ようこそ! 荒海(あらかい)小学校のホームページへ!!

                   

南会津町立荒海小学校の公式ホームページです。

教育活動の様子を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

新着情報
こんなことがありました!

日誌

5年外国語科「Welcome to Japan.」

5年生は、外国語科で「Welcome to Japan.」の学習を行いました。

今日は、日本に昔から伝わる遊びや年中行事を紹介し合う学習でしたが、子どもたちは、教師や英語教材の音声をよく聞きながら、集中して学習に取り組むことができました!

今日の学習は、今年度からスタートした外国語科の指導について共有する職員研修としても実施しました。

小正月

1・2年生が週初めに作った「だんごさし飾り」が校内に飾られ、学校全体が花が咲いたように華やかな雰囲気になりました。

新しい年の五穀豊穣や家内安全、無病息災などを願って行われるこの行事。1・2年生が心を込めてつくったお飾りです。きっと荒海小全校生の願いが叶うことでしょう。

厳しい冬はもう少し続きそうですが、1・2年生のおかげで春の彩りを感じる素敵な小正月を迎えています。

5・6年体育科「体力を高める運動」

5・6年生は体育科の学習でなわとびを用いた「体力を高める運動」に取り組んでいます。

一人一人がなわとびカードに記録をとりながら、自分の目標に向かってがんばっています!

授業の中で時間を決め、一回旋一跳躍や二重跳びなどでの連続跳びの全身運動に取り組むことで、冬期間も継続して体力の向上を図っています。

1年 生活科「ふゆをたのしもう」

1年生は生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、校庭でのそり遊びを行いました。

元気いっぱいの1年生は、寒さなんてへっちゃら!たっぷりの雪で校庭の土手にできた  “あらかい特設そりコース”を使って、思う存分楽しみました。

冬の自然と関わる活動を通して、荒海の素晴らしい自然を取り入れ、自分の生活を楽しくすることができました。

2年図画工作科「つないで つるして」

2年生は図画工作科で「つないで つるして」の学習を行いました。

教室全体を使う学習に2年生は大喜びでした。友達と協力しながら、紙やテープをつないだりつるしたりする造形遊びにとても楽しく取り組みました。

子どもたちは、友達と関わり合う中で発想を広げながらのびのびと活動し、表現することの楽しさを存分に味わうことができました!

3学期スタート

子どもたちが元気に登校し、3学期がスタートしました。

厳寒のため、始業式は校内放送を用いて各教室で実施しました。式後は、各学年とも楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。どの教室を見ても、子どもたちのやる気と笑顔があふれ、新学期への強い意欲が感じられました!

3学期も、荒海小の子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かって一生懸命がんばることができるよう、子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。代表の3名、とても立派な発表でした。

子どもたちは式の中で、改めて自分の2学期を振り返り達成感や成就感をもつとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

荒海小の元気っ子たち、2学期も本当によくがんばりました!3学期のさらなる成長が今からとても楽しみです。皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。

2学期最後の一斉清掃

2学期も明日が最終日。今日は2学期最後の全校一斉清掃でした。

校内のそれぞれの分担場所で、子どもたちが、気持ちよく3学期、新年を迎えることができるよう、縦割り班で協力してしっかり清掃に取り組む姿が見られました!

宮中のすす払いを由来とする年末の大掃除は、汚れを落とすだけのものではなく、お正月の神様を迎えるためのものでもあるそうです。子どもたちのとても丁寧な掃除のおかげで、来年も荒海小学校には良いことが多く起こりそうです。

元気に雪あそび

先週からの雪で、学校の周りも一面銀世界となりました。

今日はちらちらと雪は降っていますが、風も弱くときおり日光も差すなど、絶好の雪あそびのコンディション。

多くの子たちが休み時間を今か今かと待ちわびて、時間になると外に飛び出し、とても楽しく元気に雪あそびをしていました!

2学期のまとめの学習

2学期のまとめの時期に入り、学習面でもこれまで習ったことの復習や習熟の学習に力を入れています。

3年生を見に行きましたが、子どもたちはこれまでに習ったことを自分のものにしようと、とても集中して学習に取り組んでいました。

2学期も残り数日。さらに力をつけて、冬休みそして3学期を迎えられるよう全学年でがんばっています!