南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

7/18 校内水泳大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、保健体育の時間を利用して校内水泳大会を行いました。自由形、平泳ぎ、学年対抗リレーと行い、どの種目も大いに盛り上がりました。また、運営も生徒自らが行い、手作りの温かい行事となりました。 

 

7/17 租税教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日5校時に、南会津法人会の渡部真考さんをお迎えし、3年生を対象に租税教室を行いました。映像を見たり、パンフレットを用いて学習したり、大変有意義な時間となりました。最後にはグループで真剣に税について考える事ができました。3年生の熱心な学習態度が素晴らしかったです。

7/16 愛校作業

 

 

 

 

 

 本日から清掃時間を延長して、1学期末の愛校作業を行っています。いつにも増して、一生懸命清掃に取り組む生徒の姿が印象的でした。本日は各教室のワックスがけを行いました。

 

7/12 幼稚園訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、3年生の家庭科の授業で舘岩幼稚園を訪問させていただきました。園児とのふれあいを通して、保育につい

て多くのことを学ぶことができました。また、3年生の生徒たちの自然な笑みが素敵でした。訪問を引き受けていた

だいた舘岩幼稚園に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

7/11 舘岩地区幼小中連携中学校公開授業

 

 

 

 

 

 

 本日、本校を会場に舘岩地区幼小中連携中学校公開授業が行われました。南会津町教育委員会分室長様をはじめ、舘岩小学校、舘岩幼稚園の先生方にお越しいただき、生徒たちの様子を見ていただきました。1年英語、2年理科、3年数学の授業では、一生懸命授業に取り組む生徒の姿が印象的でした。今後も一層連携を深めていきたいと思います。

 

7/10 PTA親子奉仕作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、保護者の方々に御協力いただきPTA親子奉仕作業を行いました。保護者の方は草刈りを、生徒たちは草むしり、刈った草の片付けを中心に作業を行いました。おかげさまで校舎周辺がきれいになりました。お忙しいところありがとうございました。

7/9 第1回ゴルフ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、たかつえカントリークラブで今年度第1回のゴルフ教室が行われました。地域の10名の方を講師にお招きし、教えていただきながら生徒2~3人のグループで実際のコースをまわりました。友だちと協力しながらゴルフを楽しんでいる生徒の姿が見られました。地元にこのような素晴らしい施設があり、地域の方々にお世話になりながらゴルフができることに心より感謝申し上げます。本当にありがたいと思うと同時に、ふるさとを愛する生徒に育ってほしいと思います。

 第2回は9月19日(木)に行う予定です。

 

 

 

 

 

7/8 県たなばた展優秀学校賞受賞

 昨日の福島民報新聞で発表されましたが、県たなばた展で本校が優秀学校賞を受賞しました。個人では1年のO・Hさんが奨励賞、2年のS・Mさんが銀河賞、3年のF・Tさんが奨励賞を受賞しました。

 特別非常勤講師としてご指導いただいたA・S先生に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 なお、表彰式は8月7日(水)に福島民報ビルで行われます。

7/8 起震車体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日5名の消防署員の方々においでいただき、全校生徒を対象に起震車体験を行いました。これは県内に1台しかない車に乗り、実際の揺れを体験するものです。新潟中越地震や関東大震災と同じ震度のゆれを体験した生徒の驚いた表情が印象的でした。また、同時に防災の授業も実施し、防災意識を高めることができた1日となりました。

7/5 輝く子供を育てる事業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、全校生徒で御蔵入交流館に行き、「輝く子供を育てる事業」に参加してきました。清水寺貫主の森清範師にお越しいただき、町内の中学生とのパネルディスカッション、町内の中学生が選ぶ漢字、講演会などが行われました。パネルディスカッションには本校代表としてH・Mさんが参加し、立派に自分に意見を述べました。町内の中学生が選ぶ漢字は、「挑」となり森師に実際に書いていただきました。

 内堀福島県知事もいらっしゃっており、終了後に本校生徒と記念写真を撮っていただきました。その後、祇園会館、奥会津博物館を見学し、学校に戻りました。多くの貴重な体験ができた1日になりました。