[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
クッ、クマ…!
2016年6月8日 17時15分 ここ数年、クマの目撃情報が増えてきているという話をよく聞きますが、桧沢小学区でも本日クマの目撃情報が流れました。
1mくらいの小グマとのことでしたが、学校では子ども達の安全面を考え、本日、教師同伴での下校指導を行いました。(明日の朝も安全面に配慮し、教師同伴の体制を整えていきます)
今回の一件をきっかけに、改めて、自分の命を守ることについて考えていくことができればと思います。
クマ.pdf
「ぽんたとかんた」(道徳 2年生)
2016年6月7日 19時10分楽しかった体験学習
2016年6月6日 20時13分 先日の体験学習は天候に恵まれ、とても楽しく学習活動を行うことができました。
1年生から4年生まで、どんぐり班での活動となりましたが、4年生が上級生としての自覚をもち、下級生の面倒を見ながら活動を進める姿には頼もしさも感じられました。
火おこし体験など、普段なかなかできないような体験もでき、大満足で学校へ戻ってきた子ども達。とてもいい学習体験となりました。
まほろん・1.pdf
まほろん・2.pdf
まほろん・3.pdf
体験学習へ出発!
2016年6月3日 08時38分 本日、桧沢小学校では「春の体験学習」が行われます。
1年生から4年生までの子ども達が、白河のまほろんへ行ってきます。
天気にも恵まれ、にこにこ笑顔でバスに乗って出発しました。
たくさんの思い出をつくって学校へ戻ってくるのが楽しみです。
まほろんへ出発!.pdf
いざ、プール!
2016年6月1日 11時36分 少し風が強く、肌寒さを感じる中ではありましたが、本日、プール開きを行いました。
全校生がプールサイドに集まり、めあての発表をしたり、プール利用の注意事項をみんなで確認したりしました。
水泳の学習を楽しみにしている子が多く、子ども達の表情を見ても、学習に対する期待感を感じることができました。
事故なく、安全に、楽しく学習できるように指導を進めていきたいと思います。
プール開き.pdf
よい歯の教室を行いました
2016年5月31日 19時13分 本日、桧沢小学校では「よい歯の教室」を行いました。
実際に染め出し液を使い、磨き残しをチェックしながら、正しい歯の磨き方について指導を受けました。
鏡に映る自分の口の中を真剣に観察しながら、どこに磨き残しがあるのかを自分で確認することができたようです。
歯みがきの習慣化を図り、健康な歯を保っていけるよう、今日の学習をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
よい歯の教室・1.pdf
よい歯の教室・2.pdf
小さな命の学習です(5年生 理科)
2016年5月30日 20時20分 5年生の理科は現在、「インゲンマメ」の種子の発芽条件の実験と「メダカ」の誕生の学習を同時進行で進めています。
毎日、インゲンマメが芽を出しているか、観察している子ども達。先日、発芽している様子を見た時には大きな感動を得ていました。
さて、本日は「メダカ」の学習です。
二人一組になり、ペットボトルにオスとメスを2匹ずつ入れ、たまごが生まれるのを観察します。小さな小さな命がどのように誕生するのか。実際に自分たちの目で見て観察していきます。
この学習を通し、生命の生まれる感動をみんなで共有し、命の尊厳について考える一つのきっかけになればと思います。
温かなまなざしでいとおしそうにペットボトルで泳ぐメダカを見つめる子ども達の目がとても印象的でした。
小さな命.pdf
チョウが育っています(3年生)
2016年5月30日 20時14分 3年生の教室の前には網で覆われた観察かごがあります。
中に入っているのは、あちこちかなり穴の開いたキャベツの葉。
よ~く目を凝らしてみると、もぞもぞ動く青虫の姿が…。
さらによ~く観察してみると、網にへばり付くようにサナギの姿も見られます。
そして、もっともっとよく目を凝らすと立派に成長したモンシロチョウの姿が…。
卵から幼虫。そしてサナギ、成虫へと成長していく過程を子ども達は実際に自分の目で見ることで学習しているのです。
2枚の写真を載せました。
どこにサナギがいるか、そして、どこにモンシロチョウがいるかみなさんは見つけられますか?
チョウのサナギ.pdf
チョウの成虫.pdf
室井榮子前校長先生にご指導いただきました
2016年5月30日 13時05分字は体を表す
2016年5月27日 18時21分 本日、桧沢小学校では赤松茂子先生をお迎えし、書写指導を受けました。
指導を受けたのは5,6年生。
5年生は「天空」、6年生は「星座」という字に挑戦です。(たなばた展課題)
手本と自分が書いた字をじっくりと向き合わせ、どこをどう直せばいいのかを根気強く本人に考えさせる赤松先生。安易に朱で直しを入れるのではなく、一人一人に考えさせていく指導は確かに時間はかかるかもしれませんが、課題意識をもって書き直す字はやはり一枚目よりは二枚目、二枚目よりは三枚目…とだんだんと字の質が高まっていくのがわかります。
限られた時間の中ではありましたが、指導を受け、書き上がった字には子ども達の自信があふれていました。
書写指導.pdf
書写指導・2.pdf