5/31 理科授業研究
本日5校時目に、田中先生の理科の授業研究会を行いました。他教科の先生も授業を参観し、授業技術を学んだり、生徒の様子を確認したりすることで自身の指導に生かす大切な機会です。
今日の授業は、生徒自らが仮説を立て、共有する中で、その仮説の妥当性について検証するものでした。生徒は互いに立てた仮説に対し、「さかなあじでひもの」という合言葉をもとに科学的な実験計画になっているか助言し合っていました。活発に話し合いがなされた、有意義な時間でした。
本日5校時目に、田中先生の理科の授業研究会を行いました。他教科の先生も授業を参観し、授業技術を学んだり、生徒の様子を確認したりすることで自身の指導に生かす大切な機会です。
今日の授業は、生徒自らが仮説を立て、共有する中で、その仮説の妥当性について検証するものでした。生徒は互いに立てた仮説に対し、「さかなあじでひもの」という合言葉をもとに科学的な実験計画になっているか助言し合っていました。活発に話し合いがなされた、有意義な時間でした。