[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
授業の様子
2019年9月10日 13時00分3年生は本からびっくりするような写真を探し、その写真について文章にまとめていました。
6年生は、社会科で歴史新聞の発表をし合っていました。
4年生は、社会科新聞を書いていました。
5年生は、ご飯・味噌汁について学習していました。
教育実習生と2年生
2019年9月9日 14時17分実習初日は、2年生と一緒に学習しました。
授業前の質問タイムではたくさんの質問がありました。
「好きな食べ物は何ですか?」「小学校時代、一番楽しかったことは?」・・・
子どもたちともすっかり仲良しになり、休み時間もたくさん遊んでもらいました。
明日は、3・4年と一緒に学習します。
教育実習生
2019年9月9日 14時04分今週1週間、教育実習生を本校で受け入れています。
実習生は、大学1年の星彩乃さんです。
1年から6年まで全学級で子どもたちと一緒に学習します。
子どもたち、とってもうれしそうでした。
ハキハキ明るくお話しする姿から、実習への意欲・情熱が伝わってきました。
PTA合同学年行事
2019年9月7日 11時28分合同学年行事が行われ、全校児童と保護者、教職員で楽しい時間を過ごしました。企画・運営してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
たくさんの児童、保護者の皆さんに集まっていただきました。
運動委員会の児童による準備運動
フリスビーストラックアウト。
フラフープ送り競争。体の大きい大人の方が苦戦しました。
爆弾を出せ! 1分間投げ続けるのは疲れました。
縦割り班対抗 優勝は4班でした。おめでとう!
大きな絵もうすぐ完成
2019年9月5日 15時00分工事現場に飾られる絵、今日は5年生も加わり56年生で完成に向けてラストスパート。もうすぐ完成します。
朝の読み聞かせ
2019年9月5日 08時20分低学年は「あがぐつをはいたねこ」、中学年は「山のとしょかん」、高学年は「食べたことはつながる」の読み聞かせでした。
表彰 ソフトスポ少 準優勝
2019年9月4日 17時35分8月24日に行われた少年少女球技大会ソフトボール競技において、桧沢スポ少は準優勝でした。本日、全校生の前で表彰しました。おめでとうございます。
防犯教室
2019年9月4日 11時44分保健室に不審者侵入。養護教諭が対応、不穏な空気を察知した教頭が駆けつけ、押し問答。この騒ぎを受け、児童は避難。児童誘導以外の教員が応援に現場へ・・・。
後半では、様々な不審者対応について実際に役割演技しながら学びました。
確認!「きょ・う・は・イカ・の・お・す・し」①きょりを保つ ②うしろにも気をつける ③はやめに帰る ④いかない ⑤のらない ⑥おおごえ ⑦すぐ逃げる ⑧しらせる
友だちのよさやがんばりを見つけよう
2019年9月4日 11時39分「一番星」の活動について確認しました。「一番星」とは、友だちのよさやがんばりを見つけ、カードに記入し、職員室前廊下に掲示し、楽しく明るい桧沢小学校にしていこうという活動です。
音楽祭の練習スタート
2019年9月3日 11時35分音楽祭の練習がスタートしました。音楽祭には1~4年生が参加します。音楽祭は10月15日(火)御蔵入交流館で行われます。