南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

10/22 爽樺祭準備

 本日の準備の様子です。O・Hさん作のポスターも完成し校内に掲示されています。本番まであと1週間、「チームたていわ」力を合わせて準備を進めます。

10/22 教育実習終了、お疲れ様でした!

 養護教諭の実習生、B・N先生の3週間にわたる教育実習が本日終了しました。清掃終了後、全校生徒にあいさつをいただきましたが、充実した教育実習だったことがうかがえる心のこもった素晴らしいあいさつでした。その後、所属した3学年の生徒ともお別れをしました。今後も「チームたていわ」の一員であることにかわりはありませんので、温かく生徒たちを見守ってください。そして「チームたていわ」一同、B先生の今後の益々のご活躍を期待します。大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

10/21 幼児に優しく

 本日、3年生の家庭科の授業で幼児にやさしいおやつ作りを行いました。3年生の優しさがつまったフレンチトーストを作ることができました。

10/20 「食育」の授業実施しました!

 本日、栄養教諭のY・M先生に来校いただき、1年生は「思春期の食生活」、2年生は「学習と部活動の両立を目指して」、3年生は「記憶力アップ 秘訣はこれ!」をテーマに、各学年ごとに「食育」の授業を行っていただきました。食の大切さをあらためて実感し、日頃の食生活を振り返る絶好の機会になりました。ありがとうございました。

10/19 本番に向けてのリハーサル

 本日の5校時目の全校体育の時間を使い、爽樺祭で行われるダンス発表のリハーサルを行いました。1年生1組、2年生3組、3年生1組が順番で発表しましたが、緊張しながらも精一杯のダンスを披露することができました。本番まではまだ時間がありますので、さらに磨きをかけて本番に臨んでほしいと思います。

10/18 教育実習生による授業研究

 本日3校時、教育実習生のB・N先生が2学年の保健体育で授業研究を行いました。けがをしたときの応急手当などについて学ぶ授業であり、たくさんの資料を活用し丁寧に説明する先生の姿が印象的でした。生徒も真剣に先生の話を聞き、大変温かい雰囲気の授業になりました。B・N先生、大変お疲れ様でした。

10/15 贈呈させていただきました!

 地域の剣道の指導者の方から、本校の2名の生徒が剣道初段に合格したとの報告をいただきましたので、昨日の昼休みに学校で証書を贈呈させていただきました。学年の先生方にも同席いただき、みんなで努力をたたえました。様々な面で頑張っている「チームたていわ」、素晴らしいです。