[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
防災教育
2016年9月13日 20時03分 桧沢小学校では本日、防災についての学習を行いました。
南会津建設事務所から3名の方を講師としてお招きし、主に土砂災害についての学習を行いました。
昨年度、大きな被害をもたらした台風は子ども達にとっても記憶に新しく、被害の状況を写真で提示されると真剣な表情で食い入る姿が見られました。
建設事務所の方々のお話は、クイズやDVDの映像などとても分かりやすい工夫がなされ、1時間じっくりと防災について考えることができました。
ハザードマップも提示され、家庭で考える一つのきっかけにもなったと思います。
安全安心な生活ができるよう、今日の学習をこれからの生活に生かしていきたいと思います。
防災・1.pdf
中学校を知ろう!
2016年9月13日 19時33分 本日、6年生は田島中学校へ行ってきました。
田島小、田島二小と3校が顔を合わせての見学学習。
実際に中学校の授業の様子を見せてもらったり、部活の様子を見せてもらったり…。
文武それぞれにおいて一生懸命取り組む中学生の姿に大きな刺激を受け、中学校生活に対する期待感が大きく高まったようです。
今後はさらに2回の見学学習が予定されています。
中学校生活に対する思いをさらに高めていきたいと思います。
新聞に掲載されました
2016年9月12日 18時57分 9/9(金)の福島民友に桧沢小学校の記事が掲載されました。
「校内水泳記録会」の記事と「ふれあい教室」の2つの記事です。
子ども達の頑張りの様子が実際にこうして記事として掲載されるとやはりうれしいものです。
今後も子ども達の頑張りの姿が紙面を通して発信していけるといいなあと思います。
新聞記事(9/9)…福島民友.pdf
最近の子ども達の頑張りの様子から・2
2016年9月7日 19時27分 5年生の理科の学習では、顕微鏡を用いて、花粉の観察を行いました。
下級生が育てた「アサガオ」「ヘチマ」の花から花粉を採取し、熱心に観察する姿が見られました。
「見えた~!」「すごい!はっきり見える!」「ヘチマの花粉はラグビーボールみたい」…。
肉眼では見えないけれども、顕微鏡を使うとはっきりと見える花粉の世界。
その神秘の世界に驚きを感じながら、学習活動を展開することができました。
花粉.pdf
ふれあい教室を行いました
2016年9月7日 19時22分 おじいちゃん、おばあちゃんをお招きし、本日、桧沢小学校では「ふれあい教室」を実施しました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん方に先生になっていただき、昔の遊びについていろいろと教えていただきました。
今回、教えてもらったのは「万華鏡づくり」「わりばし鉄砲」「パラシュート」「切り絵」という4つの遊び。子ども達はそれぞれ自分のやりたいコースに分かれて、活動を行いました。
1時間程度の限られた時間の中ではありましたが、作り方のコツを教えてもらったり、遊び方を教えてもらったり、楽しい時間を過ごすことができたようです。
出来上がった作品をうれしそうに、そして、大事そうにしている子ども達の姿がとても印象的でした。
ふれあい・1.pdf
学校だより №6 掲載しました。
2016年9月6日 14時00分人権擁護員の先生をお迎えして
2016年9月6日 07時38分 昨日は地区の人権擁護員の方を先生としてお招きし、「人権」に関する学習を全学年で行いました。低学年、中学年、高学年それぞれの発達段階に合わせて、「いのち」について向き合う学習。どの子も真剣に話を聞き、熱心に考える姿がとても印象的でした。
低学年は聴診器を使って「命の音(自分の心臓の音)」を聴くところから学習がスタート。お母さんの体の中に入っているときから「いのち」が芽生え、誕生していることに驚きを感じていました。学習の終盤では「家族からの手紙」というサプライズがあり、自分が誕生した時の家族の思いや名前に込められた思いを知ることができました。
かけがえのない大切ないのち。命を考えていく一つのきっかけになるとうれしいです。
人権.pdf
最近の子ども達の頑張りの様子から・1
2016年9月6日 07時34分 4年生の理科。
これまで継続的にヘチマの観察を行ってきましたが、つるがだいぶ長く伸び、鮮やかな黄色の花を咲かせるようになりました。葉っぱの形はどんな形か。花びらは何枚あるのか。ルーペを使いながらじっくりと成長の様子・変化の様子を観察することができました。
ヘチマの観察.pdf
保護者の方々のご協力により…(奉仕作業、空き瓶回収)
2016年9月5日 18時43分全校朝の会の様子から
2016年9月2日 14時18分 本日の全校朝の会では、各学級の代表児童から「2学期頑張りたいこと」の発表がありました。
1学期の反省をもとに、自分で二学期何を頑張るかについて、堂々と意気込みを発表する姿が見られ、この夏の成長を感じました。
二学期の活躍の姿がとても楽しみです。
朝の会・1.pdf