ようこそ! 伊南小学校のホームページへ!!

伊南地域のシンボル、紅葉の尾白山(標高1,398メートル)。伊南小学校校歌に歌われています。10月22日の写真です。

 
新着情報
こんなことがありました!

日誌

待ち焦がれた交通教室。

交通教室を行いました。

今日から、2年生以上は自転車に乗れるということでうきうきでした。

気をつけて乗ってくださいね。

4月8日は「出発の日」

今日から新年度。4月8日は「出発の日」だそうです。

子どもたちも新しものづくめで今年度を出発しました。

最初に出会ったのは、場所が変わった新しいくつ箱。

そして、新しい教室。間違えずに入れたかな。

落ち着いた頃に、新しい先生と新しい下級生との出会い、

新しい教科書が配られペラペラとめくり、

さあ、一年の始まりです。

伊南清流を後にして

本日、離任式が行われました。6名の先生方が本校を離れることになりました。転任地でもますますのご活躍を祈念しております。また、伊南に来らんしょ。ありがとない。

7人、巣立つ。

仲良し7人組が、伊南小学校を無事巣立っていきました。

積み上げてきた登校日数、6年間で1217日でした。頑張りました。お疲れ様でした。

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいなと思います。(元イチローさんの言葉より)

交通事故ゼロ8000日達成表彰式

 

3月11日に交通事故ゼロ8000日を達成しました。今日の伊南っ子タイムの時間に表彰式がありました。南会津町交通対策協議会長様、伊南総合支所長様、伊南総合支所町民課の担当者様のご出席をいただきました。ご多用の中ありがとうございました。子どもたちには、記念の鉛筆をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

交通事故ゼロ宣言をしてから、約22年が経ちました。これまで、子どもたちの安全を見守っていただいた、ご家族の皆様、地域関係機関の皆様、ありがとうございました。伊南小学校の伝統として、交通事故ゼロが9000日、10000日と続くよう指導に当たってまります。今後も、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

ベストマナー賞の表彰

今日は、ベストマナー賞の表彰でした。

各学年から2名ずつ推薦され、12名全員にベストマナー賞が贈られました。

箸の持ち方や食べる姿勢や食べ方、食べる速さに加え、4月から比べて大きく成長している児童も選ばれていました。来年度は、ベストマナー賞の輪が班全体に広がっていくことを願っています。

6年生 感謝の会

6年生の主催で感謝の会が行われました。6年生が考えた社会、理科、体育等のゲームをしたり、手作りのおやつで楽しく会食したりしました。また、卒業アルバムや寄せ書きのプレゼントがありました。職員からも、色紙のプレゼントをしました。職員からのプレゼントは、卒業式当日掲示させていただきます。

6年生の心のこもった、あたたかい感謝の会でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。

伝統が引き継がれていきます(6年生を送る会)

6年生を送る会が開かれました。

6年生に楽しんでもらおうと各学年から楽しいコーナーを発表してもらいました。

6年生は、5年生から一人一人をイメージした「漢字1文字」を書いた色紙を手渡され、感激していました。

下級生による会の運営もバッチリで、6年生は安心して卒業できます!!下級生のみなさんありがとうございました。