ようこそ! 伊南小学校のホームページへ!!

伊南地域のシンボル。校歌に歌われている尾白山(標高1,398メートル)

(10月22日撮影)

 
新着情報
こんなことがありました!

日誌

こまきタイム発表会

10月24日(日)に「こまきタイム発表会」を開催しました。
全校生42名の子どもたちは、総合的な学習の時間や生活科で学んだ成果をいろいろな表現で発表しました。終演後の子どもたちの笑顔にとても心が温かくなり、多くの方々に見守られた発表の大切さを感じました。コロナ禍の中で各家庭2名という制限をかけさせていただきましたが、お忙しい中参観いただき誠にありがとうございました。これからも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 

日曜日はこまきタイム発表会

10/24(日)は、こまきタイム発表会です。

6校時に5・6年生と全職員で会場準備をしました。これで、準備は万全です。

子どもたちの素敵な発表が楽しみです。

発表会は日曜日、8時45分開会です。よろしくお願いします。

 

 

人形劇を聞いてもらいました。

2年生が国語科で学習した物語「お手紙」。2年生は、このお話をペープサート(人形劇)で1年生に聞いてもらいました。緊張しながらもがまくん、かえるくんになり切って演じました。1年生も楽しそうに聞いていました。

楽しいクラブ活動

6校時にクラブ活動がありました。

カルチャークラブでは、「絵リレー」で盛り上がっていました。

先生が選んだ絵(イラスト)を10秒間みて絵を書き、それを繰り返して絵を完成させるゲームです。

絵を凝視する姿、力を合わせて絵を完成する姿。とても楽しいクラブ活動でした。

もうすぐ こまき発表会!

来週の日曜日はこまき発表会です。

どの学年も発表に向けてラストスパートをかけています。

全校生で発表する鼓笛の練習も進んでいます。

当日は、運動会で発表しなかった新曲も発表します。

 

寒空の中・・・

今日は、今年一番の冷え込みで遠くに見える山の頂は白くなっていました。

そんな寒空の中、6年生は校庭で体育を行いました。

子どもたちは寒い中でも元気です。

 

キーボードのタイピングの練習をしています。

3年生の国語でローマ字を学習しました。

その学習を生かして、パソコンのタイピング練習に取り組んでいました。

ノートに書く学習も大切ですが、キーボードを使って入力する力も大切になってきます。

子どもたちは、タイピング練習アプリを使ってとても意欲的に学習しています。

文化祭に出品します!

5・6年生が伊南地区文化祭に出品する作品を制作しています。

校舎や学校周辺の自分が気に入った景色を絵画に表しています。

どんな作品が完成するかとても楽しみです。

こまき発表会に向けて

24日(日)に行うこまき発表会に向けて、どの学級も練習の佳境に入っています。

今日は、3校時に1・2年生が体育館で練習していました。

残り10日間、子どもたちの素敵な姿が披露できるように伊南小学校全員で取り組んでいきます。

当日の発表を楽しみにしてください。