校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第3回研究授業(国語1年生)

2017年9月20日 17時14分



「人物の行動や会話に着目して、場面の様子や気持ちを読み取る力を育てる授業のあり方」をテーマに、「サラダでげんき」というお話をもとに1年生で国語の授業が行われました。
「指導15分以下」では、教材文にサイドラインを引いたり、読み取った内容を表にまとめたりして、読みを深めました。また、大事な言葉を動作化したり言い換えたりして、音読につなげました。
「学び30分以上」では、ペアになってサイドラインの場所を検討したり、登場人物になりきって役割読みしたりして、子ども達同士が関わり合いながら学ぶことができました。