研究実践
2019年9月の記事一覧
第3学年授業事前説明会
9月20日に予定されている3年生の授業の事前説明会が行われました。昨年度の授業の課題をふまえた検証授業の形で計画されました。子どもを動かす発問や指示、ワークシートの工夫など、コーディネートの在り方について熱心に話し合われました。
第5学年授業研究&事後研究会
単元名 書き手の意図を考えながら新聞を読もう 「新聞記事を読み比べよう」
【授業より】
読む・書く・話す(伝える)活動がバランス良く組み込まれた高学年らしい授業だった。本校の「指導15分、学び30分」の指導過程により、ペアやグループでの活動も積極的に行われていた。深い学びにつながる発問や指示、根拠を提示しながらの発表等々、コーディネートの大切さを感じさせられた。
【事後研より】
本校の事後研は、互いの学び合いを生かすためワークショップ型協議を取り入れている。
〇「主役」というキーワードが、読み取りのポイントとなって、活動がスムーズだった。
〇一人一人の読み取り、ワークシートへのまとめがしっかりできていた。
〇ペア⇒グループでの話し合いがとても有効で、目標に迫る活動につながった。
〇等質のグループ編成は、本時の話し合い活動に有効だった。
●前時でまとめたワークシートを、全体で確認した(10分)が、後半のグループの話し合いに回した方がよかった。
●めあてを明確に理解させるための発問と活動の工夫をする。(教材研究の大切さ)
●話し合いの根拠を明確にする。(教材文やワークシートに戻る)
SCHOOL DATA
〒967-0001
福島県南会津郡南会津町長野字於三段340
TEL 0241-62-1004
FAX 0241-62-1006
QRコード
9
0
0
7
9
7