ようこそ! 荒海小学校のホームページへ!!

                   

南会津町立荒海小学校の公式ホームページです。

教育活動の様子を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

新着情報
こんなことがありました!

日誌

4年総合「里山を歩こう」

10月28日に4年生は、会津地域ガイドネットの君島様、齋藤様を講師に荒海地区の里山を観察する学習を行いました。

4年生は、自生する樹木やシカやアナグマなどの動物の生活の様子を分かりやすく説明いただきながら、学校周辺の里山を観察して歩きました。

秋が一段と深まりゆく中、好天にも恵まれ、荒海地区の自然の豊かさや美しさを存分に感じながらの里山観察学習となりました。

1年生活科「しゅうかくしよう」

10月28日に1年生は、荒海地区農家の室井文一さんの畑でさつまいもの収穫体験を行わせていただきました。

畑を掘るとそこには大きく立派なさつまいもがたくさん!! 1年生は時間内いっぱい、次から次と夢中で掘りました。

最後には大きなおいものお土産もいだたき、みんな大満足の収穫体験となりました!

3年社会科「店ではたらく人」

10月27日に3年生は、「店ではたらく人」の学習でリオン・ドール田島バイパス店さんに見学に行きました。

店長さんに仕事の内容や販売の工夫等を丁寧に説明いただきながら、普段見られないバックヤードの様子も見せていただくなど、大変充実した見学学習となりました。

最後には、家族から頼まれた買い物をするというドキドキの体験も行い、消費者側の視点からも販売に携わる方々の仕事について考えることができました。

「PTA奉仕作業」

10月24日の元気っ子発表会後、第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回は中荒井・藤生・川島地区の方々に、冬の備えとして校地内の樹木の雪囲いや花壇周辺の環境美化等の作業を行っていただきました。

多くの皆様にご協力いただき、環境が整備され安心して冬を迎えることができるようになりました。ありがとうございました!

元気いっぱい!「元気っ子発表会」大成功!!

10月24日(土)、保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催することができました。

全学年、これまで学習でがんばってきた成果を、一人一人が自分の思いをのせて発表することができました。自らの個性をのびのびと発揮しながら、友達と心一つに元気いっぱい表現する子どもたちの姿に、確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

この行事への取組を通して子どもたちが学ぶことができた「自らを表現することの楽しさ」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく喜び」を、次の学習や生活に生かし、伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年理科「太陽の光を調べよう」

3年生の理科は「太陽の光を調べよう」単元で日光についての学習を行っています。

今日は、前の時間に調べた日なたと日陰の地面のあたたかさについてまとめ、結果を基に考察する学習でした。

子どもたちはとても集中して授業に取り組み、調べた結果を表にまとめたり、数値の意味について考察したりする中で、日光が地面をあたためていることを理解することができました。

5年外国語「Where is the post office?」

5年生の外国語は「Where is the post office?」の単元の学習をしました。

子どもたちは「Where is ~?」や「Go straight for ~ block(s)」などの表現を用いながら、英語で場所や位置をたずねたり、相手を道案内したりする学習に意欲的に取り組みました。

集中して楽しく聞いて話す中で、たくさんの " Good job! " をもらいながら英語の力を高めています!

「お弁当給食」

10月20日は「お弁当給食」の日でした。

お弁当給食は、普段の食器に盛り付ける給食ではなく、お弁当の形になった給食です。

子どもたちは、普段とは違う特別感のある給食に大喜び!作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただくことができました。

元気っ子発表会リハーサル

元気っ子発表会に向けてのリハーサルを行っています。当日子どもたちは、自分の学年以外の発表の場に参加しないため、このリハーサルが互いの良さやがんばりを確認する機会となります。

今日は、低学年のリハーサルでした。学年だけの練習とは違った雰囲気に少し緊張気味でしたが、1・2年生らしく元気に発表することができました。

終わった後は高学年から「大きな声ではっきり発表していて良かったです」など良かった点について多くの感想が出され、1・2年生は自信と本番への意欲を高めていました。発表会当日がとても楽しみです!

休み時間も元気いっぱい!~手洗いもしっかり~

今朝の地区の最低気温も3℃台となり、朝晩の寒さが強くなってきました。

2校時目の後の休み時間もまだ気温が上がらず寒さが残っていますが、荒海小の元気っ子たちはお構いなし。外でも元気に遊んでいます。

遊んだ後はきちんと手洗いをしてから教室に入るなど、病気に負けない体づくりもしっかり心がけながら元気に過ごしています!