新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

本日は紅葉弁当なので・・・

 せっかくの紅葉弁当なので、縦割り班ごとに外で食べることにしました。曇り空ではありましたが、時々日が差して、昨日に比べるとそれほど気温も低くありませんでした。野山が紅葉に色づくまで、もう少しかな。

桧っ子発表会 準備着々②

 今日は56年生の練習をのぞいてみました。総合的な学習の時間に調べた地域の歴史について、劇仕立ての発表のようです。本番同様に衣装を合わせて、ステージでの練習でした。歴史的な用語も多く、まだ台本が離せないようすでした。

桧っ子発表会 準備着々

 今月30日【土】は桧っ子発表会です。3・4年生の教室では画用紙や段ボールを駆使して舞台道具を作っていました。1年生は図画作品の取組の様子です。当日はどんな発表会になるのか、とても楽しみです。

心一つに、音楽の楽しさを

 1年生から4年生までが「第74回南会津郡小中学校音楽祭」に参加しました。曲目は「ドラえもん」「エビカニクス」の2曲。御蔵入交流館文化ホールのステージから、これまでの練習の成果と、素敵な音楽の楽しさを伝えてくれました。

泣いた赤おに

 3・4年生(複式学級)が昔から親しまれている童話「泣いた赤おに」を教材にして道徳の授業を行いました。二匹の鬼の関係を通して、本当の友情とは何か、信頼とは何かを考えました。

次は音楽祭!

 校内マラソン記録会が終わって、次は10月13日の郡音楽祭に向けて、大詰めの練習です。桧沢小学校からは1年生から4年生までが参加します。今日は5年生と6年生がその壮行会を開いてくれました。

                     

明日はマラソン記録会

 いよいよ明日は校内マラソン記録会です。今日まで練習を積んで、準備もバッチリです。自己新記録がたくさん出ることを期待しています。

                                                   

食べることの大切さを学ぶ

 1年生、2年生が食育の授業をしました。栄養士の先生から、いろいろな食品が及ぼす体への役割についてお話を伺いました。

                                                                                     

エコパークを満喫

 1~4年生は只見町へ見学学習に行ってきました。ブナセンターと旅行村を見学して、お土産は手作りのキーホルダーとたくさんの思い出話でした。疲れましたね。今日はゆっくり休みましょう。