イカのからだのつくり
2年生の理科の授業です。
①各班に1杯ずつイカを準備し、外套膜(がいとうまく)を切り開いて、内蔵を観察します。
②食紅で着色した水を口から注入し、消化管がつながる様子を観察します。
食べたことはあっても、注意深く観察することはなかったと思います。
生徒のみなさんは悪戦苦闘しながら、無脊椎動物の軟体動物について理解を深めました。
やはり本物に触れることは大事ですね。
①各班に1杯ずつイカを準備し、外套膜(がいとうまく)を切り開いて、内蔵を観察します。
②食紅で着色した水を口から注入し、消化管がつながる様子を観察します。
食べたことはあっても、注意深く観察することはなかったと思います。
生徒のみなさんは悪戦苦闘しながら、無脊椎動物の軟体動物について理解を深めました。
やはり本物に触れることは大事ですね。