ようこそ! 伊南小学校のホームページへ!!

校舎から望む尾白山(標高1,398メートル)

(R6.1.9撮影)

 

新着情報
こんなことがありました!

日誌

授業参観・PTA総会

 2月22日に今年度最後の授業参観を行いました。

1年間のまとめの授業を参観していただきました。

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。未来・将来の自分を考え、保護者と温かい雰囲気で学習できました。

保護者の皆様、学級懇談、PTA総会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

残り1カ月、最後のまとめをしっかり行っていきます。

 

第2回クロスカントリー教室

 先週に引き続き、2回目のクロスカントリー教室を行いました。

今週は、スケーティングの技術を教えていただき、長い距離を滑ってスキルを高めました。

今回もチーム伊南の皆さんにお世話になりました。

子どもたちは雪がある限り滑りたいと意欲満々です。

もう少し冬のスポーツを楽しみたいと思います。

クロスカントリー教室

スキー教室・記録会が終わり、2回にわたってクロスカントリー教室を行います。

毎年お世話になっている馬場貴大様を講師として3年生から6年生が参加しました。

クロスカントリーの基本的な滑り方を教えていただいたり、校庭から離れて公式のクロスカントリーコースにも挑戦しました。90分間たっぷりクロスカントリーに親しみました。

学力テスト 算数

 学力テスト2日目、今日は算数の学力テストに臨みました。

40分間のテストですが、問題数も多く、最後の1秒まで真剣に取り組んでいました。

自分の力を十分に発揮できたと思います。

結果は、3月初旬に届き、学年のまとめに生かしていきます。

学力テスト

 全校生が国語の学力テストに臨みました。

難しい問題を最後まで諦めずに取り組んでいました。

明日は、算数の学力テストです。

 

順調に上達しています

 来年度に向けて、鼓笛の練習を行いました。

自分の演奏楽器も決まり、ドラムマーチと校歌の演奏を練習しています。

来月には全体で演奏できるようにパート練習をがんばっています。

前回よりも大分上達してきました。仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

豆まき集会

 明日は節分です。

今日は、全校生で豆まき集会を行いました。

児童会運営委員会の伊南っ子による節分クイズ。

次に学級代表の追い出したい鬼発表。

最後に年男の5・6年生が豆をまいた豆まき。

やはり、豆まきはとても盛り上がりました。

今年も1年健康で過ごせることを祈って豆をいただきました。

スキー記録会

 今年度3回目のスキー学習「スキー記録会」を開催しました。

全員が、スタートから旗門をとおりゴールすることができました。

本日も多くの保護者の皆様にご協力いただき、開催することができました。

また、高畑スキー場の皆様にも大変お世話になりました。

来週は、クロスカントリースキー教室を行います。

今年も伊南の冬スポーツを満喫します。

第2回スキー教室

 1/25(木)に第2回スキー教室を開催しました。

あいにくの荒天となってしまい、吹雪の中、天気と相談し、休憩をとりながら安全に留意して実施しました。

早朝からたくさんの保護者の皆様のご協力を頂き、事故、怪我なく終えることができました。

 

子どもたちは、吹雪に負けず、ゲレンデを何本も滑ることができました。

悪コンデションの中、ご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

荒天のため、写真をあまりとれませんでした・・・

警察署見学

 社会科の学習で3年生が警察署見学に行ってきました。

警察署では、地域を守るために行っていることを聞いたり、パトカーなどに触れる学習をしました。

地域社会を身近に感じる大切な体験となりました。