新着情報
舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

授業の様子

今日も2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、「ぜんぶでなん人?」というめあてで、問題を図に表して考えて取り組んでいました。
2年生も算数で、教室内で「ものの大きさを表しているもの」を探していました。身近にあることが分かったようでした。
4年生も算数で、小数のかけ算を筆算で解く練習を行っていました。
5年生は社会で、「自然災害を防ぐ」という単元で、被害を減らすためにどのような取り組みがされているかについて学習していました。
6年生は1校時目の算数の学習「鶴亀算」について、延長して学習をしていました。

※今日の給食は、発芽玄米ごはん・牛乳、わかめスープ、豆と鶏肉のトマト煮、おひたし、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、「どんぐりはなんこ?」というめあてで、図を基にひき算の式を立てて答えを求める問題に取り組んでいました。図を書くことで分かりやすく解けることが理解できたようです。
2年生は国語で、「全校生に知らせたい遊びを決めよう」というめあてで、遊びの本を選んでいました。どんな遊びを全校生に教えてくれるのか楽しみです。
3・4年生は書写で、百人一首やリーフレットの書き方、ノートの横書き、俳句について見本を基に丁寧に書き写していました。
5年生は外国語で、「世界と日本の文化について理解しよう」というめあてで、kimonoやbonsaiなど世界で使われている日本語について考え、発表していました。
6年生は国語で、「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」という内容で、文章を読んでまとめた意見や感想を共有していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、あじのレモン風味、ごまあえ、春香でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回スキー教室

今日は会津高原たかつえスキー場でスキー教室を行いました。保護者17名の方に指導者として参加していただきました。天気も良く、最高の雪質の中、楽しくスキーを学ぶことができました。協力していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。次回は1月28日(金)に行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・児童会活動

今日は3学期最初の読み聞かせでした。読み聞かせボランティア「おとぎのへや」より4名の方においでいただきました。1年生と3・4年生は「十二支のはじまり」2年生は「カラーモンスター」5・6年生は「最後の一葉」を読んでもらいました。

6校時目は児童会活動でした。3つの委員会に分かれて、活動内容の振り返りや今後の予定の確認などを行っていました。新しい企画を楽しみにしています。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、春雨スープ、鶏肉のねぎソース、ほうれん草のフレーク和え、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・雪遊び

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で、「紙芝居の練習をしよう」というめあてで、いつ、どこで、だれに発表するかを決めていました。
2年生も国語で、漢字のまめテストに真剣に取り組んでいました。
4年生は理科で、昨日の実験を動画で確認し、学習内容の定着を図っていました。
5・6年生は算数で、5年生は割合について自分の考えを発表し合っていました。6年生は図形のまとめに取り組んでいました。
1・2年生は3校時目に外で雪遊びを行っていました。雪の中、元気に活動していました。

※今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、酸辣湯スープ、上海パオズ、小松菜ナムルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は音楽で、校歌をを歌った後、「ねこの なきごえで あそぼう」という題材で、教科書にある様々な猫のイラストを見ながら、それぞれの鳴き声をペアで考えていました。
3年生は理科で、「どんなものが電気を通すか調べる」というめあてで、豆電球を使った実験を行っていました。
4年生も理科で、「水を冷やした時の温度の変わり方と水の様子を調べる」というめあてで、温度計を使って実験を行っていました。
5・6年生は家庭で、「安全なミシンの使い方を身につけ縫う練習をしよう」というめあてで、5年生はエプロン、6年生はトートバックを作る計画を立てていました。

ふれあいホールには、先週1・2年生が作っただんごさしが飾られていました。また、スキー置き場ができていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、トマトと卵のスープ、かぼちゃのチーズ焼き、豚しゃぶサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で、「たぬきの糸車」という単元で、場面の様子から登場人物の行動を想像していました。
2年生は算数で、「1000より大きい数を調べよう」という単元で、千の位について学習していました。
3・4年生は音楽で「Tomorrow」合唱した後、「アンサンブルの楽しさ」という題材で、「ラ クンパルシータ」という曲を鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて練習していました。
5・6年生は算数で、5年生は「単位量の大きさ」という内容で、秒速と分速の問題で単位を揃えてから問題を解くのが難しそうでした。
6年生は、「算数の仕上げ」の問題で、表、式、図を使って解く問題にチャレンジしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜スープ、厚揚げの小松菜マーボー、春雨の中華和え、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団子さし・スキー教室打合せ

今日は3・4校時目に1・2年生が団子さしを行いました。団子さしは小正月の伝統行事で、ミズキの枝に団子などを飾るものです。今日は、四色(白・赤・黄・緑)の団子を班ごとに作り、1人ずつミズキの枝に飾りました。ミズキの枝は森林組合の方からいただきました。ありがとうございます。

舘岩っ子タイムでは、20日と28日に行うスキー教室の打合せを行いました。めあてや約束事など担当の先生からお話がありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、えびたっぷりオムレツ、グリーンサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発育測定・授業の様子

今日は2校時目の休み時間に1・2年生が発育測定を行いました。どのくらい大きくなったのか楽しみですね。3・4年生は14日、5・6年生は17日に行う予定です。
4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、明日行う「だんごさし」の計画を作成していました。
4年生は国語で「熟語の意味について考えよう」というめあてで、2字以上の漢字を組み合わせた言葉を出し合っていました。
5年生も国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」というめあてで、詩の表現の効果について考えていました。
6年生は外国語で「『自分の思い出』を話すことができる」というめあてで、修学旅行の思い出を英語で話そうとしていました。

※今日の給食は、ごはん・ミルメーク牛乳、白玉雑煮、鰆のごまみそ焼き、ポテトサラダ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年スタート

今日は1校時目に始業式を行いました。全校生33名が出席しました。

作文発表では代表児童が「冬休みの思い出と3学期の抱負」を発表しました。

冬休みの思い出では、クリスマス会や雪遊び、スキー、ピアノの発表会がありました。

3学期の抱負では、スキーを頑張りたい、学力アップ、6年間のまとめをするなど素晴らしい発表でした。

今日は12時に下校です。午後は先生方で20日に行われるスキー教室の下見に行ってきます。