校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第1回授業研究 (4年)

2018年6月21日 05時39分

  「走れ」指導案①.pdf

「走れ」指導案②.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回目の授業研究は4年生の「走れ」です。自分が読み取った内容から気持ちを想像し、友だちに考えを伝えるための方法として、ペアによる話し合いと、全体でのフリートークを位置づけました。自作のワークシートも読みを深めたり、考えをまとめたりする上で有効でした。子ども達の話し合いをより活発にするための教師のコーディネートがとても大切だと言うことを気づかされた授業となりました。