南会津町立舘岩中学校
新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました!
生徒も先生も学んでいます(中高連携授業・英語)
2025年6月5日 12時25分今日は、3人称単数現在形を使った学習を行いました。3単現は1年生の既習内容ですが、それを発展させて学習をしました。
授業の後、担任と高校の先生との話の中で、「誰でも1日の記憶の7割は(次の日までに)消えてしまう。だから家庭で見直すこと(復習すること)で、忘れるのを防ぐことができる。学習は、個人の努力が大事。」というお話がありました。
また、「ノートを見るのに加えて、同じことを『書く』ことで、より覚えられる。」ともおっしゃっていまいた。視覚に加えて体の動きを入れることで、記憶がより鮮明に残るというのは、メディアでも取り上げられていました。他にも、文法や単語、文章の構成等について白熱した議論があり、様々な示唆をいただきました。生徒たちにもていねいに伝え、今後の学習につなげていきます。