新着
南郷小ブログ
インタビューでお互いのことをもっとよく知ろう
2025年5月26日 13時00分5年生の国語「きいて、きいて、きいてみよう」では、前の時間までに作成したインタビューメモを使いながら、グループごとに「きき手」「話し手」「記録者」の役割を交代しながら、インタビューを行いました。
それぞれのグループでは、友達のインタビューのよさや工夫を共有しながら、自分の「きく」活動へ活かそうとする姿が見られました。
おいしく調理できたかな?
2025年5月23日 11時30分5・6年生の家庭科では、本日、調理実習を行いました。
5年生は「ゆでる調理」としてサラダを、6年生は「いためる調理」として野菜炒めを、前回の学習で確認した計画をもとに、グループの友達と協力しながら調理に取り組んでいました。
さて、おいしく調理できたかな?
とろとろえのぐで
2025年5月23日 11時00分2・3年生の子どもたちが図工「とろとろえのぐで」の学習を行いました。
子どもたちは、液体粘土を用いたとろとろの絵の具を指や手で触れた感触などからイメージを膨らませながら、色を混ぜ合わせたり、手のひらをスタンプに見立てたりと、思い思いの作品づくりに取り組んでいました。
本日の学校生活のひとこま
2025年5月22日 14時00分朝の降雨の影響もあり、本日は気温も落ち着き、過ごしやすい一日となりました。
外国語推進リーダーとALTの先生が来校し、3年生以上は外国語・外国語活動の学習を、1・2年生は国際理解教室が行われました。
心電図検査も行われ、1年生と4年生、検査を希望する子どもたちが診察していただきました。
今日の給食の献立は、ビビンバ、塩野菜スープ、フルーツタルト、牛乳と、いつも以上に、子どもたちが大好きなメニューばかり。
盛り付けが大変そうでしたが、給食当番の子どもたちが協力し合いながら丁寧に配膳に取り組む姿が印象的でした。
明日から保護者面談期間
2025年5月22日 12時00分明日23日(金)から来週29日(木)の5日間、希望する保護者の皆様を対象とした保護者面談期間となっております。
各家庭15分間という短い時間ではありますが、お子さんのよりよい成長を目指して、ご家庭と学校の相互理解を深めるとともに、今後の指導・支援の充実に役立てていきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
(熱中症に注意しながらも)元気な子どもたち!!
2025年5月21日 16時15分本日は、午前中の早い段階から気温が上昇し、暑さ指数もお昼過ぎには「警戒」の予測が出されていました。
本校では、こまめな水分補給を行うとともに、子どもたちの熱中症予防を意識しながら学習活動に取り組みました。
子どもたちは熱中症に気をつけながらも、校庭で運動遊びに取り組んだり、花壇の整理を行ったりと、元気いっぱいに活動していました。
友達にインタビューをしよう
2025年5月21日 15時10分5年生の国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、インタビューの活動をとおして、自ら課題を考えて友達に尋ねたり、友達の話を聞いたりしながら、相手を意識して適切な言葉を選んだり、自分の思いや考えを伝え合う力を育んでいます。
今日の学習では、それぞれのグループの中でインタビューする友達を決め、インタビューの話題や具体的な質問について考え、ワークシートに書き出しました。
がっこうにいるひとと なかよくなろう
2025年5月21日 15時00分1年生の子どもたちが、生活科の学習で校長室を訪ねてくれました。
「ぼくの名前は○○○○です。よろしくお願いします」と、丁寧にあいさつをしながら、手作りのカードをいただきました。
ぜひ、また今度、校長室へ遊びに来てくださいね。
お待ちしています♪
本日の学校生活のひとこま
2025年5月20日 14時45分繰替休業日明けとなった今日。
保護者の皆様の応援を背に、運動会を最後まで全力で頑張り、まだまだ疲れが残っている子もいたと思いますが、元気に登校してくれました。
それぞれの学級において、担任の先生と一緒に、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
校庭整地に協力いただきました
2025年5月20日 12時00分先日開催した本校運動会へ向けて、職員作業による整地作業を行いましたが、トラック内に除雪の際に生じた窪みが一部残っていました。
本日、お忙しい中にもかかわらず南総建さんが機材を用いて整地・転圧作業をしてくださりました。
おかげさまで、校庭がすっかりきれいになり、子どもたちも安心して体育や外遊びに取り組むことができるようになりました。
地域の方々の本校教育活動へのご支援に、あらためて感謝申し上げます。