを主体的に探る授業の在り方」をテーマに、6年生がてこのつりあいの実験に取り組みました。
「指導15分」の手立てとしては、前時に使用した板書を生かして実験の手順を確認し、実験にたっぷり時間をとれるようにしました。
「学び30分」の手立てとしては、スモールステップで実験に取り組めるようワークシートを工夫したり、グループごとに実験結果を交流する時間を設けたりしました。