南会津町立舘岩中学校

     

新着情報
こんなことがありました!

日誌

5/20(月) 美味しくいただきました。

 朝からあいにくの雨模様。。だったのですが、10時を過ぎた頃から雨が上がり、晴天の下で「野外炊飯」を実施することができました。昨年に引き続き、火起こしからチャレンジしたのですが、今年も着火することは出来ず、最終的に虫眼鏡を用いて日光を集め着火させました。野外炊飯の様子をご覧ください。

 食材の買い出しなど、準備から係わったくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5/17(金)授業風景

 郡陸上競技大会、全会津陸上競技会と全校行事が続きましたが、子どもたちの学びも止まりません。子どもたちの学びの様子をご覧ください。

 

1年 ルーペの使い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 銅の酸化

5/13日(月)~15日(水9全会津中体連陸上競技大会に全員出場!

 5月13日(月)の1日目は、雨になりましたが、その後2日間は、気持ちの良い晴天の中あいづ陸上競技場で、全員自分の種目に挑戦することが出来ました。郡大会の記録を更新出来た人も多数ありました。全力で取り組む子どもたちの姿は、感動的でした。その様子をご覧下さい。

 2年男子 100m 星くん 12秒45 5位入賞 自己ベスト 県大会出場 

5/8(木)郡陸上競技大会で活躍

 5月8日(木)南会津郡陸上競技大会がびわのかげ運動公園で行われました。前日の雨で、肌寒い1日となりましたが、舘中生は全員元気に自分の種目に挑戦してくれました。自己ベストを目指して取り組んだ陸上大会で、2名が優勝するなど、すばらしい成果を全員であげることができました。応援していただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 共通女子砲丸投 7m56 大山さん 優勝  、 2年 100m 12秒6 星くん 優勝   その他多数入賞

4/22(月) 授業風景

 授業の様子を掲載します。

 

1年 道徳「こころを打つ言葉」

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科「パンケーキはなぜ膨らむのか?」

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科「いろいろな水溶液に電流を流してみよう!!」&「塩化銅水溶液を分解するとどうなる?」