新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

授業参観

保護者の皆さんに各学級の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは張り切って勉強していました。

町水泳大会壮行会

7/26(金)町水泳大会に56年生が参加します。大会に向けて56年生は毎日練習しています。100m泳げるようになったり、速く泳げるようになったり、どんどんパワーアップしています。今日は、壮行会。56年生が桧沢小代表としてがんばれるように全校生でエールを送りました。やる気みなぎる56年生、活躍を期待する1234年生の思いがいっぱいの素晴らしい壮行会となりました。

 

着衣泳を行いました

先日低温のため、延期になった着衣泳を行いました。あいにくの曇り空でしたが、子ども達はしっかりと学習していました。

水着と違って、衣服を着ていると水中では重くなること。

もし、おぼれそうになったら、浮いて救助を待つこと。

だれかがおぼれていたら、浮く物を投げ入れてやり、助けを呼ぶこと・・・

1年生から6年生まで、発達の段階に合わせて、命を守る学習に真剣に取り組むことができました。

 

 

新聞社の取材<図書ボランティア>

いつもお世話になっている図書ボランティアのみなさんの活動を様子を、新聞社が取材しに来校しました。図書ボランティアの活動は10年近くになります。読み聞かせを通した地域のみなさんと子どもたちの交流は、これからも大切にしていきたいです。

1年算数授業

各学級の授業を通して協議し授業力向上を目指しています。今日は1年生の算数の授業を全教員で参観しました。1年生は一生懸命考え、一生懸命自分の考えを説明していました。そしてとっても楽しい授業でした。

あじの開き

本日、南房総市からあじの開きが届きました。これは、先週の5年生宿泊学習で子どもたちがつくったものです。本日、子どもたちが持ち帰りましたので、ご家族で味わってください。

表彰(レスリング)

第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会のレスリング競技1・2年の部、中量級において、本校2年生児童が見事、第1位となりました。おめでとうございます。

 

暑さに負けない食事

給食センターの栄養士さんが来て、暑さに負けない食べ物や栄養についてお話がありました。食を通して健康な心と体をつくりましょう。