校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第5回研究授業(6年生体育)

2017年12月6日 17時29分



「友達との見合い教え合いを通して、自己の課題に向かって学ぶことができる授業」をテーマに、6年生の体育「跳び箱運動」で台上前転に取り組みました。
「指導15分」として、台上前転の手本の動画をスローにしたり静止させたりしてポイントを確認しました。また、技のポイントがかかれた掲示物をつかって、自分の課題を意識させていました。
「学び30分」では、友達の動きを見て互いにアドバイスし合いました。タブレットPCで撮影したものを基に自分の技を確認したり、友達に助言したりと効果的に活用していました。