南会津町立舘岩中学校
新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました!
たていわ夏まつり
2025年7月28日 08時03分7月26日(土)、12時から、会津高原たかつえスキー場を会場に、「第30回会津高原たていわ夏まつり」が開催されました。
地元の方だけでなく、県内外から1万人を超える(主催者発表)多くの方々が来場し、大混雑の大盛り上がりでした。当日は雷予報でしたが、雨や雷は全くなく、夕方には暑さも涼しさに変わり、最高の夏まつりになりました。
たくさんの人とたくさんの露店が並び、大賑わいです。
商工会では、「モツ入りカレー」や「ばんでい餅」を販売していました。
どちらも絶品でした!
保護者の方もお店を出していました。まつりの焼きそば、最高です!すごい行列になっていました。
夕暮れが近づきますが、まつりはまだまだ続きます。
高原から見る夕焼けは、写真では表しきれない美しさです。
地元の「紅歌舞」チームが、まつりに花を添えます。「紅歌舞」舘岩中の生徒も参加しています。激しい動きでオリジナル曲も交えたすばらしい演舞でした。
20時からは、お待ちかねの花火の打ち上げです。
埼玉の花火店の協力で行われました。色とりどり、大輪の花が夏の夜空を彩ります。
「ドン!」という音と迫力、花火の後ろには満天の星空。舘岩の澄んだ夜空に、花火と星空が交互に現れます。素晴らしい花火でした。
まつりでは、たくさんの生徒たちや卒業生に会い、みんなそれぞれに夏まつりを楽しんでいました。生徒たちにとって、毎年地域の大きなイベントがあるというのは、とても大事なことと実感しました。
ホームページをご覧の皆様も、ぜひ来年のたていわ夏まつりにおいでください。うまいものあり、絶景あり、花火あり、最高の夏になりますよ!