[無題]

記事はありません。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

桧沢小の出来事とお知らせ

3,4年生体育科「ポートボール」の学習から

2016年12月2日 12時07分

 3,4年生の体育科の学習は「ゴール型運動」を行っています。
 今回はポートボールを行いました。
 今回は体育アドバイザーの先生に来ていただき、ゲームの進め方や動きのポイントを教えていただきました。
 ボールを上手に運ぶために、味方同士がどのように動けば良いのかを考えながら、声をかけ合い、ゲームを進めることができました。

 体育・1.pdf

2年生 音楽「こぎつね」・その2

2016年12月1日 20時53分

 2年生の音楽科の学習は先日に引き続き「こぎつね」。
 前回は「こぎつねになりきって歌う」ことが学習のねらいでしたが、今回は鍵盤ハーモニカで演奏することが学習内容となりました。
 はじめはゆっくりたどたどしく演奏していた子ども達でしたが、だんだんなれてくると自信をもって堂々と楽しそうに演奏する姿が見られました。
 友達の演奏に耳を傾け、演奏の良さを認める姿や、自信がなさそうな様子を見つけると優しく声をかけて教えてあげる姿が見られ、心が温かくなりました。

 2年音楽.pdf

6年生 算数科(反比例)

2016年12月1日 20時48分

 6年生の算数科の学習は「反比例」についてです。
 今日は、反比例のグラフの特徴をとらえる学習を行いました。
 「0を通らない」「右下下がりになっている」「曲線になっている」といった特徴をとらえた子ども達。
 反比例かどうかをとらえる練習問題でも、学習したことを活用しながら、的確に判断する姿が見られました。
 数字だけではなく、こうしたグラフの特徴から判別できる面白さに触れながら、今後も楽しく学習を進めてほしいと思います。

 6年・算数.pdf

3,4年生図工

2016年11月30日 18時45分

 3,4年生の図画工作科は「トロトロ、カチカチ・ワールド」という学習を行っています。
 ペットボトルや針金等の芯材に布をかぶせ、それを液体粘土でカチカチに固めて、作品づくりをしていくというものです。
 トロトロしている粘土がカチカチに固まっていく面白さ。芯材を用いることにより、柔らかい布やタオルが自分の思いのままに固められるという面白さ。
 そうした素材の面白さを感じながら現在、学習を進めているところです。
 どのようなカチカチ・ワールドが完成するのか、とても楽しみです。

 3・4年 図工・1.pdf

2,3年生合同体育

2016年11月30日 18時41分

 久しぶりの青空が広がりました。
 気温もいつもに比べると少し高め。
 2,3年生は合同で体育科の授業を行いました。
 これまで学習してきたことを生かし、ゴール型運動(ボールけりゲーム、サッカー)を行いました。
 寒かったり、天候が悪かったりで、思う存分、外で体を動かすことができずにいましたが、久々に全員が校庭中を走り回り、元気いっぱいボールを追う姿が見られました。

2年生 音楽「こぎつね」

2016年11月30日 18時26分

 2年生の音楽科の授業の様子です。

 2年 音楽.pdf

 「じゃんけん列車」から学習がスタートです。
 担任がピアノで伴奏しますが、いつもとなんだか雰囲気が違っています。曲調が暗くなったり、テンポが速くなったり…。曲に合わせて動きをつけて楽しそうにジャンケンをする姿が見られました。この活動が今日の学習のキーとなっていきます。
 2年生は、今日から「こぎつね」の学習に入りましたが、歌詞からイメージしたものを歌で表現していきます。1番、2番、3番それぞれで、歌詞から感じられる雰囲気が異なりますが、言葉をもとに、どんな歌い方でどのように表現したいのかを考え、実際に表現していきます。
 楽しそうに学習に取り組む子ども達の姿が印象的でした。

湯気の正体は?(4年 理科)

2016年11月29日 08時31分

 先日行った理科の実験で4年生は水があたためられると「湯気が出」たり、「泡が出」たり、温度が上がったり…という現象が見られることを学びました。
 今回の学習では、その「湯気」の正体を探るというものです。
 「空気じゃないかな?」「いや、水だと思うよ」「ほら、温かい部屋だと窓とかに水滴がついてぬれることがあるじゃない」…とそれぞれ予想を立てながら実験に臨みました。
 湯気のもとにスプーンを近づけると予想通り水滴が…。
 「やっぱり、正体は水だったんだ!」と納得の学習になりました。

 4年・理科.pdf

3年生 算数科(分数)

2016年11月28日 15時18分

 3年生の算数科は「分数」の学習を行っています。
 「1つのものを〇個に等分したいくつ分」という分数の基本を確認しながら、みんなで考えをつなぎ合わせ、理解を深めていく姿が見られます。
 子ども達の発表もとても意欲的。
 友達の考えをよく聞き、認め合いながら、確実に学習内容を自分のものにしていきます。
 今日の学習では、自分の考えを自分の言葉で説明していく姿。そして、友達の考えを受けて自分の考えと合わせていく場面が多く見られました。

 3年・1.pdf

食事のマナー(低学年)

2016年11月28日 15時02分

 先日の高学年の食育指導に引き続き、今日は低学年の食育の指導がありました。
 今回の学習内容は「食事のマナー」について。
 普段の自分たちの給食時の写真をもとに、どのような姿勢でどのような食べ方をすれば良いのかについて学びました。
 ワークシートを用いながら、自分たちの食事の時の様子を一人一人が振り返り、これから、どのような食事マナーをしていけばよいのかについて考えることができました。
 「食」は「人」と「良」が合わさったもの。つまり、「食」は「人」が「良くなるもの」という意味をもったものということを聞いたことがあります。
 こうした食育の学習を通して、食に対する関心をさらに高めていきたいと思います。

 食育・1.pdf

人口密度の多い都道府県は?(5年 算数)

2016年11月28日 08時48分

 5年生の算数科は「単位量あたり大きさ」の学習をしています。
 今回の学習は「人口密度」。
 面積も人口も異なる各都道府県のこみぐあいを比べるために、1㎢あたりの人口分布を調べて比較していきます。
 社会科の学習はもちろん、ニュースや新聞等でよく耳にする「人口密度」の正体が明らかになるとともに、現在、社会生活で使われている「人口密度」の考え方が、この5年生の算数科の学習に基づいているということを知ることで、子ども達の「単位量」の学習に対する関心が高まっていくと考えられます。
 実生活と結びつけた学習を今後も展開していきたいと思います。

 算数(5年).pdf