[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
4年理科
2016年11月25日 15時48分 理科では「水のすがたと温度」の学習を行っています。
水を温めるとどのような変化が見られるか。
実験を通してみんなで調べました。
湯気が出たり、ぶくぶくと水泡が立ったり…。
そうした変化は写真資料でもとらえることができましたが、実験を行うことで新たな気づきも生まれました。
水を温めると、はじめはどんどんと水温が上がるものの、ある程度水温が高くなると大幅な水温の変化はないということ。これには子ども達も驚きを感じていました。
今後も水の性質について実験を通して学んでいく予定です。
4年理科.pdf
食育の学習(5,6年)
2016年11月25日 15時43分 給食センターの先生を講師にお招きし、本日、5,6年生の食育の学習を行いました。
食材の栄養素を工夫しながら上手に組み合わせて、給食の献立を自分たちで考えていく学習です。
普段の給食や家庭での献立を想起しながら、よりよい献立の立て方について考えていくことができました。
6年食育.pdf
1年図工
2016年11月25日 15時34分 1年生の図画工作科では、紙皿を素材にした「かみざらコロコロ」「かみざらゆらりん」の学習を行っています。
紙皿を半分に折り、台の上に置くとゆりかごのようにゆらゆらと揺れますが、その動きを作品づくり生かしていくというものです。
大好きな犬や猫、うさぎなどを選んで作品にしたり、ゆらゆらと揺れる動きの上にお城を乗せてダイナミックな作品を作ったり…。楽しみながら作品作りを進める姿が見られました。
1年図工.pdf
昨日の図書ボランティアの読み聞かせの様子
2016年11月25日 15時32分 昨日お知らせした図書ボランティアの方による読み聞かせの様子です。
読み聞かせに聞き入る子ども達の姿が印象的です。
図書・1.pdf
奥会津博物館見学(4年生)
2016年11月25日 07時34分 社会科の見学学習で4年生は奥会津博物館へ行ってきました。
昔の生活の様子や生活の道具などを見学する中で、昔の人々の知恵や工夫に触れることができたようです。
本物を見て、詳しく説明をいただく中で、先人達の生活、そしてこの地域の歴史に関心をもつことができました。
奥会津・1.pdf
表彰を受けました
2016年11月24日 14時21分 先日行われた音楽創作の部の表彰を受けました。
今回、桧沢小学校では5,6年生全員が創作の部に参加しましたが、それぞれの感性を生かし、素敵な作品を完成することができました。
今回の表彰では入賞した児童が代表して校長先生から賞状を授与しましたが、参加した児童の名前が全員発表され、5,6年生の頑張りを全校生が感じ取れたようです。
表彰.pdf
校庭が雪化粧を…
2016年11月24日 08時23分 朝からしっとりとした雪が降っています。
見る間に校庭が白く雪化粧をし始めました。
いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。
本日の朝の活動は図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」。
学校生活もしっとりとしたスタートを切りました。
雪化粧.pdf
桧沢公民館見学
2016年11月22日 17時16分 2年生は先日、校外学習で「桧沢公民館」に行ってきました。
公民館で働く方が、どのような仕事をしているのか。また、公民館にはどのような部屋や設備があるのかについて、いろいろと教えてもらってきました。
子ども達の感想を見ると、初めて知ったことへの驚きや感動が書かれ、充実した学習になったことがわかります。
今回の学習を生かし、地域施設等への関心を高めながら、学習をより充実したものにしていきたいと思います。
2年見学・1.pdf
書き初め指導を受けました(5,6年生)
2016年11月22日 16時49分 本年度の書き初めの手本が届きました。
5年生は「元気な子」、6年生は「新春の朝」。
形を整え、バランス良く書くのがなかなか難しい字です。
今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めの指導を受けました。
筆の持ち方・姿勢、筆の入れ方・筆の止め方、筆の運び方など、よりよい字が書けるように一人一人に丁寧に指導を受けました。
だんだんとコツをつかみ、自信をもって書く姿が見られました。
書写・1.pdf
5年生 図工
2016年11月21日 18時53分 5年生の図画工作科は針金を用いた学習を行っています。
思い通りに曲げたり伸ばしたりできる素材の特徴を生かしながら、イメージに合った作品づくりを行いました。
平面的な作品にするのではなく、立体的な作品を作ったり、針金どうしをつなぎ合わせて固定するのではなく、可動式にしたり…。それぞれ工夫を凝らしながら楽しく作品作りを進める姿が見られました。
「あ~、そのアイディアいいね」「なるほど、それ面白い!」と友達の作品の良さに触れながら、自分の作品をよりよいものにしていこうという姿勢も見られ、感心させられました。
5年図工・1.pdf