南郷小のお知らせと出来事

2015年9月の記事一覧

資源回収第2回、そして体育館ワックス塗り

 9月26日土曜日、朝6時45分から、PTA資源回収が南郷小・南会津中合同で行われました。4月に続き第2回です。手伝う小学生、中学生の姿が多いことに感心します。ご協力いただいた、花泉酒造様、宮川屋様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。
 また、資源回収後、臨時のPTA活動として体育館のワックス塗りが行われました。ぴかぴかになった床面のことを、「頑張ってくれる人がいるから、学校はきれいで使いやすいのです。皆さんも、自分ができることで学校をきれいにしていきましょう。」と、今朝の全校集会で紹介しました。ご協力ありがとうございました。

南郷体育祭、これぞ地域の絆

 日曜日、南郷地域では体育祭が行われました。地区ごとにテントが並び、盛りだくさんの内容で、初めての校長にとって驚きの1日でした。
 子ども達は、最初と最後に全員集合しますが、演技中は地区の一員として活躍します。高校生のこんな言葉 「学校で、地域の行事は大切にしなきゃいけないと言われてるんです。」、区長さんのこんな言葉 「南郷の全ての地区が集まるのはこの日だけなんだよ。」、祭りを皆で支え皆で楽しもうというエネルギーをひしひしと感じます。
 10日前の土砂災害を乗り越え、地域の絆が温かく包む体育祭でした

ヤマナシをいただきました

 朝、バスを降りてくる児童の手に、何やら枝が・・・「何をもってきたの?」と尋ねると、「ヤマナシ、おじいちゃんから校長先生にです。」との返答でした。  「おぉこれがヤマナシかぁ、ありがとう!」朝から楽しい驚きです。
 皆さん、ヤマナシを見たことがありますか? 小学校の国語に登場するのですが、校長は実をいただいたことはあっても、実っている姿を見たことがありません。とある会合でそんな話をしたところ、話題が人から人へ伝わって、山から枝ごと採ってきてくださった方がいらっしゃったという次第です。他愛もない話なのにご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

研究授業2年

 少しだけならと、約束を破って、子鹿たちが葉っぱを食べてしまったら、鹿の群れが楽しみにしていた木の実が全く実らなかった。どうなる?
 そんな文章を題材に、約束がなぜ大切かを考える2年生の授業でした。「すこしだけなら・・・」普段の生活でもよくあることではないでしょうか?
 初の役割演技にチャレンジした2年生、1つ1つ学びを深めています。

関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

クラブ活動にゲストティーチャー

  今日のクラブ活動では、「スペシャルハンドクラフトクラブ」に、ゲストティーチャーとして梁取純子様をお迎えしました。
 教えていただいたのは、テープを編み込んで作るキャンディーボックスです。一見難しい手作業に見えましたが、最後は全員完成し、満足感いっぱいのハンドクラフトになりました。梁取様、たいへんありがとうございました。