南会津町立舘岩中学校
新着情報
こんなことがありました!
お金のおもさ
2025年7月10日 18時13分南会津法人会から2名の講師をお招きして、租税教室が行われました。
始めに、もし日本に税金がなかったら、ということをアニメ化した動画を見ました。
道路は壊れたまま、警察にも消防にもお金を払わなければなりません。
次に、所得の違う3人が税金を払うなら、誰にどのくらい払ってもらうのが良いか、グループに分かれて話し合いました。
この後、税金は何種類あるか?など、クイズ形式で税金に関する話がありました。税金はおよそ50種類ほどあるそうです。また、講師の先生から、今行われている参議院議員選挙に投票することの大切さについてもお話がありました。防犯教室の中でも、選挙のお話をいただいており、地域の方が生徒たちの未来に大きな期待を寄せていることがひしひしと伝わってきました。
最後に、1億円!をみんなで持ってみました(手前は1000万円)。
「(1億円は)ずっしり重いね。」「1000万、かるっ!」お金の重さを体感しながら、お金や税金の大切さを学びました。講師の皆様、お忙しいところご講義いただき、ありがとうございました。
涼しく、美味しく
2025年7月10日 13時19分本校は、通常、給食をランチルームでみんなで食べていますが、ランチルームも27℃を超える日が多くなりました。ランチルームはエアコンがないため、生徒たちのことや給食の鮮度を考え、今週から教室での給食に変更しました。
1・2年生は、教室で仲良く輪になって、みんな楽しそうに笑顔で食べていました。
3年生は、自分たちの好きな音楽をかけながら食べていました。
(写真はプライバシー保護のため、少しぼかしてあります。)
今日のメニューの一つ「厚揚げのピザ風焼き」。ピザ風味も食感もご飯にぴったりです。
今日は12時前から雷が鳴って土砂降りになりました。校舎は雪深い地域のつくりで雨樋がないので、滝のように雨が流れ、ベランダが川のようになりました。
3年生のMさんが作ってくれたてるてるぼうず。ゴルフ教室では、威力抜群で晴れました。
今日は「(てるてるぼうずの仕事は)お休みだね~」と、生徒がつぶやいていました。
清流
2025年7月10日 07時42分舘岩川(7月10日、午前7時撮影)
ぜひ、舘岩におこしください。
米粉のチーズ蒸しパンを作ろう!
2025年7月9日 13時08分家庭科では、「蒸す」調理法による料理として、蒸しパンを作りました。でも、ただの蒸しパンではなく、チーズを入れます。黒板にはレシピのほか、「作戦会議」の手順がありました。
さて、どんな蒸しパンになるのか。
フライパンに水を張り、沸騰させ、その中にお皿にのせた蒸しパンを入れます。これなら、蒸し器がなくても家庭で作れそうです。
完成!さて、中まで火が通っているかな?
素晴らしい出来です。あつあつ、ふんわり、チーズのとろっと感もいい感じです。
「おいしー!」「うまくできて良かったー!」
調理実習が終わり、3年生が校長室へお裾分けを持ってきてくれました。食べてみると、米粉のもちっとした感じと、あったかしっとりした食感、チーズのあまじょっぱい味がなんとも絶妙です。文化祭で売れるんじゃない?と試食した先生方からも好評でした。
イエスセット
2025年7月9日 11時18分8日の防犯教室には、地域の警察官1名と地域の防犯協会の方4名にご来校いただきました。今回の内容は、警察や防犯協会の方にご提案いただき、不審者は怪しいという視点を大きく変えた、とても現実的な趣向を凝らしたものでした。
校長室にて。生徒のことについて話があるという来客者に、校長先生が対応します。来客者は、はじめは穏やかに話しますが、次第に実現できそうにない難題をつきつけ、話がヒートアップしていきます。そして、ズボンの右ポケットには刃物を隠し持ってちらつかせる、という想定です。(生徒は、そのやりとりを後ろで参観しています。)
刃物を出そうとしたところでストップ。校長先生はとっさのことで逃げることができませんでした。
「もしかしたら、今、刺されていますよ。」
明らかに不審者でない場合についても、来客者とどのように距離をとるのか、どんな心構えで話す必要があるのか、大変勉強になりました。役割演技の後、「今の距離では刺されてしまう可能性が高いです。校長先生が刺されて倒れたら、指揮する人がいなくなってしまいます。先生方自身も子どもを守り逃がすために、身を守ることが大切です。」と、ご指導いただきました。後ろで参観していた生徒は、演技とは言え、机をたたいたり怒鳴ったりする来客者役の姿に、「そんなこともあるんだ。」「なんかこわかった。」と、危険を肌で感じていました。
その後、教室に戻り、子どもに近づいてくる人は何と言って近づいてくるのか、SNS上ではどのように接触してくるのか、実例を挙げてお話しいただきました。
例えば、知らない人から、「中学生だよね?」「はい」「今日は暑いね。」「はい。」と、「はい。」を繰り返す質問をすることで、相手の同意を得やすくなってしまうという、心理手法(イエスセット話法)で近づいてくる人もいるそうです。今回の防犯教室で生徒たちは、いろいろな悪い誘いを知り、避ける(逃げる)ことを学ぶことができました。保護者の皆様、この機会にぜひご家庭でお子様と防犯について話してみてはいかがでしょうか。
警察をはじめ防犯協会の皆様、学校のため生徒のためにいろいろ考えてくださり、本当にありがとうございました。
私の伝えたいこと
2025年7月7日 08時39分7月6日、御蔵入交流館にて、南会津町青少年の主張大会が行われ、本校から2名の生徒が出場しました。
「熱中できるものと出会って」(3年、星さん)
「親友とこれからも」(2年、赤羽さん)
奨励賞を受賞した赤羽さん。唯一2年生の出場でしたが、3年生に負けず、堂々とした発表でした。友達とのつながりについての内容も、とても良かったです。
本人の感想「緊張しました。でも、練習より声が張れて発表できました。他の人の発表はすごいと思いました。」
優秀賞を受賞した星さん。ジェスチャーも交え、自分が熱中することや、熱中することの大切さを明るく大きな声で発表しました。
本人の感想「ちょうどよい緊張感で、楽しく話せました。伝えたいことをしっかり伝えられました。会場を見ながら話すためには、練習が大切だと思いました。」
中学生は7名のうち、2名が本校からの出場となり、2人とも大変立派な発表でした。
このあと、舘岩のよさこいのチーム「紅歌舞」の演技発表がありました。紅歌舞には、本校生徒5名が参加しています。演技では、オリジナルの歌詞や曲にのせて、ステージいっぱいに踊りが披露されました。
会場には町の方がたくさんご来場いただき、青少年の主張と併せて、これからの生徒たちの活躍がとても頼もしく感じる大会となりました。
ファインプレー!
2025年7月6日 11時19分7月6日、第48回福島県少年野球選手権大会会津大会(民報杯)が行われました。本校からは、南会津、荒海、舘岩中連合チームとして出場しました。
写真は、本校生徒のファインプレー!しっかりキャッチしてピンチを凌ぎました!
試合は、連合チームが先制するも、その後逆転を許し、惜敗となりました。真夏を思わせる陽気の中、選手達は精一杯プレーしていました。
応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
要請訪問
2025年7月2日 12時39分「要請訪問」(ようせいほうもん)は、1日を通して、南会津教育事務所や南会津町教育委員会の指導主事等が学校を訪問し、学校の課題やより良い指導方策について話し合いを行う、年間の計画に位置づけられた学校訪問です。
学校の先生方は、この訪問のために、1ヶ月程前から何時間もかけて1つの学習指導案を練り上げ、授業に臨みます。先生方にとっては、自分の授業が生徒たちに適したものになっているか、指導助言を受けられる数少ない機会となります。
今回の訪問では、学校諸課題の話し合いのほか、英語、保健体育、国語、社会、理科の授業を参観していただき、ご指導、ご助言をいただきました。
英語 「Unit2 How do you choose your clothes?」
「エシカル」な商品を一人一人選んで、ALTへプレゼンテーションしました。
国語 「ヒューマノイド」
作者が転ばないロボットを作らなかった理由について、お互いの解釈を話し合いました。
保健体育 「感染症とその予防」
生徒それぞれが感染症を調べ、お互いにプレゼンテーションを行い、質疑応答ました。
社会 「江戸幕府の4大改革」
4大改革の特徴から、どの改革が最も効果をあげたのかについて、話し合いを行いました。
理科 「生命の連続性」
細胞の顕微鏡画像から、体細胞分裂について話し合いました。
最後は、それぞれの教科で分科会を行い、授業について指導助言をいただきました。
生徒たちの様子もよく見ていただき「素直な子、笑顔の子が多いですね。」「話し合って、自分の結論が出せていましたね。」とお褒めの言葉等をいただきました。
今回は先生方の指導について、改善点もご教授いただきましたので、今後、生徒のための授業作りに役立てていきます。指導主事の先生方、遠くまでご足労、ご指導いただきありがとうございました。
花いっぱい🌼 ~緑化活動~
2025年6月30日 16時49分舘岩中では、緑化活動として、花をたくさん飾る活動にも取り組んでいます。
今日の講師は、校長先生。始めに、花の特性、原産地、プランターへの植え方などの話を聞きました。
日陰に土や花を運んで、自分たちで準備をしました。
生徒たちは率先して取り組んでいました。
「どの花にしようかな~。」友達と話しながら、植えていきます。
「土はこのぐらい?」今回は、2種類の土を用途に分けて使いました。
先生も一緒に楽しく植えました。
「どうですか?」と、生徒たち。自分のプランターが完成して、みんな嬉しそうな表情が印象的でした。
プランターは、みんなで考えて、階段前に設置しました。
花のプランター作りは、とても簡単にできます。花は生活に必要なものではないかもしれませんが、花があれば生活に潤いがうまれ、心を少し豊かにします。森林環境学習に加えて、花のプランター作りを日常でも活かして、彩りのある心豊かな生活を送ってほしいと思います。
森林環境学習
2025年6月30日 10時08分南会津町は、神奈川県ほどの大きさがありますが、その面積の約93%は森林になっています。
森林を活用したり守ったりすることは、地域にとって大変重要なことです。
今回は、南会津森林組合舘岩支所から講師をお招きし、1・2年生において実際に中山峠で伐採の体験を行いました。
まず、荷物を置いて準備をして、講師の先生からのこぎりの使い方、山での注意などを聞きました。この場所の奥は、かつて八総鉱山として栄えたところです。最盛期には、家族を含め2000人を超える人たちが暮らしていました。
念のため、熊避けの爆竹を鳴らしてから山へ入ります。
現場に到着して、切る木を決めて切り込みを入れていきます。林業ではチェーンソーを使いますが、今回はのこぎりを使う場合の伐採の仕方を学びます。
協力して切り込みを入れることができました。
反対側から切ってきます。
生木のため水分があり、のこぎりが思うように動かせず苦戦しました。
見事に伐採できました!一本目は、想定した場所に来倒すことができました。
切り口や、木の皮、年輪などについて説明を聞きました。
杉の木の根元が曲がっています。これは雪の重みのためです。このため、木材としての用途が限られてしまうのが、雪深い地域の特徴です。
大きな木の根元をかりて、ひと休み。
二本目は、思ったところに切り倒せず、講師の方がチェーソーで切り分けて倒しました。うまく倒せないと木材としての活用も変わってしまいます。
切り出した木から、薄く切ってコースターを作ります。薄く切るのは難しく、分厚くなってしまう生徒が多かったです。山の中では、しっかり押さえるのが大変です。
最後にとげが刺さらないように加工して仕上げました。切ったばかりの材は、水分がとても多く、樹皮が面白いように剥がれたり、材から水がしたたったりと、生徒たちは驚いていました。帰校後、生徒たちは、伐採体験から、歴史や文化などたくさんのことを学び、とても満足そうでした。講師の先生には、準備から安全面の考慮、伐採に関連する舘岩の話などを教えていただき、大変ありがとうございました。