ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!

IMG_1117
 
✨田島第二小学校のホームページへようこそ!✨
 児童数63名の小さな学校ですが、素直で元気な子どもたちです。
 日常の児童の様子や授業風景、行事の様子、季節の変化等をお知らせしたいと思いますので、お時間のあるときに、どうぞ、立ち寄って下さい。
 上記の写真は、令和7年12月4日(木)のものです。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

TOPICS

熊🐻対策に感謝!

2025年8月29日 10時03分

 昨日28日の学校からのメールでお知らせしましたように、昨日の午後、正門向かい側周辺において子熊らしき生物が目撃されたとの情報がありました。下校の際に保護者の方にお迎えに来ていただいたり、付き添っていただいたりと本当にありがとうございました。

 今朝の登校時間帯も、警察、PTA、保護者、教員と、児童の通学路の安全確保にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

unnamed

そろばんの学習~4年 算数科~

2025年8月28日 10時56分

 本日28日(木)は、学力向上支援アドバイザーの先生の勤務日です。教室をのぞいてみると、

IMG_9681IMG_9682

アドバイザーの先生が授業をしてくださっていました。

 学童でもそろばんを習っていたという児童がいましたが、そろばんには電卓にはない、数の分解・合成そして暗算の力を高める効果があります。私(校長)も未だに頭の中にそろばんの珠があります。4桁くらいまでなら暗算で計算できます。

カラフルいろみず~1年 図画工作科~

2025年8月28日 10時43分

 1年生が何やら絵の具を混ぜてカラフルな色水を作っています。

IMG_9674IMG_9677IMG_9680

 (3枚目の写真ですが)「これとこれはどちらも赤と黒を混ぜたようですけど、どうして違うのかな」と担任の先生が子どもたちに聞いています。子どもたちからは色を混ぜる割合が違うことを自分の言葉で答えています。

 図画工作科に限らず、他教科においても先生からの問い返しをしています。

 この場合、先生が

  「これは赤と黒の混ぜる絵の具の量が違うんだよ」

と教えることが一番簡単なんですが、子どもにとって「教えられた知識」ほど定着しないものはありません。例えば、体験や活動を伴ったもの、先生や児童同士の対話などがないと子どもたちの頭には残りにくいです。ですから、授業の中では単に教科書をなぞっていく授業ではなく、自分の学びたいやり方(方法)を選択し、体験や活動を伴わせた授業を展開しています。

 保護者の皆さんも、ちょっと苦労したことって記憶に残っていませんか?

陸上練習に向けて~記録測定 5・6年 体育科~

2025年8月27日 15時40分

 本日から、陸上の選手選考に向けた記録測定が始まりました。

 最初の測定は100Mのようです。これから随時測定が進められ、来週には本格的に種目別練習に入ります。保護者の皆様、子どもたちのがんばりへの励ましの声かけ、体調管理等よろしくお願いいたします。

IMG_9667IMG_9671

花のつくりは?~5年 理科~

2025年8月27日 15時29分

 5年生は、理科の授業で花のつくりについて学習していました。ヘチマとアサガオの花のつくりについて比較しながら観察していました。

IMG_9659IMG_9661IMG_9660

 観察は、ルーペを使って直に観察する子ども、一度タブレットで撮影してから画面を「ピンチアウト(2本の指を画面に置き、指の間隔を広げるように動かして、画面を拡大すること)」または「ダブルタップ(画面を素早く2回タップして、拡大・縮小を行うこと)」で拡大して観察する子どもとやり方は様々でした。

 理科の学習において、タブレットの活躍機会が多々あります。実験・観察の様子を静止画で保存しておくことにより、比較することができたり、動画撮影をすることによって変化の仕方を繰り返し見返すことができたりなどです。ただ、自分の目でしっかりと見ることも、もちろん大切なことです。