南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

5/24 歯科検診

 本日歯科検診が行われました。養護教諭、保健委

員会からもむし歯予防の話がありました。

 毎日、しっかり歯磨きを行い、予防に努めましょ

う。保護者の方々の御協力をお願いいたします。

 

5/23 食事のマナー

 

 

 

 

 

 

  本校では現在、昼食時に食事のマナーについて指導を行っています。

 正しい箸の持ち方、食器の置き方、姿勢などについて、各先生方による評価を行

い、正しくできていれば生徒にシールプレゼントしています。

 保護者の方々の御協力により、正しいマナーで食事をとれている生徒が多いです

が、本当に「一生の宝物」だと感じます。

 

5/21 弁護士による出前授業

 

 

 

 

 

 本日、会津鶴城法律事務所 田代 圭先生をお招きし、弁護士によるいじめの出

前授業を行っていただきました。「いじめは人権を侵害する行為である」「人権と

は誰もがもっている幸せに生きる権利である」など、生徒の心に響くお話をいただ

きました。

 本日いただいたお話を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

5/20 各種表彰

 

 

 

 

 

 

 本日、朝会で表彰並びに受賞報告を行いました。郡陸上大会で3位以内に入賞した3名の生徒に賞状が伝達され、

さつき杯野球大会で3位に入賞した野球部、全会津陸上大会で6位に入賞した2名の生徒から受賞報告がありま

した。

 「チームたていわ」、みんなで頑張っています。

 

 

      

5/17 書写指導(2年生)

 

 

 

 

 

 先週に引き続き、本日も赤松先生を講師にお招きし、書写指導が行われました。

本日は2年生を対象に教えていただきました。集中して「絶景」に取り組む2年生

の姿が見られ、微笑ましかったです。

 来週は3年生を対象に教えていただく予定です。

  

5/17 野外炊飯献立作成

 

 

 

 

 

 本日4校時に、5月27日(月)に行われる野外炊飯の献立を各学年ごとに考えました。主食からデザートまで、各学年ともに趣向を凝らしたメニューになりそうです。当日を楽しみにしながら、積極的に話し合う生徒の姿が印象的でした。

 

5/16 全会津陸上大会2日目

 本日の全会津陸上大会に本校から6名の生徒が参加しました。

 暑い中、全員が自己ベストを目指し、一生懸命競技に取り組みました。

 今回の大会で上位6名までが県大会への出場権を獲得できますが、本校からは2名

の生徒が出場権を得ることができました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝からのお弁当の準備、また熱い声援等、本当

               にありがとうございました。

5/15 全会津中体連陸上大会出発式

本日は、全会津中体連陸上大会があいづ陸上競技場で行われます。その出発式を行いました。陸上部長から、「選手は競技に集中し、応援するときは精一杯応援してきます。」とあいさつがありました。3つの”あ”(あわてず、あせらず、あきらめない)を意識して、競技に臨んでください。健闘を祈っています。

5/14 けがに関する保健指導

 

 

 

 

 

 本日、全校生徒を対象にけがに関する保健指導を行いました。4種類のけがを立体的な図で具体的に示し、その予防、起きてしまった際の対処について養護教諭から説明しました。真剣なまなざしでうなずきながら話を聞く生徒の姿が印象的でした。