ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!

IMG_1117
 
✨田島第二小学校のホームページへようこそ!✨
 児童数63名の小さな学校ですが、素直で元気な子どもたちです。
 日常の児童の様子や授業風景、行事の様子、季節の変化等をお知らせしたいと思いますので、お時間のあるときに、どうぞ、立ち寄って下さい。
 上記の写真は、令和7年12月4日(木)のものです。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

TOPICS

全校集会

2025年9月17日 11時05分

 16日(火)に全校集会を行いました。

 まずは、レスリングで活躍した児童の賞状披露と、地区児童理科作品展の賞状伝達を行いました。

DSC_0385

 そのあと、校長講話で「楽」の漢字を提示し、見ている人を「楽しませる」コツのお話をしました。来月には、りんどう発表会があります、子どもたちはそこでそのコツを参考に素晴らしい発表をしてくれるものと期待しています。

DSC_0400

 最後に、6年生の小体連陸上のキャプテンから、全校生に向けて、毎朝の石拾いのお礼の言葉がありました。全校生が一丸となって6年生を応援し、それに対し、6年生ががんばるというなんとも微笑ましい光景でした。

 これが二小の素晴らしさです。

木材について学びました~5年 総合的な学習の時間~

2025年9月17日 08時45分

 16日(火)に5年生は、総合的な学習の時間の授業で、関根木材工業さんにお邪魔にして、木材について見学をしてきました。そして、木の種類には、スギ・ブナ・・・などたくさんの種類があることを学びました。また、町の施設である「きとね」には、南会津産の木材が使われていることに驚いていました。

IMG_1471IMG_1480IMG_1504

 関根木材工業様、お忙しい中、見学させていただきまして誠にありがとうございました。

令和7年度「超スマート社会を担う人材育成事業」に参加してきました~6年~

2025年9月17日 08時43分

 先週の木曜日11日、本校の6年生が南会津高校へお邪魔して、「超スマート社会を担う人材育成事業」に参加しました。この事業は自分自身の将来や生き方などについて考える機会として設定されている事業で、小学校では学習できない専門的な学習を体験します。

 6年生は南会津高校のお兄さんお姉さんの説明を聞いて、薄荷スプレーの作成に挑戦しました。高校生の皆さんや先生方に丁寧に教えていただきながら薄荷スプレーが出来上がるとそれぞれ手首などにかけてみて、香りを確かめていました。

 スプレーの完成後は南会津高校の校地内を見学しました。様々な施設があり、とても広い校地を初めて見て6年生は驚いていました。子どもたちの中には「あんなお兄さんやお姉さんみたいな高校生になりたいな。」とか「将来、南会津高校に行ってみたくなった。」など、将来の自分の姿について考える様子が見られました。

P1003918  P1003932 IMG_3871 

DSC_0365 DSC_0372 DSC_0381

リレー練習❗

2025年9月16日 12時15分

 3連休。ずっと世界陸上にハマっていた私(校長)。なかなか世界のレベルまでは届かない日本人選手ですが、あのひたむきさは世界一だと思うのは私だけでしょうか?また、観ている中で、「同じ人間だよな?」と、つい思ってしまう瞬間がたくさんあるのも事実で。それだけ、練習をがんばっているんだろうなと感心するばかりです。

 さて、本日、朝の校庭では、世界陸上ならぬ子どもたちの陸上練習が行われています。特にリレーのバトンパスの練習を何度も何度も練習していました。

IMG_9843

校内授業研究会~2年~

2025年9月12日 11時18分

 本校では、「自ら学び、ともに学び合う算数科学習~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして」を研究主題に、子どもたちの授業充実のため、先生方の指導力向上のため、算数科の研究をしています。

 昨日、12日(木)は、2年生の授業でした。「ひっ算の仕方を考えよう」の単元で、2位数+2位数=3位数の筆算の仕方を理解することができるというねらいでした。

IMG_1438IMG_1453IMG_1457IMG_1462IMG_1464IMG_1467

 教師が子どもたちの学習のねらいにせまるために、様々な手立てを講じ、子どもたちがそれに応えるように生き生きと学習に取り組む姿がとても印象的でした。

 授業後半の買い物の活動は、特に子どもたちが意欲的に取り組んでいました。