研究実践

2018年9月の記事一覧

会議・研修 第4回授業研究(2年生)

H30年度 板書型指導案 2年国語.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の「名前を見てちょうだい」の授業研究が行われました。単元の導入から、子どもたちの感想や想いを大切に丁寧に指導してきたことが分かる授業でした。一人一人が、登場人物になりきって、上手に音読ができました。様子や会話を読み取るためのサイドラインやワークシートもとても有効でした。音読練習の際には、登場人物のお面をかぶり、うれしそうな2年生らしい表情がたくさん見られました。

 

会議・研修 第3回授業研究(6年生)&事後研究会

第6学年 国語科学習指導案 .pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の「海のいのち」の授業です。「物語が自分に最も強く語りかけてきたことを短い言葉でまとめる。」という目標に向け、山場の場面を読みました。今回は、児童一人一人が作品としっかり向き合うため、ペアやグループといった形態を取らず、教師のコーディネート力を駆使し、主人公太一と瀬の主の関係を読み取らせました。6年生の集中力と学習訓練の素晴らしさに参観者が随所に光る授業となりました。事後研では、指導計画の時数について話題に上がり、シンプルに捕らえさせ児童の感じ方を優先することと、丁寧に指導をし深く読みとらせることのメリット等について熱心に協議しました。