南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

1/18 感染拡大防止を徹底して・・・

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、福島県教育委員会教育長より「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を、レベル2に引き上げる通知がありました。本校でも通知のとおり、感染リスクの高い学習活動は停止しておりますが、先週の金曜日より生徒の給食当番も停止し、教職員で給食の配膳を行っています。なお、生徒はこれまで同様、各学年分かれて、一定方向を向いて静かに給食を食べています。本日は1、3年生が教室で、2年生がランチルームで給食を食べました。今後も感染拡大防止対策を講じながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、不明な点は遠慮なく学校へお問い合わせください。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

 県中体連スキー大会アルペン競技2日目の本日はスラロームが行われ、1年のO・Yくんは残念ながら入賞は逃しましたが、昨日のジャイアントスラロームよりも順位を上げることができました。本当によく頑張ったと思います。今回の経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。大変お疲れ様でした。写真は校長室での帰校式の様子です。

 

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技(GS)

 本日県中体連スキー大会アルペン競技1日目、ジャイアントスラロームが檜枝岐スキー場で行われました。本校からは1年生のO・Yくんが出場し懸命な滑りを見せてくれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、明日のスラロームもぜひ頑張ってほしいと思います。

1/13 身体測定

 本日、朝の時間を活用し身体測定を行いました。「やったー!身長が伸びた!」と喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

1/12 着任式

 美術の授業を担当してくださったT・A先生の後任として、本日H・M先生が着任されました。さっそく3年生の美術の授業行い、自己紹介などを行っていただきました。放課後には着任式を行いましたが、生徒会を代表して2年のT・Aくんが歓迎の言葉を述べました。「チームたていわ」に新しいメンバーが加わり、大変心強く感じています。なお、これまで校歌の伴奏は3年のS・Mさんが行ってくれていましたが、本日2年のO・Hさんにバトンタッチしました。S・Mさん、今まで本当にありがとうございました。

 

1/8 本日の給食の様子

 本日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ、りんごでした。第3学期の給食がスタートしましたが、本日は1年生が給食当番を行いました。舘岩給食センターでの給食を味わえるのも、今学期が最後になります。感謝の気持ちをもちながら、毎日の給食をいただきたいと思います。

1/8 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(火)~14日(木)に、金山町フェアリーランドかねやまスキー場で行われる、令和2年度第63回福島県中学校体育大会スキー大会アルペン競技に参加する1年O・Yくんの激励会が、本日行われました。この冬休みの間、O・Yくんは一生懸命練習に取り組み、大会にも参加してきました。13日(水)にGS(ジャイアントスラローム)、14日(木)にSL(スラローム)が行われますが、ぜひ練習の成果を発揮し、悔いのない滑りをしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。

1/8 「チームたていわ」の第3学期がスタート!

 本日始業式を行い、「チームたていわ」の第3学期がスタートしました。校長式辞後には、1年A・Hくん、2年T・Aくん、3年H・Yさんが、各学年を代表して3学期の抱負を述べました。第3学期も保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。