新着情報
舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

舘岩っ子学習発表会(小学校)

今日は、舘岩幼稚園・小規模保育所と合同で「舘岩っ子学習発表会」を行いました。

1・2年生は「大きな赤かぶ」の劇を発表しました。なかなか抜けない赤かぶでしたが、最強助っ人により見事大きな赤かぶを抜くことができました。

3・4年生は「タテイワ国の9人きょうだい」の劇を発表しました。タテイワ国に起こる様々な災難を9人のきょうだいが解決して、タテイワ国の平和を守ってくれました。

5・6年生は「舘岩に咲け、満点の花」の劇を発表しました。大好きな舘岩地区について様々な視点で考え、最後には素敵な花火を咲かせることができました。

最後は全校生で合奏の発表を行いました。「パフ」と「ルパン三世のテーマ」を全員が心一つに演奏することができました。

今年は、舘岩地区の家族約80名の方々においでいただくことができました。子ども達の発表に大きな拍手をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会会場準備

5校時目に5・6年生が会場準備をしてくれました。見事な演劇会場になりました。明日が楽しみです。

※今日の給食は、豚丼、牛乳、打ち豆汁、パンプキンサラダ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業・舘岩っ子タイム

3校時目に2年生国語の研究授業を行いました。「お手紙」という単元で、登場人物の行動やその理由、表情、口調等を想像し、語のまとまりに気をつけて音読学習に取り組んでいました。

また、舘岩っ子タイムでは、一昨日に引き続き図書委員会の企画による「読書感想文発表会」でした。今日は4年生と5年生の代表者が南会津郡読書感想文コンクールで入選した作品を発表しました。とても素敵な発表でした。

※今日の給食は、うどん、牛乳、天ぷら、かぶときゅうりの浅漬け、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会予行練習

3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生が行いました。
23日(土)の学習発表会に向けて順調に仕上がっていました。
当日についてですが、気温が低いことが予想されます。膝掛けや温かい飲み物をご持参いただきますようお願いします。
また、事前に参加の申し込みを受け付けたところ、ゴザ席13名、イス席65名、その他(立ち見等)9名、合計87名の申し込みがありました。イス席につきましては、1列目を発表学年保護者1名の優先席とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポークビーンズ、ミラノ風チキンカツ、グリーンサラダ、元気ヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・舘岩っ子タイム

朝の時間に読み聞かせボランティア「おとぎのへや」の方々においでいただきました。1年生は「かしこくいきるしまりす」2年生は「日本の絶滅動物」3・4年生は「つながってる!」5・6年生は「ハロウィンのランプ」を読んでもらいました。

舘岩っ子タイムでは、図書委員会の企画で「読書感想文発表会」でした。1年生と2年生の代表者が南会津郡読書感想文コンクールで入選した作品を発表しました。とても立派な態度で発表することができました。

※今日の給食は、雑穀ごはん・牛乳、おでん、さんまのしょうが煮、青じそ風味サラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、学習発表会の練習をポイントを確認しながら行っていました。
3年生は算数で、円と球のテストに取り組んでいました。
4年生は理科で、「とじこめた空気と水」という単元で、閉じ込めた空気を押すと空気はどうなるのか予想を考えていました。
5・6年生は算数で、5年生は「四角形と三角形の面積」のまとめの問題に取り組んでいました。6年生は比例の関係を式に表す方法について、表を使って考えていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、お好み焼き風卵焼き、煮びたし、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

17日(日)に行われる予定であったゴーマン杯マラソン大会が昨年に引き続き中止となってしまったので、代替として3校時目に持久走記録会を行いました。1年生~3年生は3分間、4年生は4分間、5・6年生は5分間で学校のトラックを周回しました。
低中学年は一定の速さでのかけ足、高学年は無理のない速さで持久走をすることを目的として、今までの練習を踏まえ、自分の目標に向かって粘り強く取り組むことができました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、ギョーザ、五色和え、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡音楽祭

全校生33名+担任の先生4名による素敵な演奏でした。演奏後は力を出し切ったせいか、「お腹がすいた」と言っていた児童がいました。また、他の学校の演奏を聴きながら指揮を振るなど楽しんで音楽祭に参加することができました。
楽器運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。23日の学習発表会でも演奏いたしますので楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の授業

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。偶然にも全ての学年が算数の授業でした。
1年生では、8+〇の計算に取り組んでいました。加える数〇を2と△に分解してて10のまとまりをつくることが理解できていました。
2年生では、「三角や四角の形を調べよう」という単元で、辺や頂点の数に着目して分類することができていました。
3年生では、「丸い形を調べよう」という単元で、簡易コンパスを使って円をかく活動を行っていました。
4年生では、「計算の約束を調べよう」という単元で、( )を使って1つの式に表す学習を行っていました。
5年生では、「面積の求め方を考えよう」という単元で、ひし形の面積の求め方について複数の考え方を理解しようとしていました。
6年生では、「比例の関係を詳しく調べよう」という単元で、中学校にもつながる学習に取り組んでいました。
小学校6年間で学ぶ算数の授業は1011時間です。算数は、前に学んだことを一つひとつ積み重ねながら、学習を深めていく教科です。分からないことはそのままにせず、友だちや先生に聞いて繰り返し取り組むことが大切ですね。

今日の給食は、ごはん・牛乳、豆乳汁、白身魚のみそマヨネーズ焼き、ごまあえ、おかかふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡合奏祭全体練習

先週から1校時目に13日(水)に行われる郡合奏祭の全体練習を行っています。
今日は、入退場も含めた練習を行っていました。思い出に残る発表にしてほしいと思います。

今日の給食は、ごはん・牛乳、きのこ汁、鶏肉のレモン風味、ひじきのマリネ、みかんでした。