ようこそ! 田島中学校のホームページへ!!


いよいよやって参りました。春、到来!
携帯からご覧いただくこともできます。
新着情報
こんなことがありました!

日誌

校内陸上記録会

昨日25日(木)、雨も心配されましたが、晴れ空のもと、本校三大行事の一つである校内陸上記録会が実施されました。校庭の桜も満開となり、ウグイスの鳴き声が聞こえる中で、今年度、初めての学校行事となりました。この日に至るまで、どの学級も時間を見つけては大縄跳びの練習をするなど、大いに盛り上がりました。全校で石拾いやグランド整備を行うなど、競技以外の場面でも自分の仕事に一生懸命取り組みました。最後まで走りきった友人へ拍手を送るなど感動する場面も見られ、笑顔あふれるとても楽しい一日となりました。

授業参観、PTA総会、学年懇談会

4月13日(土)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。お忙しいにもかかわらず、授業参観には162名の保護者の方々に参加いただき、ありがとうございました。また授業参観では、子どもたちが、保護者の方々の視線を感じつつ、緊張感を漂わせながら、一生懸命学習課題に取り組んでいました。

 

着任式、始業式、入学式

平成31年度の着任式、始業式、入学式が4月8日(月)に春の日差しが感じられる好天の中、実施されました。入学式では新入生62名が、田島中学校の一員となりました。今年度の田島中生の活躍を予感させるような立派な態度で式に臨みました。これからどんな活躍をしてくれるかが楽しみになりました。

離任式

本日、離任式が行われました。11名の先生方とのお別れをしました。子どもたちのために、一生懸命ご指導いただきました。本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

修了式

3月22日(金)には平成30年度修了式が行われました。1・2年生の代表に対し、修了証書授与が行われました。1年生74名、2年生65名が各学年の全課程を修了しました。気持ちを新たにして進級してほしいと思います。修了式の後には、「1年間の反省と来年度への抱負」を1年星ほのかさん、2年樋口明寬くんが発表しました。最高学年、中堅学年としての活躍に大いに期待したいと思います。

第72回卒業証書授与式

3月13日(水)には「第72回卒業証書授与式」が挙行されました。70名の卒業生が、本当にいい笑顔で、この学び舎を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中での大桃訓太朗くんの答辞、湯田寧々さんの送辞、体育館中に響き渡る式歌、別れの歌、統一された動作等、生徒の姿一人ひとりに中学校で学んだ成長の跡が感じられ、とても立派で感動的な式となりました。全校体制でつくりあげた卒業式、まさに田中魂を見ることができました。保護者や来賓の方々からも、「感動しました」「すばらしい式でした」というお褒めの言葉を数多く頂きました。今後、卒業生たちには、それぞれの新しい世界でいろいろなことに挑戦をして、力をつけてほしいと思います。さらなる活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

町教育委員会表彰式

3月9日(土)に町教育委員会表彰式が御蔵入交流館で行われました。

本校からは、スキーで東北大会3位のの星遼河くん、ジャイアンツ杯県大会優勝の野球部の諸君が奨励賞を受賞しました。おめでとうございました。

今年度は表彰者が多く、写真撮影を2回に分けて行うほどでした。

人材を育む講演会

3月6日(水)午後2時から御蔵入交流館で南会津町産業連携会議が主催の「若者に夢を与え、将来を担う人材を育む講演会」に本校の1,2年生が参加しました。

会津大学の出村裕英教授が「はやぶさ/はやぶさ2と会津大学・福島県」と題して、国や世界のレベルで注目、活躍していることに地元の会津大学や福島県でつくったものが大きく関わっていることを話してくださいました。

将来、国家的なプロジェクトや研究などに関わることになるかもしてない中学生に、好き嫌いはともかく、今やるべきことにしっかり取り組むことが大事であると話しておられました。

「はやぶさ」や「はやぶさ2」が探査した小惑星「イトカワ」や「リュウグウ」の3D画像をメガネをかけて立体的に見たりしながら楽しく聞くことができました。休憩時間には中学生が出村教授を囲んで、いろいろとお話しをさせていただきました。ありがとうございました。(2枚目の写真)

3年生を送る会、校長先生の卒業式(㊙)

本日、卒業式予行と3年生を送る会が行われました。3年生を送る会では今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、学友会のメンバーと実行委員で企画・運営を行いました。「ロミオとジュリエット」の劇とスライドショーを上映しました。映像で振り返ると学校生活が充実していたことに改めて気づいた生徒も多く、なかまの成長に歓声があがりました。また、今年度退職されます馬場俊忠校長の卒業式も行いました。この式は、校長先生には内緒で企画しました。卒業証書と似顔絵をプレゼントし、全校生で記念撮影をしました。また、3年生では県立Ⅱ期受験に向け、激励会も行いました。1日の中で、子どもの成長した姿をたくさん感じることができました。穏やかな春の日差しを感じる中、驚きと感動に包まれたすばらしい時間を共有しました。