校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第4回研究授業(2年生国語)

2017年11月17日 08時52分


 「クイズを通して読みを深め、伝え合う力をつける授業の工夫」をテーマに、「ビーバーの大工事」を読んで、「動物のひみつクイズ」を作りました。
「指導15分」の手立てとして、単元を貫く言語活動にクイズ作りを設定しました。工夫を凝らしたワークシートを基に、子ども達は思い思いのクイズを作るなかで、文章の中心を読み取っていました。
「学び30分」の手立てとして、クイズを練り上げるグループを意図的に編制したり、グループごとにクイズを出し合ったりして、楽しい学びの時間となりました。