新着
南郷小ブログ
新記録更新、校内マラソン大会
2015年10月22日 17時35分 今日は、『祖父母との交流会』に続き、『校内マラソン大会』を行いました。開会式に小雨が風で流されて来るあいにくの天気でしたが、子ども達は心に火をともし、いい走りっぷりを見せてくれました。
高学年は2km、中学年は1.5km、低学年は1kmを走ります。気温が低い中でしたが、大会新記録がなんと、3年女子3名、5年男子1名、5年女子1名、6年女子1名、計6名も出ました。びっくりです。
応援の姿にも、ほっこりしました。ラストの校庭4分3周に、待っている子、走り終わった子が伴奏しながら「がんばれ!」と声をかけます。
一人ではくじけそうになることを、競い合い、励まし合って、がんばってきた成果と実感するひとこまでした。
声援を送っていただいた皆様、たいへんありがとうございました。
ようこそ、おじいちゃん、おばあちゃん
2015年10月22日 17時20分月田農園へ、1年生
2015年10月21日 18時04分先月の5年生に続き、自然豊かな南郷を、達人の知恵と技で紹介していただきました。月田禮次郎様、たいへんありがとうございました。
関連記事『2015/09/29 5年生、月田農園へ』
全校朝の会、理科表彰
2015年10月19日 18時10分トマト選果場へ、3年生
2015年10月16日 17時20分郡音楽祭、3・4年生が編み上げた音
2015年10月14日 18時50分今日は、3・4年生が、南会津郡音楽祭に参加してきました。郡内の小学校、中学校が会場の御蔵入交流館に集い、合奏を披露する音楽祭です。
今日いただいた嬉しい講評(南会津高校 浦部晃子先生)を原文のまま掲載します。
****************************
地層見学、6年生
2015年10月13日 17時04分遊びでもてなし、2年生
2015年10月13日 16時41分第2回西部地区交流学習
2015年10月9日 19時38分 今日は、会津山村道場で、南会津郡西部地区の特別支援学級の交流学習を行いました。参加6校の児童・生徒は37名、保護者の方12名、先生12名でした。
先ずは、カレー作り。手分けして、野菜を切って、煮込んで、班ごとに仲良くカレーを作りました。そして、晴天の広場にテーブルを出して、おいしいカレーを満面の笑顔で食べました。食後は、各校が分担して楽しいレクレーションです。歓声が止まぬ楽しい活動となりました。
保護者の方々の懇談会には、スクールソーシャルワーカーの星広美様に講師になっていただき、有意義な時間となりました。
今年度は、南郷小が事務局で進めています。天気に恵まれ、仲良く、おししく、楽しい1日ででいたこと、ご参加の皆様に感謝申し上げます。
就学時健診と、入学説明会
2015年10月7日 17時47分 今日は、来春入学予定の子ども達と保護者の方が来校され、就学時健診と入学説明会を行いました。残念ながら、写真は撮れませんでした。
6名の子ども達は、返事も行儀もとっても良くて感心しました。先月、保育所の運動会にお招きいただいた折、演技を拝見して、しっかりしているなあと感じてきたのですが、今日もそのとおりでした。きっと、元気で笑顔いっぱいの新1年生になることでしょう。4月の入学式を楽しみにしています。