新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

今日の授業での一コマ

2019年6月26日 17時42分

今日の授業での、子どもたちの一コマです。

外では、用務員さんが畑の整備をしてくれています。

3・4年生が、さいたま市立馬宮西小学校の5年生と交流したよ!

2019年6月25日 18時06分

本校の学区内には、「さいたま市立少年自然の家」があります。

そこで、宿泊活動をする5年生と交流を深めています。

今年度は、さいたま市立馬宮西小学校の5年生と交流しました。

子どもたちの日頃の行いのおかげで、大変素晴らしい天気に恵まれました。

前山登山、名刺交換会、岩魚さばき、焼き板などの活動をともにしました。

両校の児童それぞれが打ち解け合い、仲良く活動をともにすることができました。

『また一緒に活動したいなぁ…』という思いをつぶやく子が多かったです。

とても素敵な一日になりました。

職場体験!中学生来る!

2019年6月25日 16時46分

24日(月)25日(火)の二日間、舘岩中学校の男子生徒が、職場体験のため来校しています。

授業や清掃など、様々な教育活動に関わっています。

教育長訪問がありました。

2019年6月21日 13時02分

南会津町教育長の星英雄様と、南会津町教育委員会主幹兼指導主事の大内進矢様をお迎えしました。

1・2年生とたんぽぽ学級は体育、3・4年生は総合的な学習の時間、5年生は算数、6年生は社会の授業を参観していただきました。子どもたちは、一人一人が真剣に学習に取り組んでいました。

よい歯の教室、開催!

2019年6月20日 17時46分

南会津町歯科衛生士の星 文先生をお迎えし、「よい歯の教室」を開催しました。

研修会がありました!

2019年6月20日 17時19分

昨日、本校を会場にして、今年度の新採用養護教諭の先生方を対象とした研修会が開催されました。

会津地区、南会津地区から17名の先生方が来校されました。

その研修会の中で、保健に関わる授業を提供しました。3・4年生の子どもたちの「育ちゆく体とわたし」という授業を参観していただきました。授業者は、担任の星 三和先生と、養護教諭の菊地明実先生です。

真剣に、そして、積極的に授業に参加する子どもたちの姿に、参観された先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。

 

草刈り!ワックスがけ!環境整備、ありがとうございます!!

2019年6月18日 18時16分

学校の周りは緑が多く、どうしても除草する必要が出てきます。

ただ、その面積が広く、学校だけではなかなかやりきれない状況です。

そこで、町の教育委員会に連絡したところ、分室の馬場芳男さんをはじめ3名の方が

来校してくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。

教頭先生も加わり、4名での除草のおかげで、校舎周辺がとてもきれいになりました。

また、用務員の君島美千代さんは、校舎と体育館を繋ぐ渡り廊下のワックスがけをしてくださいました。

舘岩小学校の子どもたちを取り巻く環境整備が、着々と進んでいます!

今日の学習の様子

2019年6月18日 17時59分

今日の学習の様子です。

5・6年生は、今シーズン舘岩小での水泳学習をスタートしました。

少し肌寒かったですが、子どもたちは自分の泳力を伸ばそうと

一生懸命に泳いでいました。

毎日、体を動かしています!

2019年6月17日 17時10分

 本校の学校保健委員会の話し合いの中で、本校の子どもたちの体力の課題・健康の課題を全職員で共通理解し、その課題解決に向けてすぐにできることとして、「毎日5分間の運動をする。」ことが決まりました。

 そこで、業間の時間の5分間は、毎日BGMと一緒に体を動かしています。走ってよし!ダンスしてよし!陸上でもよし!とにかく、全員が、楽しく体を動かしています。