ようこそ! 伊南小学校のホームページへ!!

校舎から望む尾白山(標高1,398メートル)

 

(R4.1.19撮影) 

新着情報
こんなことがありました!

日誌

校内書初め展

 校内書初め展を絶賛開催中です。

3年生以上の子どもたちの作品を昇降口に掲示してあります。

一画一画丁寧にかいた作品をぜひ見にきてください。

高畑スキー場でスキー教室

高畑スキー場でスキー教室を実施しました。多くの保護者の皆様のご協力により全員が満足するスキー活動ができました。

1年生にとっては初めてのスキー教室でしたが、びっくりするぐらいビュンビュン滑っていました。

2年生以上はさすが経験者たち。すいすいと滑っています。

来週に2回目のスキー教室があります。今日のように良い天気で開催できますように…

高畑スキー場の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

お別れ式

今年1年間、6年生の授業を中心にお世話になった先生とのお別れ式を行いました。

6年生代表からお礼の言葉、子どもたち全員から感謝のあいさつがありました。

1年間、伊南っ子のためにありがとうございました。

ひなん訓練

 今回の避難訓練も児童へ予告をせずに実施しました。

大きな地震を想定した訓練とし、子どもたちは、避難指示の放送をしっかり聞き体育館へ静かに避難できました。

東日本大震災、阪神淡路大震災の教訓を生かし、自分の命を守る行動ができる力をこれからも育てていきたいと思います。

算数の学習と雪だるま

 4・5年生が真剣に算数の学習に取り組んでいました。

4年生は、面積の求め方を活用して、長方形でも正方形でもないでこぼこの形の面積を求めていました。

自分の考えと友達の考えを比べて活発に意見を出していました。

その時、5年生は割合の練習問題に真剣に取り組んでいました。

昇降口前にかわいい雪だるまが立っていました。

子どもと先生でつくりました。

跳び箱をたくさん練習したよ

1・2年生の体育で、跳び箱に取り組んでいました。

「タン」(踏切)「パッ」(着手)「トン」(着地)「ポーズ」と連続して跳んでいました。

だんだんリズムよく跳ぶことができ、笑顔がたくさん生まれていました。

もっともっと跳びたい気持ちが強くなっています。

だんごさしを行いました。

1・2年生の生活科で「だんごさし」を行いました。

まず、だんごさしは「なぜやるのか」「いつやるのか」「どのようにやるのか」を先生から教えてもらいました。

次に、4色に分かれて団子づくり、そしてだんごさしを行いました。

とても素敵なだんごさしが完成しました。

第3学期始業式

今日から3学期がスタートです。

全校生42名が元気に登校しました。

冬休み中、多くの伊南っ子はスキー場に行くなど充実した生活を送ったようです。

3学期は49日間。あっという間の3学期です。

健康な生活を送り、希望をもって進学・進級できるように全校生・全職員で取り組んでいきます。

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も全職員が一丸となって「自立と協働」できる伊南っ子の育成に努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

昨晩からの降雪で積雪が150cm位になりました。

今日の伊南小学校の様子です。

校庭の遊具も小さく見えてしまいます。

このつららの長さは約3m!