[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
よい歯の表彰(6年生)
2016年6月17日 16時15分 昨日、「よい歯の表彰」を行いました。
むし歯が全く無いということで「ダイヤモンド賞」を授与したのは6年生。
全校生から「おお」という歓声と大きな拍手が起こりました。
全校生をさらに驚かせたのは受賞した6年生児童が、1年生から6年生まで、全くむし歯がなかったということ。ランチルームが大きな大きな拍手に包まれました。
一生使う自分の歯。
今回の表彰を一つのきっかけとして、歯を健康に保つ意識がさらに高まっていくといいと思います。
よい歯の表彰.pdf
地域の宝「高野三匹獅子」
2016年6月16日 18時34分 昨日、3,4年生は総合的な学習で、高野地区に残る「高野三匹獅子」について学習をしてきました。なかなかまとまった資料がない中、直接、地域の方々に話を聞く機会を得ることができるとあり、とても貴重な学習となりました。実際に獅子のお面をつけさせてもらったり、動きを教えてもらったり…。なかなか普段できない体験。そして、普段聞くことのできない貴重な話を聞くことができ、子ども達の地域に対する思いが少し高まったような気がします。
地域に対する誇り、そして、愛情を育むよい機会になりました。
高野獅子・1.pdf
高野獅子・2.pdf
高野獅子・3.pdf
高野獅子・4.pdf
高野獅子・5.pdf
高野獅子・6.pdf
高野獅子・7.pdf
「たまごからうまれたよ」(2年生)
2016年6月15日 09時41分 2年生の図工作品「たまごからうまれたよ」です。
形も大きさも違う、色とりどりのカラフルなたまご。
そこから一体何が飛び出したのでしょう?
子ども達の豊かな発想で、「虹」や「昆虫」など、いろいろなものが生まれました。
素敵な作品の完成です。
図工作品(2年).pdf
警察署見学(4年生)
2016年6月14日 19時31分人権の花
2016年6月13日 20時38分 先週金曜日に5,6年生は「人権の花」の取り組みを行いました。
まず、人権擁護員の先生から「人権」についてわかりやすい説明を受けました。人権がどのようなものであり、なぜ、人権と花の苗を植えることが関係しているのかについて話を聞き、考える中で、子ども達の表情が少しずつ柔らかくなっていったような気がします。
プランターに土を入れ、花を植えていく活動では、気持ちをこめながら丁寧に植樹していく姿が見られました。
今回の作業・活動をとおして、子ども達の人権に対する思いや考えが育っていくといいなあと思います。
人権の花・1.pdf
人権の花・2.pdf
早朝よりお世話になりました(奉仕作業)
2016年6月11日 06時48分 本日、桧沢小学校では奉仕作業がありました。
早朝より多くの保護者の方々に参加いただき、校舎周辺の除草作業をしていただきました。
1時間ほどの作業でしたが校舎周辺が見違えるほどすっきりときれいになりました。
ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
奉仕作業・1.pdf
奉仕作業・2.pdf
ドングリを移植
2016年6月11日 05時17分 これまでポットで育ててきたドングリの苗。
しっかりと枝が太り、葉も出てきたため、昨日、5,6年生が移植をしてくれました。
根をはり、さらに力強く成長していくことをみんなで楽しみにしています。
どんぐりの移植.pdf
みんなで楽しい昼休み
2016年6月10日 18時36分 お昼休み時間、子ども達が体育館に集まってきました。
1年生から6年生まで、いろいろな学年の子達が集まる中、どんな風に過ごすのだろうと見ていると、さっとみんなで集まって、仲良く上手に関わりながら、ドッジボールやバトミントンをして遊ぶ様子が見られました。
「同じ学年同士」とか、「男子は男子、女子は女子」というのではなく、自然とみんなで集まって、仲良く楽しんでいる姿がとてもすばらしいと感じます。こうした関わりが桧沢小のよさだと思います。
昼休み.pdf
心を耕す読み聞かせ
2016年6月9日 18時48分 本日は子ども達が楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。
3名の図書ボランティアの方が来て下さり、今日は、低学年、中学年、高学年に分かれて、読み聞かせをしていただきました。
しーんと静まりかえった教室の中にボランティアの方々の心のこもった読み聞かせの声が響きます。ストーリーを追いながら、また、想像をふくらませながら、楽しく物語の世界に入り込む子ども達。しっとりとした良い時間を過ごし、一日のスタートを切ることができました。
次回の読み聞かせも今から楽しみです。
読み聞かせ・1.pdf
読み聞かせ・2.pdf
読み聞かせ・3.pdf
体力テスト
2016年6月8日 17時28分 本日、体力テストを行いました。
校庭では「ソフトボール投げ」、体育館では「上体起こし」と「反復横跳び」、「シャトルラン」を行いました。
全校生での実施となるため、高学年児童は1,2年生とペアを組んで実施します。
優しく手をつないで移動をしたり、種目の記録をしたり…。
とてもほのぼのとした雰囲気の中で体力テストが進んでいきました。
「◯◯にするといいよ」とコツを教えてあげたり、「頑張って」と励まし応援したりする姿も見られ、とても微笑ましく感じました。
全員が一生懸命自分の力を出し切った体力テストになりました。
体力テスト・1.pdf
体力テスト・2.pdf