南会津町立舘岩中学校
新着情報
こんなことがありました!
1/10 3学期始業式
2017年1月10日 10時58分 今日から、3学期がスタートしました。
3年生にとっては、義務教育最後の45日間の学期です。受験や卒業に向けて充実した学期になるように期待しています。
1・2年生にとっては、52日間の学期です。一年間のまとめと、次年度に向けての準備の学期です。目標をもって取り組むことを期待しています。
保護者の皆様、地域の方々、今年もよろしくお願いします。
下の写真は、始業式の様子です。
12/22 2学期終業式
2016年12月22日 15時10分 81日間の2学期が、今日終了しました。
2学期は、爽樺祭(校内文化祭)、体育祭、芋煮会、中体連新人大会を含めた各種大会等、多くの行事があり、充実した学校生活を過ごすことができました。
校長先生からは、式辞の中で目標をもつことの大切さやあいさつについて、そして、冬休み、命を大切に、事故やケガのないようにきをつけ、元気に3学期を迎えましょうと話がありました。
各学年の代表の生徒からは、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表がありました。
12/22 今日の給食
2016年12月22日 12時57分
今日の給食の献立は、
・五目ちらしずし
・すまし汁
・わかめ入りなます
・牛乳
・チョコレートケーキまたは、ストロベリーケーキ
です。
栄養量は817kcal、塩分量は2.4gです。
二学期最後の給食、彩り豊かなちらしずしと手作りケーキです。
手作りケーキは3名の調理員の方々が、チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ合わせて120個作りました。とてもボリュームがあり、おいしかったです。生徒たちは、調理員の方々のに大変さに感謝してケーキを味わっていました。
12/22 舘中たより34号を掲載しました
2016年12月22日 12時13分12/21 保健委員会ポスターセッション
2016年12月21日 16時38分
保健委員会の生徒が、ポスターセッションの発表を行いました。
各学年の保健委員の生徒が、今日の発表に向けて、準備をしてきました。
1年生は「頭痛について」
2年生は「やせは健康なのか」
3年生は「人はなぜ眠るのか」
とそれぞれテーマに基づいて、調べ、聞いている人にわかりやすい発表を心がけました。
発表の後、質問タイムがあり、多くの生徒が手をあげて質問をしていました。
発表している人も、聞いている人も真剣な態度で、とてもすばらしいポスターセッションでした。
12/21 今日の給食
2016年12月21日 14時03分
(写真は検食用なので、生徒の給食より量が少ないです)
今日の給食の献立は
・ごはん
・ホワイトシチュー
・ほうれん草ときのこの煮浸し
・フルーツきんとん
です。
栄養量は897kcal、塩分量は2.9gです。
今日は冬至、シチューの中にカボチャが入っており、ビタミン豊富なカボチャを食べ、冬を元気に過ごせそうです。
フルーツきんとんの黄色、ほうれん草の緑、かぼちゃ、にんじんの赤と、彩りのある今日の給食でした。
栄養技師の先生、給食センターの職員の方々、いつもおいしい給食ありがとうございます。
明日で二学期の給食は終わりになります。
12/20 国語ディベート1年
2016年12月20日 17時23分
今、国語の授業では、ディベートの学習を行っています。テーマは「一生住むならば、都会と田舎どちらがよいか」で、グループに分かれて、作戦を練っていました。ディベート当日が楽しみです。
12/20 今日の給食
2016年12月20日 14時19分
今日の給食の献立は、
・ごはん
・ぶりの照焼
・切り干し大根のごま酢和え
・味噌汁
・牛乳
です。
栄養は857kcal、塩分は3.2gです。
冬の季節においしいあぶらがのった「ぶりの照焼」、たいへんおいしかったです。
栄養技師の先生、給食センターの職員の方々、いつもありがとうございます。
12/19 今日の給食
2016年12月19日 12時07分
(写真は、検食用なので、子供の給食よりは量が少ないです。)
今日の給食の献立は、
・カツカレー
・海草サラダ
・クールゼリーりんご入り
・牛乳
です。
カツカレーの肉は大きく、食べ応えがありました。とてもおいしくいただきました。
栄養量は815kcal、塩分は、2.5gです。
栄養技師の先生、給食センターの職員の方々、いつもおいしい給食ありがとうございます。
12/16 福島県愛鳥週間ポスター表彰式
2016年12月16日 14時53分 本日、県南会津振興局の次長様が本校にお見えになり、福島県愛鳥週間ポスター表彰式が行われました。
受賞したのは、2年Kさんで、福島県地方振興局長賞を受賞しました。
Kさんの書いた作品です。鳥が魚をとらえている躍動感のある絵です。