新着情報
舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

川で遊んだよ! 岩魚つかんだよ! 食べたよ! 美味しかったよ!

昨日、舘岩を取り巻く自然に親しむことなどを目標として、湯ノ岐川で遊んだり、湯ノ岐川の一部を使って岩魚つかみをしたりする「川遊び」を実施しました。

川や岩魚のことを講師の芳賀恭助さんから、岩魚の串のさし方を芳賀則男さんから教えていただきました。また、子どもたちは自分達でつかんだ岩魚をさばくことも体験しました。命の大切さも学ぶことができました。さらに、保護者の皆様には、岩魚さばきの補助や豚汁づくり、最後には後片付けまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

町水泳大会、会場練習! in びわのかげ

今日の午前中、5・6年生が「びわのかげ水泳場」で練習をしました。日差しはあるものの、水は冷たかったようです。しかし、子どもたちは自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました!

本番も、子どもたち一人一人の力泳が楽しみです。

起震車が来ました!

南会津広域消防本部警防課、舘岩分遣所のみなさんが来校してくれました。

起震車による地震体験をさせてもらうためです。

幼稚園の子どもたちも来てくれ、全校児童で体験させて頂きました。

改めて、地震のこわさを実感しました。

七夕です!

7月7日は七夕です。

そこで、本校の1・2年生が、玄関のふれあいホールに七夕飾りを飾りました。