南会津町立舘岩中学校

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

あなたらしく、自分らしく

2025年6月27日 11時29分

6月26日、舘岩地域の人権擁護委員の方を講師に招き、全校で「人権教室」を行いました。この会を開くまで、講師の方には何度か足を運んでいただき、打ち合わせを行いました。本校の先生が進行して一緒に会を進めました。

IMG_2048

まず、生徒たちが考える「人権」について、グループで意見を出しました。

IMG_2052 IMG_2053

IMG_2056

グループで話し合ったことを発表した後、動画を視聴しました。

次に、友達の良いところをリレー形式でつないで発表しました。

IMG_3815

生徒の感想

「自分ではわからない良いところだと思っていないことを言ってもらえてうれしかった。」

「ちょっとでも人が傷つくことを言ってはいけない。」

「言葉によって、相手を安心させる喜ばせることもできるんだなと思った。」

「発言するときは少し考えることが一番大切だと感じた。」

「暖かみのある言葉を言って、厳しい言葉を言わないように言葉づかいに注意したい。」

「人をうれしい気持ちにさせる言葉をどんどん言っていきたい。」

「相手を尊重しながら生活したい。」

「感じたことは、言葉一つ一つの重さです。」

「人権とは、生まれながらにして持っている権利だということを改めて知ることができた。」

「言葉は思った以上に力があって、傷つけてしまうこともあたたかい気持ちにしてあげることもできる。」

「自分が自分らしく生きること、権利があることを学べた。」

「言葉を使う責任について学ぶことができた。」

IMG_3867

「人権」という言葉は難しいですが、生徒たちの感想を読むと、その難しさにとらわれず、具体的な行動に結びついたのではないかと感じます。

講師の先生、準備からご講義までありがとうございました。

プール開き

2025年6月25日 11時14分

6月25日、プール開きが行われ、今年初めての水泳の授業が行われました。本校が使用するプールは、旧舘岩村のプールで、幼稚園、小学校と一緒に大切に使われているプールです。

当日は、水に慣れるところから始め、基本的な練習を行いました。気温、水温ともにちょうど良く、生徒たちは久しぶりのプールを楽しんでいました。

IMG_3762

IMG_3765

ナイスショット!!

2025年6月25日 08時17分

 6月24日、本校を代表する地域体験型行事「第1回ゴルフ教室」を、会津高原たかつえカントリークラブ様のご協力のもと、実施しました。雨予報であったにもかかわらず、当日ほとんど雨は降らず、生徒たちは広々とした新緑のゴルフ場で、のびのびとプレーすることができました。

生徒は、講師である地域の方々のから「とても飲み込みが早い。1週間も練習すればかなり上達する。」などのお褒めの言葉をいただきながら、みんな常に笑顔で、楽しくゴルフを満喫していました。講師を快く引き受けてくださった地域の皆様、ご協力いただいた会津高原たかつえカントリークラブの皆様、教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_3552IMG_3561IMG_3606IMG_3585IMG_3720全体4

幼小中連携授業研究会(全校道徳)

2025年6月20日 16時00分

本日午後、「舘岩地区幼小中連携授業研究会」が、舘岩中学校で行われました。

幼稚園、小学校、教育委員会から先生方をお招きして、始めに全校道徳の授業研究、その後、幼小中の先生方の連携協議会を行いました。

IMG_2034

授業は、グループ単位で行いましたが、先生方もグループに入り、生徒と一緒に考える授業でした。先生方も生徒たちもたくさんの意見を出していました。参観者からは、大人も交えた中で、生徒たちが堂々と発表することに賞賛の声が聞かれました。

IMG_2037

IMG_2038

授業研究後の協議会では、幼稚園、小学校、中学校の先生方が、それぞれの今の困りや課題について話し合いが行われました。学力の話や授業の工夫だけでなく、生徒の成長した姿や兄弟についても話が出て、幼小中みんなで地域の子どもたちを育んでいる意識が感じられる会となりました。

参加いただいた先生方、教育委員会の皆様、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。次は舘岩小学校で連携授業公開が行われる予定です。

地域の方に感謝

2025年6月20日 11時40分

午前中、暑い中、地域の方が体育館前道路や学校前歩道の草刈りをしてくれました。

うっそうとしている道が、すっきりしました。生徒たち也先生方も、蛇などに気をつけやすくなります。ありがとうございました。

IMG_2031 IMG_2032

IMG_2033 IMG_2030

かたちに願いを込めて…

2025年6月20日 10時09分

3年美術では、「かたちに願いを込めて… ~舘岩中のシンボルを作ろう~」という題材で制作を行っています。

IMG_2027

IMG_2025

これからどんな作品になるのか、楽しみです。

IMG_2019

IMG_2022

IMG_2021

IMG_2020

IMG_2016

IMG_2015

IMG_2013

授業では、生徒たちが好きな曲を選び、それをBGMとして流しながら制作しています。でも楽しいというよりは、みんな真剣。誰もしゃべらず集中しています。

生徒たちの本気が育っている時間です。

指を刺さないように・・・

2025年6月20日 08時20分

技術・家庭科(家庭分野)では、ティッシュボックスケースを作成しています。

IMG_1982

まち針を刺しながら、アイロンで折り目をつけています。この後ミシンをかけます。

IMG_1983

IMG_1985

細かくて難しい!と苦戦する生徒の多いボタン付け。ていねいに針を通します。

IMG_1988

確認しながら、縫っていきます。

IMG_1990

ミシンの針の糸通しも細かくて大変。

IMG_1991

IMG_1993

お互いに確認して進めています。

IMG_1994

困ったときは助け合い。協力して制作します。

IMG_1996

IMG_1999

ミシンを使わず、あえて手縫いで縁取り。手縫いの味がでています。

生徒たち、苦戦しながらも、みんなで楽しく、でも真剣に制作しています。完成が楽しみです。

南会津教育事務所長訪問

2025年6月19日 12時32分

本日、福島県教育庁南会津教育事務所長様、業務次長様に本校にご来校いただき、学校の様子や生徒たちの様子をご覧いただきました。(この訪問は、学校経営の現状と課題等を把握し改善するためのもので、毎年計画的に実施されているものです。)

IMG_1970

IMG_1972

授業や施設、生徒たちの様子をご覧いただいた後、不祥事防止について教職員から意見を聞き、話し合いを行いました。最後は、校長室で話し合いを行い、生徒たちを良いところをお褒めいただくとともに、今後の学校経営等に関するご指導をいただきました。本日ご指導いただいたことを教職員で共有し、よりよい学校づくりを進めていきます。

今年の記録は?(新体力テスト)

2025年6月18日 17時13分

今日は、全校で新体力テストを行いました。

IMG_3327

20mシャトルランは、持久力の測定です。

IMG_3333

シャトルラン後、暑くて扇風機から離れられません。

IMG_1888

握力測定。

IMG_1890

「反省」しているわけではなく、正しい姿勢で、かなりがんばってます。

IMG_1893

長座体前屈の練習中。

IMG_1894

勢いをつけずに、ゆっくり押したところまでを測ります。

IMG_1895

すごい!柔軟性抜群!

IMG_3346

反復横跳び。20秒で何回できるかな?

IMG_3355

なかなか速い、いい結果が出そうです。

IMG_3352

上体起こし。チャンスは1回だけ。

IMG_3353

押さえる方もしっかりと押さえます。

IMG_1899

立ち幅跳び。2mは超えたかな?

IMG_1907

着地バッチリ。

IMG_1947

IMG_1956

校庭では、ハンドボール投げを行いました。(写真がなくてすみません)

WBGT計のとおり暑い日でしたが、湿度が低かったので、生徒たちは元気に最後までテストを行うことができました。

ひらがな習得支援事業

2025年6月18日 16時32分

「ひらがな習得支援事業」は、南会津町こども家庭センターと教育委員会がタイアップして行っている事業です。

『近年、読み書きに特化した苦手さ「発達性読み書き障害(発達デイスレクシア)」を持つお子さんの支援が注目されるようになっています。読み書き以外のことは自然にできることが多いため、読み書きに特化した苦手さは「本人の努力不足」「やればできる」と誤解されることもしばしばあるようです。』(事業説明リーフレットより)

本日は、専門の方をお招きして、全校生を対象に行いました。

IMG_1950

「聞いて、書く」内容で、説明を合わせて15分ほどで終了しました。

今回は、障がいのあるなしを決めるものではありません。この事業を活用して、生徒たちの学習の困りが少しでも減るよう、よりよい支援につなげていきます。