ようこそ! 伊南小学校のホームページへ!!

伊南地域のシンボル、紅葉の尾白山(標高1,398メートル)。伊南小学校校歌に歌われています。10月22日の写真です。

 
新着情報
こんなことがありました!

日誌

指でなく、肘で

手洗い場の水道の蛇口を一部交換しました。

つまみの部分をひねるタイプからレバータイプにしました。

東京で蛇口のつまみによる感染が確認されたニュースを受けての対策です。

使い方を教わり、使っている児童の姿が見られました。

 

校内書き初め展始まる

校内書き初め展を実施中です。

6年「元朝の海」 5年「初春の光」 4年「冬の山里」 3年「うし年」 と書きました。

冬休みや書写の時間に練習をした成果が見られます。この作品とは別の作品を県書き初め展に出品しました。

「元朝(げんちょう)」という言葉の意味を辞書で調べている人がいましたが、小学生用の辞書に載っていなかったようです。難しい言葉を書いて、言葉を覚えて行きましょう。

だんごさしをしよう

今日は、小正月。かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日が成人の日という国民の祝日となったそうです。祝日日も代わり、今では、その由来すら忘れ去られようとしています。

低学年が生活科で「だんごさし」をしました。カラフルなだんごを作って、ミズノキにさしました。児童玄関で、五穀豊穣を祈っています。

給食では、小豆ご飯がでました。小正月の朝には小豆がゆを食べるという習慣があるということで行事食として「小豆ご飯」が出されました。また、1月15日は「イチゴの日」ということで、デザートにイチゴが出ました。給食を作っている6名の方に感謝です。

 

歯みがきを より慎重に

全国で新型コロナにかかっている人が増えています。

これまでもソーシャルディスタンスをとったり、3密を避けるように指導をしてきました。

東京で歯みがきによるクラスターが発生したことを踏まえて、歯みがきタイムで今まで以上に注意することにしました。

・前歯の裏側を磨くときは、口の前を手で覆う

・すすいだ水は、なるべく低い位置から吐き出す

など新たな内容を含め、3密を避けながら歯を磨いています。

おにぎり あたためますか?

総合学習で、米作りを体験してきた5年生。

昨日の家庭科で、収穫した米を使って一人一個ずつおにぎりをこさえました。

おにぎりには、海苔を使って自分の似顔絵をつくりました。上手にできたようです。

食べる際には冷めてしまいましたが、自分の作品を食べて心がほっこりしました。

 

 

230人だって ビックリ!

低学年が学活で「給食ができるまでを見てみよう」というめあてで学習を進めました。

給食センターで230人分を作っているなんてビックリ!

230人分を6人で作っているなんてビックリ!

5時間目の学習だったので、明日の給食で思い出してくれるかも。

避難訓練実施

避難訓練を行いました。

冬バージョンの避難経路を使って避難しました。避難した後は、各教室に戻り、放送により校長先生や担当の先生の話を聞きました。各家庭でも冬囲いなどをしていることと思いますので、確認しておくといいですね。

今日の給食

今日の給食献立は、「中華丼、牛乳、白菜スープ、ほうれん草とわかめサラダ、フルーツヨーグルト」でした。

1月12日は、「いいニンジンの日」ということで、中華丼やサラダにニンジンが入っていました。