3年生個人研究発表会
1年間の総合的な学習の時間(本校では”ななもり”と呼んでいます。)を通して、3年生一人一人が研究した内容について、発表会を実施しました。
個人研究のテーマは「南会津町への提言」です。
1年生「地域を知ろう」、2年生「地域で体験しよう」、3年生「修学旅行での企業等訪問」で学んだことを生かし、南会津町が抱える問題や課題に対して、解決策や改善案を研究してきました。
〇四季折々の名物 〇豊かな自然 〇伝統芸能 〇雪の多い冬 〇山
といった南会津町の魅力を生かすという視点や、
〇スタンプラリー 〇イベント企画 〇スター誕生
といった新たな催し物を企画する視点のほかにも、
〇ベッドタウン化 〇パブリックコメント といった長期的で町を挙げた取組までさまざまな視点の提言が発表されました。
また、提言の内容をわかりやすく伝えるという点にも力を入れ、工夫した発表がなされました。
卒業を前に、3年間の総合的な学習で学んだこと、体験したことをしっかりまとめることができました。
個人研究のテーマは「南会津町への提言」です。
1年生「地域を知ろう」、2年生「地域で体験しよう」、3年生「修学旅行での企業等訪問」で学んだことを生かし、南会津町が抱える問題や課題に対して、解決策や改善案を研究してきました。
〇四季折々の名物 〇豊かな自然 〇伝統芸能 〇雪の多い冬 〇山
といった南会津町の魅力を生かすという視点や、
〇スタンプラリー 〇イベント企画 〇スター誕生
といった新たな催し物を企画する視点のほかにも、
〇ベッドタウン化 〇パブリックコメント といった長期的で町を挙げた取組までさまざまな視点の提言が発表されました。
また、提言の内容をわかりやすく伝えるという点にも力を入れ、工夫した発表がなされました。
卒業を前に、3年間の総合的な学習で学んだこと、体験したことをしっかりまとめることができました。