南郷小のお知らせと出来事

カテゴリ:5年

5年生サツマイモ収穫

 今日の午後、5年生が校舎裏の畑でサツマイモを収穫しました。大きなイモがたくさんとれて子ども達は満足していました。さて、このイモをどうやって食べるか楽しみですね。

農山漁村交流宿泊学習14

午後の活動は、5班はあじを開いて、干物を作る体験をしました。1人3尾ずつ開きました。やっているうちに上手に開けるようになりました。干物がてきたら学校に送ってくださるそうです。楽しみですね。

農山漁村交流宿泊学習8

夕食のあとは、花火です。どの民宿も浜までわずかな距離なので、ほとんどの班が浜で花火をしました。波の音をBGMにしながらの花火は、解放感に溢れ最高でした。子どもたちの口から、思わず「夏だねぇ。」の声も洩れました。

「きこりの店」で木工体験、5年生

 今日は、5年生が、舘岩地区にある「きこりの店」で木工体験をしてきました。
 かんながけをさせていただいたり、マイ箸を作る体験をさせていただいたりしました。特に、かんなくずから漂う木の香りは、樹種によってバラエティに富み、「いいにおい!」、「このにおい知ってる!」など、興味津々でした。
 「きこりの店」のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。 

テレビ会議 2回目、5年生

 今日は、沖縄県の小浜小学校とのテレビ会議、2回目です。小浜小の5年生から、小浜島について発表してもらう番です。
「船に乗って買い物に行きます。」「え~!!」
「海まで歩いてすぐです。」
「え~!!」
「ニモやドリー(熱帯魚)がいます。」「いいな~!!」
「一番高い山は、90mくらいです。」「ほんと!!」
 同じ日本にあって、雪国と南の島の日常の違いに驚きがいっぱいです。南郷小の5年生は、もちろん沖縄の知識をそこそこ持っていますが、そこで暮らす子ども達の言葉で語られると、格別の知的興奮があります。
 ネットを適切に使って、こんな風に学べることを知る良い機会になりました。小浜小5年生の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。

テレビ会議、5年生

 今日は、5年生が沖縄県の小浜小学校とテレビ会議をしました。社会科の「情報」の学習の発展です。
 今回は南郷小から、地域の特徴を紹介しました。3つの班の発表とフリートークで、温泉のこと、雪のこと、トマトのこと、スキーのことなどを伝え、何度も小浜小の5年生の歓声が聞こえました。「教室にヒーターが2台ある」と話したときにひときわ大きな歓声が上がり、こちらも驚きました。
 次回は2月1日、小浜小の発表が楽しみです。

テレビ会議、沖縄小浜小と通信テスト

 今日は、沖縄県の小浜小学校とテレビ会議のテストをしました。小浜小は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になった小浜島にある学校です。
 お昼のテストでは通信状況が良好で、南郷小の雪の校庭、小浜小の半袖の先生の映像に、日本の広さを改めて感じました。でも放課後のテストでは通信状況が思わしくなく途切れ途切れに・・。
 両校のの5年生が、総合的な学習で交流発表するのは26日と2月1日の予定です。福島と沖縄、子ども達の温かいつながりが生まれることを期待します。裏方もがんばらなくっちゃ!

テレビ会議、はじめの一歩

 今日は、お昼休みに、5年生と3年生がテレビ会議を試してみました。5年生からクイズを出すという企画です。校内の3階と2階ではありますが、初めての体験に、子ども達は思いのほか盛り上がりました。
 5年生は、社会科の「情報通信」の学習の中で、沖縄県竹富町の小学校とテレビ会議を計画しています。試してみて初めて、会話のタイムラグがどれくらいか、機材の事前確認に重要なことは何かなど、気づくことが多々ありました。
 テレビ会議を使った遠隔地交流学習へ向け、はじめの一歩です。

赤い羽根募金を

 今日は、赤い羽根募金で集まったお金を、社会福祉協議会の馬場正博様にお渡ししました。総額21,894円になりました。募金活動の軸になったのは、5年生です。募金を呼びかけ、教室や職員室を回って集めました。
 自分のできることで社会貢献する機会の1つです。年末年始はそのようなテレビ番組もあることでしょう。手渡した後、募金がどんなことに使われるのかにも、関心を持ってほしいと思います。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

毛筆に親しもう!

  川井美枝子様を講師にお迎えして、「毛筆に親しもう」を実施しました。今日は5年生と3年生が、昨日は6年生と4年生が、書き初めの課題を指導していただきました。
 写真は5年生の様子です。お題は「元気な子」、小条幅の長い紙を使うので、普段使っている半紙より全体を見てバランスをとらなければなりません。お題のとおり元気に筆を運ぶ子もいれば、はみ出さないよう余白を多めにとる子もいます。筆運びのウォーミングアップから、手を取っての筆圧の実感まで丁寧に指導していただきました。2日間ありがとうございました。

中学校になると・・

 今日は、南会津中学校からコアティーチャーの齋藤先生が来校する日です。5年生の算数、多角形の角についての学習に入っていただきました。授業の終盤、齋藤先生からこんな話が、
「・・よく気がついたねぇ。実は、中学校2年生でもこれと同じ勉強をするんだよ。でも、ちょっと違うこともあってね、それは・・」
 進学まで1年4ヶ月、中学校の学習とつながっていることを5年生がほんのりと感じとれた場面でした。

魚の特別授業、5年生

 今日は、漁業協同組合の組合長 斎藤和夫様においでいただき、5年生が伊南川の魚の学習をしました。理科の川の学習と、総合的な学習の「南会津の自然」の一環です。
 川魚の意外と知らない特徴や、魚が豊かに住める川環境の守り方など、自然愛にあふれる話題でした。「川で自由に遊べないのは残念だが、少しでも興味をもってくれたら嬉しい。」とおっしゃっておられました。今日は貴重なお話をいただきありがとうございました。

県学力テストに臨む! 5年生

 今日は、5年生が福島県学力調査に臨みました。国語・算数・理科・アンケートと、午前中いっぱいかけて取り組みました。給食のころには、へとへとの様子・・よくがんばりました。
 決して容易ではないですが、きっとこれからの学習プランに生かせます。校長が仮採点をしていたら、二人ほど出来映えを聞きにやってきました。気になってるんですね。向上心をONにして、「やってみよう!」

ICT授業公開、5年生、3年生

 今日は、ICT機器を使った算数の授業を5年生と3年生で公開しました。町内の小中学校の先生や教育委員会の方14名が来校されました。
 5年生は、平行四辺形の面積の求め方を考え、機器を使って発表し合い、「底辺×高さ」という共通点を見出していきました。
 3年生は、小数の足し合わせる方法を考え、機器を使って発表し合い、「0.1を基にすれば整数の様に足し合わせられる」という共通点を見出していきました。
 南郷小は今年度、町の研究指定を受け、8月に機器が先行配備されました。「なるほど!」と思える学習を1つでも多く実現しようと、授業力+機器活用のシナジーをめざして取り組んでいます。

早寝!早起き!朝ご飯!

 今日は、5年生の学級活動で「早寝、早起き、朝ご飯」の学習を実施しました。担任と養護教諭のT.Tです。
 朝食は、脳のスイッチをONにし、おなかのスイッチをONにすること。成長ホルモンは、熟睡中に体に作用すること。だから、早寝、早起き、朝ご飯が健康と成長に大切なことを学びました。
 ご家庭でも、折にふれお話いただければ、子ども達が決めた生活改善プランが継続できると思います。ご協力よろしくお願いします。

上流って? 理科、5年生

 今日は天気が味方してくれて、5年生が理科で川の学習に出かけました。
 学校裏の伊南川で中流の様子を観察し、舘岩地区の鱒沢で上流の様子を観察しました。
 がんばって調べた後は、ご褒美の川遊びです。流れに身を任せたり、大きな岩からダイブしたり、短い時間ですが、川遊びの楽しさを満面の笑みで味わったようです。
 南会津の豊かな自然は、親しみ方がたくさんありますが、川では子どもだけで遊ばない決まりがあります。川の理解を深め、楽しみ方と身の守り方を併せて学んでほしいと願う3時間でした。

「水は◯◯◯のです」 5年生研究授業

 「水はつかめません 水は◯◯◯のです」
前後の文脈から、◯◯に入る言葉を考え、作詞者の思いに近づきます。今日は、5年生の国語の研究授業を実施しました。
 朝の学習タイムに子ども達は、水槽の水に手を入れ、「つかむ」と異なる言葉をさがして、様々に手を動かしてみました。言葉の感覚を広げたい、自分なりの考えを持たせたい、と担任が工夫した学びの場です。
 授業の中で子ども達は、手と水の関係を、人と人との関係につなげ、詩の深いところを読みとこうとしていました。素晴らしい学びの姿です。

町教育長様、課長様、指導主事様、南郷小訪問

 今日は、星英雄教育長様、芳賀美恵子学校教育課長様、稲本泰彦指導主事様が、南郷小にお出でになりました。
 4校時目に、8つの学級の授業をご覧になり、「しっとりと落ち着いた授業の様子がいいですね。」「意見を言う様子もいい。考えをしっかり持たせるという教育の方針が実践されていると感じます。」と感想を述べられました。嬉しいことです。(写真は5年生の保健体育の授業) 

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その4

 お昼は、山武市の南郷小学校と一緒にバーベキューです。ちょっと気を遣いながらも、おいしく楽しい時間を過ごしました。山武の友達できたかな?
 午後は、山武市の名物、海塩つくりを体験しました。目の細かい網に海水をかけ乾燥させて塩にします。網にザバッと海水をかける体験が、楽しいです。ミネラルたっぷりのおいしい塩をお土産にいただきました。

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その3

 山武市の小学校との交流活動の様子が、写真で届きました。この動きはドッジボールでしょうか?
 例えばキャンプ場で初めて会った子どうしでも、遊んだり食べたりしている中で、心が開いていくことがよくあります。
 この後は一緒にお昼を食べます。山武市の友達を見つけてきてね。

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その2

 千葉県山武市での宿泊体験学習が2日目に入りました。子ども達はすこぶる元気に起床したそうです。
 朝食と、昨夜の花火の写真が届きました。
 今朝はあいにくの雨で、残念ながら、地曳き網体験は中止となりました。代わりに現地の小学生との交流レクレーションを満喫してほしいと思います。昨年も、この交流活動で山武市の南郷小ととても仲良くなりました。

宿泊学習、千葉県へ、5年生 その1

 今日から5年生は、宿泊学習です。他3校と一緒に千葉県山武市へ出かけました。
 初日の活動は、海水浴です。前線の影響が心配されましたが、無事、海に入れました。きっと、歓声を上げて波と戯れたことでしょう。
 出発の時、浜辺で生き物を見つけてごらんと話しました。早速、魚を拾い上げている写真が届きました。サメか?と盛り上がったとのこと。
 楽しいスタートがきれて、何よりです。

きのこ植菌体験、5・6年生

 今日は、5・6年生が、総合的な学習でシイタケの植菌を行いました。講師は、馬場一久様です。
 学校裏の畑の一角に、植菌した原木を保存します。来年の秋、収穫できるまでに育ちます。産業をとおして地域のよさを知る体験活動の一環です。普段はシイタケの風味が苦手な子も、きっと、おいしく食べられることでしょう。講師の一久様、ありがとうございました。

1立方メートルを作ろう、5年生

 朝の学力向上タイムで、1立方mのフレームを組み立てました。素材は、チラシを丸めた棒です。
 「ここに何人、入れるかな?」 そんな声が聞こえます。馴染みの1mとは異なる、立方というサイズ感を、作って、見て、触って、実感してくれたらと思います。
 おしまいに、「1立方cmのサイコロを詰め込んだら何個?」と尋ねてみると、すかさず100万個と返ってきました。正解です!

6年生を送る会に向け、5年生

 今日は、5年生が音頭をとって、縦割り班ごとの写真撮影をしました。来る「6年生を送る会」の準備です。
 南郷小は、縦割り搬(異学年グループ)の活動がたくさんあります。その中で、6年生の存在はとても大きいのです。
「ありがとう」を伝える児童会行事に向け、5年生が動き始めました。また一つ、卒業の香りが重なっていきます。

鼓笛を継ぐために、5年生

 3学期は、6年生から5年生へ、引き継ぐものがたくさんあります。鼓笛もその一つです。
 6年生が担っていた指揮や太鼓を、次は5年生が演じます。昼休みの時間を使って、何度か練習をしています。容易なことではないけれど、そうやって先輩もがんばってきました。憧れの新6年生をめざして、しっかりね!

テレビ会議、千葉県と、5年生

 今日は、昼休みの時間に、5年生がテレビ会議を体験しました。ネットの向こうの相手は、夏に交流した千葉県山武市の『南郷小』の5年生です。冒頭、音声が聞こえないハプニングがありましたが、その後は、
南:「雪が降っていて、マイナスの気温です。」
山:「おぉ~っ、こっちは暖かいです。」
南:「えぇ~いいなぁ、泳げるの?」
山:「お・よ・ぎ・ま・せん!」(笑)
と、とても盛り上がりました。
 これをきっかけに、学習活動に生かしたり、
ネットとの上手につきあい方を考えたりできたらいいなあと思います。山武市南郷小の5年生の皆さん、有意義な時間をありがとうございました。

南郷の年越し料理、5年生

 今日は、5年生が南郷の伝統的な年越し料理作りを体験しました。辺見美代子様はじめ4名の方に講師をしていただき、 7名の保護者の方にもお手伝いいただきました。
 大人の料理教室かと思うほど、きちんと手順を踏んで、5年生が料理をしました。食べる時には、料理一つ一つに込められた願いや、器にも気を配ることを、お話しいただきました。 校長は「ニシンの漬け焼き」を初めて味わいました。調理法を見て鮒寿司のような味を想像していましたが、もっと柔らかな味わいでおいしくいただきました。
 2年前に世界無形文化遺産となった『和食』の心を感じる、貴重な体験活動です。 講師の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

研究授業、5年生

 レジェンドと呼ばれるスキージャンプの葛西紀明選手、どうしてがんばれたのか、迷いはなかったのか? そんな問いから、事前にとったアンケートへ。「宿題は~」「算数は~」やりたくない気持ち満載の結果が円グラフの青に示され、子ども達に「あっ」という表情が浮かびました。
 「ちょっと困難があってもがんばることを自分で決めよう!」 それを、5年生にぜひ考えさせたいと、教材文を作り、迷いを示す円グラフを工夫し、臨んだ研究授業です。


関連記事『2015/09/18研究授業1年生』
関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

食育授業、5年生

 今日は、給食センターの栄養士飯塚先生においでいただき、4~6年生で食育の授業を行いました。
 5年生の授業では、食材がどんな栄養源になるのか、子ども達が参加しながら分類する一コマがありました。
飯塚先生: 「原料が牛乳だから?」
5年生: 「あっそうか、赤のグループだ」
楽しく対話しながら、どの栄養素も必要で、どれかだけでは足らないことを学んでいきます。
 命をいただくのだから無駄にしない心も、健康な体作りのための栄養の知識も、ともに身につけたい食育の要です。飯塚先生、ありがとうございました。

関連記事『
2015/10/06 食育授業、1~3年生』

県学力調査、5年生

 今日は、5年生が、福島県学力調査に臨みました。午前中いっぱいかけて、国語、算数、理科の問題に取り組みます。給食前には、へとへとの様子でした。問題の量が多く、容易ではないのですが、これからの学習プランに生かせます。「難しいけれど、おもしろい。」という学びの快感回路を、1つでも多く育んであげたいと考えます。

5年生、月田農園へ

 今日は、5年生が、月田農園を訪問しました。
 野草で10円玉をぴかぴかにしたり、手作りアスレチックで遊んだり、骨や毛皮の標本を触らせてもらったり、自然のおもしろさをたっぷり体験してきました。
 自然豊かな南郷、それをいろいろな切り口で子ども達につなげてあげるため、地域の達人のご協力はなくれはならないものです。たいへんありがとうございました。

川の学習、鱒沢へ、5年生

 今日は、5年生が、舘岩地区の鱒沢へ、上流の川の学習に出かけました。学校裏の中流とはずいぶん様子が違います。何しろ川の水が冷たい!
 ところが慣れてくると、川幅を測りに対岸へジャブジャブ、川の中央にある石を測りにジャブジャブ、勇ましい子が出てきました。川幅は5m90cm、石は学校裏の中流の方が大きいですね。
 一通り調べたところで、ご褒美の川遊びです。流れに身を任せたり、大きな石からダイブしたり、こうなるとやりたいモード全開になります。キャニオニングの楽しさをちょっとだけ味わいました。
 南会津の豊かな自然に親しむ方法はいろいろありますが、川では子どもだけで遊ばない決まりがあります。今日のような機会に川の理解を深め、楽しみ方と身の守り方を併せて学んでほしいと願う3時間でした。

川の学習、学校裏の川原へ、5年生

 南郷小のすぐ裏に、大きな伊南川が流れています。今日は、5年生が理科の川の学習で、川原へ出かけました。
 調べる計画は、石の大きさ、水温、流れの速さ、川幅です。大きな角丸の石がごろごろ、幅は39m20cmでした。
 川では子どもだけで遊ばない決まりなので、川原に来たことのない子が半数です。来週は、上流の鱒沢へバスで出かけます。

漁村体験in千葉 その8

 3日目、山武市に来て初めて晴れたので、早朝の海の散歩に出かけました。打ち上げられた魚、散歩する馬、意外なものに次々出会って、楽しいひとときでした。
 帰路、那珂湊市場と、大洗マリンワールドに寄りました。





イルカショーのとき南郷小が陣取った席は、期待通りバッシャーンの水をかぶって笑顔になる席でした。
 
 海の楽しさ、海の町の文化、海の町に住む人々とのふれあい、よい体験事業になりました。5学年保護者の皆様、お子さんからの武勇伝をたっぷり聞いてあげてください。

漁村体験in千葉 その7

 2日目の夜、部屋での様子です。楽しい気分をジャンプで表現してみました!? いかがでしょう、伝わりますか? 
←男子部屋




 

←女子部屋              
本当に仲のよい素直な5年生です。

明日は、南郷に帰ります。    

漁村体験in千葉 その6

 2日目の夕食、今夜もごちそうです。またしても、おなかいっぱい食べてしまいました。地元食材を使った料理は、とてもとても、おいしかったです。



 



 小雨だったので、母屋と離れを結ぶ通路(屋外で屋根有り)を使わせていただいて、花火をしました。短い時間ですが、やるとやっぱり、きれいで楽しくて、この体験活動をしめくくる一こまになりました。

漁村体験in千葉 その5

 2日目、午後は、小林牧場の方のお話をお聞きしました。小林さんは、飯舘村で牧場を営んでおられたのですが、原発事故の影響で避難を余儀なくされ、牛とともに山武市に来られた方です。進行・挨拶を南郷小が担当し、
大切なお話をうかがいました。





 続いて、民俗資料館を見学し、塩作り体験をしました。昔ながらの製法は、海水を網にかけるところから始まります。この方法でできた塩でトマトやスイカをいただいたら、とってもおいしかったです。

漁村体験in千葉 その4

 2日目は、山武市の小学校と交流です。地曳網を一緒に行う計画でしたが、台風の影響で船が出られず中止となりました。代わりに蓮沼スポーツプラザで、一緒にゲームやドッジボールをしました。






 お昼には予定通り、ミックス班でバーベキューです。思いの外話が弾み、おいしくて楽しい時間を過ごしました。山武市の南郷小学校の5年生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

漁村体験in千葉 その3

 夜は、雨のため花火は中止です。代わりに、民宿の方のご厚意で、「太巻き」作りを体験しました。飯島荘さんでは、商品として道の駅に出荷していらっしゃるそうです。
 これが楽しかった!






 花模様の超太巻きを、一人一本作りました。包丁を入れるまでどんな仕上がりか分からないので、どきどきです。そしてそれが、夕食の一品となりました。
 夕食後は、女将さんにおいでいただいて、千葉のいろいろをうかがいました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

漁村体験in千葉 その2

 さて、今日のメインイベント、海水浴です。7人のライフセーバーの方々に見守られながら、海へ突進。小雨などものともせず、波に近づいては歓声を上げ、波にはじかれては歓声を上げ、海の楽しさを満喫しました。







 ライフセーバーの方によると、海水温が低めとのことでしたが、南郷プールで鍛えられている5年生には、なんてこと無い体感温度です。波と遊び、貝を拾い、あっという間の90分でした。

漁村体験in千葉 その1

 今日、5年生は、千葉県山武市に来ています。町の「漁村生活体験in千葉」事業による宿泊体験です。
 朝7時に学校を出発し、車中は、合流した舘岩小学校と学校紹介クイズで盛り上がりました。






 開村式の進行・挨拶担当は南郷小の子ども達でした。しっかりした態度で進めることができ、他校の先生、山武市の民宿の方々からお褒めの言葉をいただきました。
続いて、宿となる飯島荘に移動し、お昼です。女将さんの温かい言葉に笑顔満開で、おいしいカレーをいただきました。(入っていた大きい豚肉に大喜び!)