[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
初めて体育館で合わせてみました。
2024年9月18日 09時25分今日は、中学年だけで、体育館で合奏練習を行いました。初回ですが、小さなミスはあったものの、不安が解消されると、最後まで合わせることができ、安心した様子でした。まだまだやれることはあるので、少しずつ少しずつ全体で合わせて子どもたちの心の中に自信が生まれると最高の音色になると思います。本番が楽しみです。
先日の体験学習での御礼&感謝の言葉です。
2024年9月17日 14時45分先日社会の授業の体験学習ということで、3年生がJAと道の駅に行って来ました。道の駅では、商品の扱いや準備、消費者への配慮、JAでは野菜や花などの商品への思いなど、保護者の方々と一緒に買い物に行く感覚とは異なったようです。こういう学習に触れ、地域の大切さを感じてもらえると嬉しいです。
理科の実験結果をまとめました。
2024年9月17日 10時24分今日は4年生の理科の「水の様子を調べよう」の実験結果をまとめました。空気中の水がどのように変化するかを調べたわけですが、結果は、ラップをしていた方は水が減らず、ラップをしていない方が水が減っていました。この状態はいったい何なのだろうと、いろいろな方法で調べます。ここでは、蒸発や水蒸気、結露ということを学んでいくのです。学び合う子どもの姿は素晴らしいです。知らないことを知る感動を通して、子どもたちの学びは深まってくるのだと思いました。
5・6年生が、総合学習で高野三匹獅子の体験学習に出かけてきました。
2024年9月13日 12時58分本日、5・6年生は、高野生活改善センターに出かけ、「高野三匹獅子」の体験学習を行いました。「高野三匹獅子は、稲荷神社の秋期礼大祭の宵宮に舞われる3匹獅子舞で腰に太鼓を付けた雌と雄2匹の獅子が舞うそうです。(インターネットで検索したところ「鳥居前での舞」「一庭目の舞」「二庭目の舞」「弓くぐりの舞」「終わりの舞」といった流れで舞うそうです)(「南会津町高野三匹獅子」で検索)
地元の保存会の方から、獅子の実物を見せていただき、その由来などについてお話を聞いてきました。学習を終了して学校に戻った子どもたちは、早速学習のまとめに取りかかっていました。南会津町の伝承文化のすばらしに気づいた学習になりました。
書写の授業にお邪魔しました。
2024年9月13日 09時18分今日は3年4年の複式による書写の授業にお邪魔しました。NHKのforSchoolを活用して、文字の基本の書き方を可視化で学び、実際の教材で学びを深めます。 集中力のある子どもたちの取り組みと、学びを振り返りながら熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。
秋の自然を親しむ会の打ち合わせを行いました。
2024年9月12日 13時10分9月19日に実施予定の「秋の自然を親しむ会」の打ち合わせを体育館で行いました。初めての1年生も交えて、それぞれのお仕事や役割分担を、各班のリーダーが中心になって話し合いをしました。当日は、調理担当、かまど担当、新聞紙や道具などを持参する担当などにわかれチームで作ります。話を聞いているだけで、とても楽しみになってきました。当日も活動状況もしっかりお伝えしたいと思います。楽しみにしお待ちください。
2年生の音楽にお邪魔しました。
2024年9月12日 11時25分郡音楽祭での演奏曲を練習していました。2年生が担当する鍵盤ハーモニカは、2声で和音が構成されているパートです。シンコペーションという難しいリズムですが、本当によく頑張って練習し、最後には演奏できるようになりました。すばらしいです。
5年生の国語の授業にお邪魔しました。
2024年9月12日 08時54分今日は、5年生の国語にお邪魔しました。単元名は「たずねびと」です。内容は、「さがしています。」と書かれた原爆供養塔納骨のポスターの中に、自分と同じ名前を見つけた一人の少女が、自分と同じ名前の少女を探しに広島まで出かけ、いろいろな人と出会い、実際にあった原爆について知っていくという内容です。これまでの学習を通して感じたことやわかったことを発表しあい、さらに深めていく内容でした。しっかりと発表し、他のお友達の感じたことを知り、さらに自分自身の内面に学びを深めており、さらに授業にも楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
本日、最後の授業となります。
2024年9月11日 11時07分4校時目は、2年生の算数と56年生の体育の授業です。まず、56年生の体育は、ハードルです。 それぞれの課題解決に向けて、さまざま視点で練習を重ね、記録をまとめていました。学びの深さが取り組みの姿勢に現れていました。
2年生の算数は、計算トレーニングに取り組んだ後、三角形と四角形には、へんや頂点はそれぞれいくつあるか、を考える授業です。全員で三角形と四角形の条件をヒントにまとめ、あらためて大切なことを確認することができました。
要請訪問の3校時目の授業です。
2024年9月11日 10時14分3年4年の複式による道徳の授業です。題名は「あと一言」です。先生の発問に、積極的に発言できています。子どもたち同士で、着実に確認しながら学んでいます。その表情を見ると、充実した学びであることと学びの深さが伝わってきました。