校長あいさつ

 ようこそ桧沢小学校のホームページへ
 
 令和2年度がスタートしました。どうぞよろしくお願いします!
 お子様のご入学、ご進級、誠におめでとうございます。ようやく春の気配を感じられるようになり、新しい1年生と教職員を迎え、たくさんの出会いとともに新年度がスタートしました。
子どもたちは、それぞれに「進級」をきっかけとして、様々な人たちや出来事と出会い、夢や希望を持つようになります。最高学年として始業式・入学式の準備や歓迎の挨拶等をした新6年生はじめ、他学年の子どもたち全員が進級の喜びとともに、たくさんの笑顔で新入生を迎えてくれました。1年生は、一人一人しっかりあいさつができました。また、子どもたちが歌う校歌は、目をとじて聴いていると何百人もいる学校の校歌に聞こえてきます。子どもたちのさわやかで元気な姿に感動した入学式でした。
 特に子どもたち、教職員はもちろん、地域の特色やよい点をしっかり理解し、それらを強みとして教育活動に積極的に活かしていきたいと考えています。子どもたち一人一人の明るい笑顔があふれる元気な学校づくりを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。
                                   

 

桧沢小学校長 酒 井  央

 

令和元年度 学校経営・運営ビジョン

今年度の「学校経営・運営ビジョン」は次のようになります。児童像を新にしました。

    <教育目標> 地域を愛し、夢と希望を持ってたくましく生きる子どもの育成
     <児童像> ひととして豊かに育つ子 さわやかで元気な子 わかろうと学び合う子

 子どもたちの夢の実現に向けて、「笑顔かがやけ桧沢の子」を合い言葉にして、今年度の教育活動を推進していきます。どうぞ、ご支援・ご協力をお願いいたします。

お知らせ
周辺地図
学校へのアクセス

会津線 会津田島駅から約4.7km   会津乗合バスにて田島・山口線 福米沢学校前停留所下車(約10分)           停留所から徒歩2分   会津田島駅から車で10分    檜沢中学校隣り