第1回授業研究 (4年)
2018年6月21日 05時39分
第1回目の授業研究は4年生の「走れ」です。自分が読み取った内容から気持ちを想像し、友だちに考えを伝えるための方法として、ペアによる話し合いと、全体でのフリートークを位置づけました。自作のワークシートも読みを深めたり、考えをまとめたりする上で有効でした。子ども達の話し合いをより活発にするための教師のコーディネートがとても大切だと言うことを気づかされた授業となりました。
第1回目の授業研究は4年生の「走れ」です。自分が読み取った内容から気持ちを想像し、友だちに考えを伝えるための方法として、ペアによる話し合いと、全体でのフリートークを位置づけました。自作のワークシートも読みを深めたり、考えをまとめたりする上で有効でした。子ども達の話し合いをより活発にするための教師のコーディネートがとても大切だと言うことを気づかされた授業となりました。