[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
スティーブン先生 漢字を学習する
2018年6月25日 19時31分3年生の国語科では本日、新出漢字の練習をしました。
1画1画、全員で書き順を確認しながら、練習を進めました。
どの子の表情も真剣そのもの。そんな3年生の中にひときわ大きな姿が…。
ALTのスティーブン先生です。
いつもはスティーブン先生から英語を習うことが多い子ども達。
今日は、スティーブン先生と一緒に漢字を学習するということで、いつも以上に張り切る子ども達の姿が見られました。
「『短い』は英語でshortって言うらしいよ」「『愛』はloveだね」といった具合に、英語と結び付けながらの学習は子ども達にとって新鮮で楽しい学習になったようです。
修学旅行6 キッザニア
2018年6月22日 12時47分6/22 10:30教頭メール
「今、キッザニアで職業体験中です。」
修学旅行5 朝食
2018年6月22日 12時44分6/22 7:45 教頭メール
「おはようございます。朝食を食べ終えました。みんな元気です。」
修学旅行4 スカイツリー
2018年6月21日 19時12分18:36教頭メール
「スカイツリーを出てこれから食事です。
」
修学旅行3 ライオンキング
2018年6月21日 17時49分16:36教頭メール
「ライオンキングを見終わって電車で移動。スカイツリーに向かいます。子どもたち元気です。」
修学旅行2 上野動物園
2018年6月21日 13時37分12:00 引率している教頭先生から写真が届いたのでお知らせします。
上野動物園での様子です。
修学旅行1 出発!
2018年6月21日 08時23分朝6時10分、みんな元気に田島駅に集合。
出発式を行い、電車に乗って出発。
リーダーとして頑張っている6年生。
修学旅行では思いっきり楽しんできてほしいですね。
行ってらっしゃい!
桧沢小に水族館がやってきた!
2018年6月19日 19時27分「わぁ~」「すごい!」「サメの歯ってこんなに鋭いんだ」「アザラシ、かわいい~」
たくさんの子ども達の笑顔がはじけました。
本日、桧沢小学校に移動水族館がやってきました。
いわき市の「アクアマリンふくしま」からやってきた大きなトラック。
トラックに積まれた水槽には、ヒトデやウニ、ナマコやサメ、カニ…など、所狭しとたくさんの種類の生き物が入っていました。
実際に海の生き物たちに触れることができるタッチ水槽。
なかなか触れることのできない生き物たちに子ども達は大喜び。
そして、体育館には、海の生き物の剥製がずらっと並びました。
アザラシ、サメ、カメ、カブトガニ…。
そして中には、マンボウの剥製も!
子ども達は大きな驚きを感じていました。
大きな歓声と笑顔があふれた移動水族館。
とても良い貴重な体験になりました。
「相手の立場に立つ」とは…
2018年6月18日 19時06分本日の5,6年生の道徳は「相手の立場に立つ」ことについて考える授業でした。
“自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることが大切”
ということは、頭の中ではわかっているつもりですが、改めて考えるとなると意外と難しいものです。
今日の学習では、子ども達にとって身近に感じる資料を取り上げ、授業を行いました。
2人のクラスメイトの女の子が、ちょっとした行動のすれちがいで、気持ちもすれちがっていってしまうというもの。
普段の生活においても、よくあり得る場面設定だったこともあり、子ども達にとって考えやすかったかもしれません。
自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりする中で、「相手の立場に立つ」ということについて考える機会となりました。
桧沢小学校では、3年次計画で道徳の研究を行っていますが、今年度は3年目のまとめの年となります。
授業の充実はもちろん、学校生活全体を通して、児童のよりよい人間性の育成のため、今後も研究を進めていきたいと思います。
「早くプールに入りたい!」
2018年6月15日 19時59分本日、プール開きを行いました。
まだ7割くらいまでしかプールの水がたまっていませんが、それでも、たくさんの水がたまっているプールを見て、子ども達は大喜び。
「早くプールに入って泳ぎたいな」と多くの子ども達から、水泳の学習を楽しみにしている声が聞かれました。
校長先生、体育主任の先生から、水泳学習に向けての心構えや約束ごとを聞きましたが、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
また、目標の発表では、学年代表から、今年の学習ではこれを頑張りたいという強い意気込みを感じる発表が聞かれ、頼もしさを感じました。
実際の学習は6月最終週あたりからになりそうですが、安全面に十分注意をしながら、学習を進めていきたいと思います。