幼稚園ブログ

2021年11月の記事一覧

舘岩幼稚園・小学校交流学習

今日は、舘岩小学校の1・2年生に招待されて「うごく手作りおもちゃフェスティバル」に行ってきました。小学生に教えてもらいながら4つのおもちゃを作ったり、遊んだりして楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勤労感謝職場訪問

日頃からお世話になっている、森林組合・郵便局・舘岩分遣所・舘岩駐在所を訪問してきました。

子ども達からの感謝の言葉と一緒に、クラスで作ったカレンダーをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます

これからもお仕事 頑張ってください!

伊南保育所との交流

伊南保育所に行ってきました!

今年度最後の交流となりました。

伊南保育所の所長さんのお話を聞いた後、ダンスをして体を温めました。

今日は、伊南保育所のお友達と手をつなぎ、県の指定天然記念物となっている「大イチョウ」がある、旧伊南小学校まで散歩しました。

残念ながら、ほとんど葉が落ちてしまっていましたが、落ち葉を集めて投げ合ったり、樹齢800年ほどといわれる木に触れたりして楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食体験

今日は、小規模保育所で提供される給食を、幼稚園児もいただきました。

月に1回の給食を楽しみにしている子ども達。野菜嫌いの子もいますが、みんなで食事をすることで「食べてみよう!」という意欲につながりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会

1~2歳児はパネルシアターでのしりとり遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

3~5歳児は、絵本の読みきかせやペープサートでのお話で、語り手の方とのかけ合いをしたり、手袋シアターやドングリ人形に興味を持ち、喜んでお話に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由参観 良い歯の教室

幼稚園・小規模保育所では、今日と明日が自由参観となっています。

ホールに集まったところで、交通安全絵画コンクールで会長賞を受賞した園児の表彰式を行い、その後、歯科衛生士の方による「良い歯の教室」を実施しました。パネルシアターを使い、分かりやすく虫歯予防について教えていただき、虫歯になりにくい食べ物、虫歯になりやすい食べ物を知ることができました。

また、カラーテスターを歯につけ、磨き残しをチェック!

参加した保護者の方にも磨き残しを見てもらうことで、仕上げ磨きの参考となったようでした。

磨き残しが分かったので、その後のブラッシングでは、一生懸命ハミガキをする子ども達・・・白くピカピカになった歯をお母さんやお父さんに見せ、満足そうな笑顔を見せていました。