ようこそ! 荒海(あらかい)小学校のホームページへ!!

南会津町立荒海小学校の公式ホームページです。

教育活動の様子を発信してまいります。よろしくお願いいたします。

新着情報
こんなことがありました!

日誌

3年社会「事故や事件からくらしを守る」

3年生は、社会科の「事故や事件からくらしを守る」単元の学習で南会津警察署を見学しました。

子どもたちは、警察の方々に丁寧に説明していただきながら、パトカーを見たり護身の方法を聞いたりしました。

警察の方たちが地域の安全を守るために日々備えている様子を直接うかがうことができ、とても充実した見学学習となりました!

5年「表計算ソフトの使い方」

5年生は総合的な学習の時間に、パソコンソフトの使い方の学習をしました。

今日は、パソコンを意見交流などに活用できるよう、表計算ソフト(Excel)の共同編集の仕方について学びました。

子どもたちは、友達と確認し合ったり教え合ったりしながら協力して取り組むことができました。

「第1回スキー教室」

全校児童参加による「スキー教室」を会津高原だいくらスキー場で実施しました。

ずっと前からとても楽しみにしていた子どもたち。晴天も見られるなど穏やかな天候の中、みんな思う存分スキーを楽しむことができました!

また、本行事はたくさんの保護者の皆様に子どもたちの見守りの協力をいただきました。お忙しい中協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

3年算数「かけ算の筆算を考えよう」

3年生は算数科「かけ算の筆算を考えよう」で、12×23(2位数×2位数)の計算の仕方を考えました。

子どもたちは23を20と3に分けて考えるなど数の構成に着目しながら、これまでの学習を生かして計算の方法を一生懸命考えることができました。

ノートを見ると一人一人しっかりと自分の考えを書くことができており、確かな成長を感じます!

6年書写「六年生のまとめ」

6年生は書写の学習で「六年生のまとめ」に取り組んでいます。

点画のつながりを意識、部分どうしの位置や大きさの関係、文字の大きさ、余白、行間、行の中心、字間…。書写の時間に6年生で習ったことは書き切れないほどたくさんあります。

習ったことから自分で気をつけることを決め、「旅立ちの朝」を一生懸命書きました。

「小正月」

1・2年生が、「小正月」にちなみ「だんごさし飾り」を作りました。

五穀豊穣や無病息災などを願って行われるこの伝統的な行事。このような行事が今もしっかりと残る南会津地域の素晴らしさを感じます。

小正月は花正月ともいわれるそうです。1・2年生のおかげで荒海小全体が花が咲いたように華やかな雰囲気になり、今年も素敵な小正月を迎えます。

2年算数「長い長さをはかってあらわそう」

2年生がペアになって、校長室にある机の長さを測りに来ました。

2年生は、算数科で「長い長さをはかってあらわそう」の学習に取り組んでいます。

みんな真剣に「ここが○○㎝だから…」と協力して話し合いながら、物差しを使って長さを正しく測定することができました!

1年学活「3学期のめあて」

1年生は、学級活動で3学期のめあてづくりをしました。

一人一人がこれまでの自分を振り返りながら、学校での学習や生活、家庭でがんばりたいことをしっかりと考えることができました。

めあてを忘れず、その実現に向かって充実した3学期にしていってほしいと思います!

3学期 元気にスタート

子どもたちが元気に登校し、3学期がスタートしました。

厳寒のため、始業式は校内放送を用いて各教室で実施しました。式の後は、各学年とも楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。高学年は校舎内の清掃も行いました。

どの学年も子どもたちの新学期への強い意欲が感じられました。

3学期も、荒海小の子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かって一生懸命がんばることができるよう、子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

代表の3名はとても立派な発表でした。発表を聞く中で、他の児童も改めて自分の2学期を振り返るとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

荒海小の元気っ子たち、2学期も本当によくがんばりました! 皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。