南会津町立舘岩中学校
新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました!
道徳の授業(中教研二次研)
2025年11月19日 18時05分中学校では、教員の指導力向上と情報交換を目的とした「中学校教育研究会」という組織があります。今日は南会津郡の代表の先生方が集まり、その「第二次研究協議会」が本校で行われました。本校教諭が道徳の授業を行い、その内容について参集した先生方で協議を行いました。
「六千人の命のビザ」という杉原千畝さんの物語の題材で授業を行いました。
全校生が4つのグループに分かれて活動しました。
まず、グループごとに先生の範読を聴きました。内容理解の工夫として、Youtubeなども用いて、動画で内容のおさらいもしました。
授業者の先生から質問が出され、グループごとに考えて発表し、考えを共有しました。
次に、学んだことを自分事として振り返りました。今回は意見が拡散しすぎないように、SDGsを取り入れて生徒の意見を集約しました。
グループに入っている先生は、考えを誘導しないように注意しながら、生徒へアドバイスしました。
さらに各グループで自分たちが考えたことをまとめて発表し、全体で共有しました。
授業後、先生方で授業の振り返り(事後研究会)を行いました。
先生方からは、活発な質疑応答があり、様々な授業の工夫や指導法が話し合われました。生徒は何を考えどんな力がついたのか、発表までのプロセスは他にどんな方法があったのかなど、今後の授業力向上につながる有意義な協議が行われました。最後に、南会津教育事務所の指導主事の先生から、今日の授業について指導助言をいただきました。
代表で授業を行ったH先生、参加していただいた南会津郡内の先生方、雪道で足もとのわるい中、ご参集・ご協議、ありがとうございました。