ようこそ! 荒海小学校のホームページへ!!

                   
    


荒海小学校公式ホームページです。
教育活動の様子を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。
携帯からご覧いただくこともできます。

平成26年度のウェブサイトは こちら

をご覧ください。
新着情報
こんなことがありました!

日誌

校内水泳記録会頑張りました。

 午前中に下学年、午後に上学年の校内水泳記録会を実施しました。午後は、少し天候が心配されましたが、競技をはじめる頃には回復し、全種目無事実施することはできました。

 子どもたちは、自分の目標に向かって練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。本当に頑張りました。

 下学年の最後の種目は、紅白に分かれての宝探しでした。応援合戦で士気を高めて臨んだ結果、僅差で紅組が勝ちました。上学年は学年対抗リレーをしました。教頭先生を主将とし教員チームも参加しました。優勝を目指していましたが、最後に6年男子チーム逆転され、2位になりましたが大いに盛り上がりました。

 保護者の方のいっぱいの応援もあり、荒海小らしい記録会となりました。本当にありがとうございました。

楽しかったよ、荒海っ子交流会。

 昨日の午後、荒海中学校で小・中学校の子どもたちの交流会が行われました。生徒会が中心となり、小学生を楽しませようとゲームを考え、準備から進行まで小学生たちが動きやすいように、お世話をしてくれました。

 みんなが笑顔いっぱいの活動で、見ていて心温まる光景でした。送り出した子どもたちが、中学校でさらに成長している姿をみると、本当にうれしいです。本校には、中学生が小学生だったころのことをよく知る職員がいっぱいいます。感想を聞くと、「頼もしくなったな」「ここはかわっていないな」などと、懐かしさを感じながら話をしていました。

 荒海中学校のところにも詳しい記事がアップされていますので、ぜひご覧ください。

 本当に良い交流会でした。中学校のみなさん、ありがとうございました。

ふれあい教室を行いました。

 6月19日、七峰学級・公民館の方、そして参加したおうちの方にもご協力いただき、「ふれあい教室」を実施しました。子どもたちは、5つの班(割り箸鉄砲、切り絵、万華鏡・折り紙、パラシュート、皿回し・ブーメラン)に分かれ、指導者の方はじめ、多くの方と触れ合いながら、楽しそうに作品作りをしていました。閉会式では、各班ごとに思いのこもった発表し、充実した活動をすることができました。 

チャレンジデーに参加しました。

 先週の運動会は、天候にも恵まれ、良いコンディションの中行うことができ、よかったです。今日は、南会津町チャレンジデーに参加しました。朝のマラソンと運動会で下学年が踊ったダンス(ダンシングヒーロー)を全校生で踊りました。20分程度の運動でしたが、みんなでいい汗をかくことができました。

運動会の準備をみんなで

 午前中に運動会の準備を子どもたちと行いました。今週は、夜に雨が降るときもありましたが、天候にも恵まれ、計画通りに練習ができました。

 天気予報では、「明日も晴れ」。安心して明日の朝をむかえられそうで、とてもうれしく思っています。

遠足

 5月11日(金)1・2・3年生で鶴ヶ城に行ってきました。天候にも恵まれ、天守閣からの景色は最高でした。その後、赤べこの絵付け体験をしました。個性あふれる作品がいっぱいで、見ていて楽しかったです。来週からは、運動会の全体練習も始まります。今日のような天気が続くことを祈っています。

避難訓練

 4月24日(火)2校時に今年度初めての避難訓練を行いました。子どもたちは、慌てず静かに落ち着いて避難をすることができていました。南会津消防署の方も、その避難の仕方をみて感心していました。素晴らしいですね。

 火事は起きないことが一番ですが、もしもの場合には、今日の訓練を思い出し、安全に避難してほしいと思います。

6年生を送る会

3月2日(金)に6年生を送る会を行いました。
体育館のステージや壁面は、1~5年生が作成した6年生の似顔絵や寄せ書きなどで華やかに飾り付けがされました。各学年からの出し物は、6年生との思い出の劇や6年生とのゲームなど、感謝の気持ちがこもった内容でした。
鼓笛移杖式では、6年生から引き継ぎが行われ、3~5年生が練習してきた成果を披露しました。
卒業、進級に向け6年生からのバトンタッチが行われていきます。
     

アニマルトラッキング〔3年生〕

昨日、はき方を練習したかんじきを使って、今日はいよいよ荒海の自然の中に飛び出しました。はじめに教室で動物について学習をして、観察のポイントを確認しました。里山の探検では、子どもたちは、動物の姿を発見することを期待していたようですが、残念ながら現れてはくれませんでした。しかし、雪の上にはウサギや鹿の足跡が続いていたり、所々に動物のフンが落ちていたりして、生き物の痕跡はしっかり観察できました。天候にも恵まれ、気持ちよく里山探検を行いました。
  

かんじき練習〔3年生〕

26日(金)の授業参観・懇談会には、お忙しい中、たくさんのご家族の皆様においでいただきありがとうございました。

3年生が、明日のアニマルトラッキングに向けて、かんじきのはき方を練習しました。全員が初めてということで、ひもの通し方からひとつひとつ確認をしていきました。説明を聞きながらの作業でしたが、途中で違うところにひもを通してしまったり、苦労してはいたのにすぐにゆるんでしまったりして、予想以上に苦戦していました。明日は、荒海の冬の自然をゆっくりと観察して、かんじきの便利さを実感できるのではないかと思います。