南会津町立舘岩中学校

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

12/12 トーク&ライブ

2016年12月12日 09時11分



 12月9日(金)に、学校保健委員会が行われました。本校では、全保護者対象に学校保健委員会が行われています。

 今回は、生徒、保護者の参加とのもと、ゲストティーチャーに ツインボーカルユニット「カナサミ」(KanAsami)さんを招いて、
「夢を持って前に進もう~自分らしく生きるために~」のテーマのもと、トーク&ライブが開かれました。

 中学生時代、勉強や、部活動、友人関係などいろいろな悩みでストレスをためこみ、心や体が不安定になる。そのときに、悩みやストレスをどのように対処し、生活していくかが大切になる。その対処の仕方等について、いろいろな方々から学ぼうと、今年度、学校保健委員会で取り組んできました。

 今回、「カナサミ」さんから、いろいろな悩みを乗り越えて、今、音楽活動を行っているという貴重な体験を聞くことができました。生徒たちは、真剣に話を聞き、 そして、二人の奏でる素晴らしい音楽と、歌声に魅了されていました。

 「カナサミ」さんのトーク&ライブの前に、今回の企画をコーディネートしていただいた本校卒業生で、「カナサミ」さんの大学時代のゼミの先輩でもある阿久津さんから、中学校時代の思い出や、進学する際の悩みや不安などお話していただき、生徒は、先輩の話を食い入るように聞いていました。

12/8 心温かい一言

2016年12月8日 13時01分

 今日は、一面銀世界で、雪がしんしんと降り積もり、とても寒い朝でした。
 昇降口で、スクールバスから降りてくる生徒にあいさつをしていると、2年生の女子生徒が、「寒くないですか?」と相手を気遣う言葉がありました。
 その一言を聞いて、心も体も温かくなりました。
 相手を思いやる気持ち、そしてそれを言葉で表すことができる、とてもすばらしいです。

12/8 幼稚園訪問3年

2016年12月8日 11時40分

 今日、3年生は,地区内にある幼稚園へ出かけ、幼稚園児と触れあってきました。昨日、家庭科の授業で学習した、幼稚園児とのファーストコンタクトの仕方が生かされ、自分たちで考えた遊び道具を使って、幼稚園の子どもたちを楽しく遊ばせていました。

12/7 公開授業研究会(9) 分科会

2016年12月7日 17時45分

 授業の後、4つの分科会に分かれて、授業の反省を行いました。話し合いでは指導助言の先生から今後につながるアドバイスをたくさん受け、多くのことを学ぶことができました。

12/7 公開授業研究会(8) 社会

2016年12月7日 17時41分

 3年の社会の授業では、模擬選挙を通して、選挙に行くことはなぜ大切なのか考える授業でした。実際の選挙で使用される投票箱と記載台を用いて、生徒は架空の政党や候補者の公約を見て、模擬投票しました。
 投票結果の後、候補者と政党を決めたポイントを話し合い、なぜ選挙権年齢が18歳に引き下げられたのかを生徒に考えさせました。

12/7 公開授業研究会(7) 保健体育

2016年12月7日 17時37分

 2年の保健体育の授業では、器械運動「マット運動」を行いました。自分がシンクロマットの演技に取り入れたい技を練習し、その後、グループになり隊形になるように練習を行いました。曲に合わせて、グループごと工夫をこらして一生懸命に取り組んでいました。

12/7 公開授業研究会(6) 理科

2016年12月7日 17時21分

 1年の理科の授業では、力の大きさとバネの伸びの関係について実験を通して学びました。
授業の最初にエキスパンダーを用いて、どれくらい伸びるのか生徒が挑戦しました。
バネが5本あると、伸ばすのはたいへんですね。

12/7 公開授業研究会(5) 家庭

2016年12月7日 17時14分

 3年の家庭の授業では、「幼児の生活と家族」の単元において、幼児と楽しくかかわるために、どのような工夫が必要か、ロールプレイングを通して学びました。実際に幼稚園児の役、中学生の役になり、演じた後、どのような気持ちになったか話し合いを行いました。
 明日は、幼稚園に訪問してきます。今日の授業が生かされるといいですね。
 (下の写真で帽子をかぶっている生徒が幼稚園児役です)

12/7 公開授業研究会(4) 美術

2016年12月7日 17時10分

 1年の美術の授業では、作者が絵に込めた思いとは、どんなものか、絵の登場人物の表情やしぐさ、雰囲気から考えてみようという内容でした。
 生徒たちは、絵を見て、いろいろな考えを出し合い、意見の交換を行いました。