新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

南郷小ブログ

本日の学校生活のひとこま

2025年10月3日 11時00分

秋晴れの青空が広がった今日。

2時間目にそれぞれの教室を訪ねてみると、それぞれ写真のような学習活動に取り組んでいました。

学習風景

1年生の子どもたちは、昨日、学校園で収穫したサツマイモを絵の具で描いていました。
大きなサツマイモを観察しながら、色使いも工夫して、満足のいく絵が完成したようです。

2・3年生の子どもたちは、段ボールを使って何やら楽しそうに制作中。
黙々と作業に集中したり、友だちと構想を話し合ったり、夢中になって取り組んでいました。

4年生は静かに集中しながら毛筆の作品づくり。
納得のいく作品は仕上がったかな?

5・6年生は校舎内のお気に入りの場所を題材に、水彩画を制作中。
高学年らしい、細かいところまで丁寧に色を塗っていました。