ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!

IMG_1117
 
✨田島第二小学校のホームページへようこそ!✨
 児童数63名の小さな学校ですが、素直で元気な子どもたちです。
 日常の児童の様子や授業風景、行事の様子、季節の変化等をお知らせしたいと思いますので、お時間のあるときに、どうぞ、立ち寄って下さい。
 上記の写真は、令和7年12月4日(木)のものです。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

TOPICS

早朝よりご苦労様でした(奉仕作業)

2019年9月1日 07時25分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3回目の奉仕作業は、除草と窓ふき。学校の中と外の環境整備を行いました。高学年の子ども達も自主的に参加し普段なかなかできない、教室の窓ふきに一生懸命取り組んでいました。秋を感じさせるさわやかな早朝でしたが、汗を流しながらがんばってくれました。教育環境が整い、2学期も1学期以上に収穫の多い教育活動ができそうです。ご協力、ありがとうございました。。

水泳記録会(下学年)がんばりました

2019年8月30日 18時57分

 天気が心配される中でしたが、校内水泳記録会を実施することができました。子どもたち一人ひとりが、授業や夏休みにした練習の成果を発揮して、精一杯がんばりました。自分の記録を大幅に伸ばした子も見られました。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

不動の人気〇〇くん!(給食)

2019年8月30日 18時01分

 8月30日(金)

〇冷やし中華

〇ほうれん草のソテー

〇じゃがくん

〇牛乳

 

 

 1年生も大好きな「じゃがくん」もう友だちを呼ぶような感覚で親しんでいます。お家で作って食べたいなという声が毎回上がります。今日は、冷やし中華でも盛り上がり、「マヨネーズ」「辛子」「ごまだれ」夏休みに食べた冷やし中華を思い出しながら、給食の冷やし中華おいしい!と去りゆく夏を惜しみながら・・・(食べるのに夢中でしたが)味わっていました。

夏を楽しむことができました(給食)

2019年8月29日 18時11分

8月29日(木)

〇ごはん

〇夕顔汁

〇マーボなす

〇豆腐ナゲット

〇甘夏の寒天ジュレ

〇牛乳

 マーボなすと豆腐ナゲットが、同じお皿に盛り付けてあったことで、ソース感覚で食べていました。

 手間暇かかった豆腐ナゲットは、和・洋・中華どんな味ともよくあっておいしく楽しめました。

 寒天ジュレは、夏らしいさわやかなデザートで、どの子もうれしそうにスプーンを動かしていました。

 

ツナってパンに合う~!(給食)

2019年8月29日 17時49分

8月28日(水)

〇ツナサンド

〇スープミネストローネ

〇ひじきのマリネ

〇牛乳

 

 

 ツナは子ども達にとってなじみのある食材です。大きなコッペパンですが、大好きなツナがサンドされていて、黙々と食べていました。半分にした子も、最後には完食することができ、2学期の1年生の食欲に驚いています。ひじきのマリネもほぼ完食。たくさんの食材・味覚を子どものうちにたくさん知っておくことで、グルメな大人になれるかもしれませんね。給食のありがたさを改めて感じます。