南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

1/24 中央委員会開催

 本日昼休み、2月に行われる生徒会総会に向けて、生徒会執行部、各学級委員長、各奉仕委員会委員長などから組織される中央委員会が行われました。これから総会に向けて具体的な準備に入っていきますが、積極的に取り組んでいきましょう。

1/24 記憶力アップ!

 本日の給食のメニューは、発芽玄米ごはん(栄養価が高い)、牛乳、わかめスープ(ミネラルがとれる)、豆と鶏肉のトマト煮(たんぱく質がとれる)、おひたし(鉄・ビタミンがとれる)、みかん(ビタミンCがとれる)。南会津中の3年生が考えた「記憶力アップごはん」でした。これを食べて「チームたていわ」も記憶力アップ!なお、今週の給食当番は2年生です。

1/21 今週は英検

 先週の金曜日の漢字検定に続き本日は英語検定が行われ、生徒たちは真剣な表情で筆記とリスニングに取り組んでいました。今年度も生徒一人につき年に1回分の検定料を、南会津町から補助していただいております。本当にありがたいことだと思います。

1/21 第2回剣道教室実施

 本日の5、6校時に2回目の剣道教室を実施し、前回に続き伊南総合支所のH・T様にご指導いただきました。今回は胴着の着用の仕方まで丁寧に教えていただきましたが、ペアで教え会いながら目を輝かせて着用する姿が印象的でした。H・T様からは、「舘岩中の生徒は、素直でやる気があって素晴らしい。」とおほめの言葉をいただきました。「チームたていわ」にとっても武道にふれる貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。

 

1/20 全校体制での道徳

 今年度も、本校は全教員で道徳の授業を行い研修を深めるとともに、「思いやり、助け合い、感謝する生徒の育成」に努めています。全教員で道徳の授業を行うので、生徒も楽しみにしているようです。下の写真は本日行ったT先生による1年生の授業、昨日行ったH先生による2年生の授業、先週行ったI先生による3年生の授業の様子です。

1/18 剣道教室実施

 本日の5、6校時に、伊南総合支所のH・T様、S・K様に来校いただき、全校生徒で剣道教室を行いました。剣道の歴史から竹刀の持ち方、振り方まで丁寧に教えていただきました。次は、1月21日(金)に行います。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

1/18 中学校生活最後の・・・

 今日と明日の2日間、3年生は中学校生活最後の定期テストに臨みます。先週の実力テストに引き続きのテストになりますが、全力を出しきってほしいと思います。頑張れ、3年生!下の写真は本日の数学のテストの様子です。

1/17 ごちそうさまでした!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、トマトと卵のスープ、かぼちゃのチーズ焼き、豚しゃぶサラダ、味のりでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生が給食当番を行っています。