荒海中情報

給食試食会【1学年】

本日午後からの授業参観に併せて、1学年の保護者を対象に給食試食会を実施しました。

12名の保護者の参加のもと、栄養教諭が給食について説明した後、生徒の準備の様子を確認し、試食となりました。

  

今日の献立は、

(手作り)ミートボールカレー

煮びたし

ごぼうと大豆の揚げ煮

牛乳          でした。

普段とは違う給食の時間でしたが、会話が弾んだ給食となりました。

 

参加してくださった保護者の方の感想です。(一部抜粋)

○たくさんの食材が使われていてとてもおいしかった。

○とてもバランス良く手作りで手がこんでいてありがたいです。

○味が濃すぎず薄すぎず適度な味つけになっていたと思います。

○家でなかなかゴボウ料理を作らないので給食に出してもらえると助かります。

○豆料理の甘みがとてもおいしかったです。いろどりもきれいでした。

○カレーは甘口で中学生にはもの足りなくないのかな?と感じました。

○朝食のお話の中で「バランス」を見直してみようと思います。

○家でも白砂糖よりきび砂糖を使うように気をつけたいと思います。

○地元の食材を取り入れ身近に感じることもでき、感謝の心を持って食べていると思います。

○ごぼうと大豆は、かむほどおいしかったです。煮びたしはあじつけも薄くなくよかったです。

○薄味であってもしっかりとした味で良かったです。

○私たち親にはかなりボリュームある給食でした。野菜も豊富に取っているので良かったです。

100点満点での採点では、平均98点でした。

 

参加してくださった保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

来年度の学校給食に対しても、ご理解とご協力をお願いいたします。