幼稚園ブログ

2024年1月の記事一覧

誕生会

1月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

みんなで歌をうたってお祝いしたり、職員からの出し物を見たりして楽しみました。

たかつえスキー場でのソリ遊び

あいにくの悪天候ではありましたが、たかつえスキー場へソリ遊びに行ってきました。

1人で乗ったり、友達と乗ったりしながら、何度も滑ることを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場に行く途中、舘岩中学校に立ち寄り、だんごさしで使ったミズノキの小枝を入れて作った、合格お守りを3年生にプレゼントしてきました。

 

だんごさし

無病息災や家内安全などを願って、だんごさしを行いました。

だんごさしの由来についての話を聞いた後、グループに分かれれて、だんご作りをしました。

粉からの変化を手の感触で味わいながら、上手に丸めていくことができました。

1歳児は、職員が丸めただんごを次々につぶしていくことを楽しんでいたようですが、2歳児と職員が1歳児に負けずに丸め、完成しました。

健康で過ごせることを願いながら、ゆでただんごを食べ、その後、みずの木に飾りをつけました。

みずの木を準備してくれた森林組合さんと、いつもお世話になっている舘岩総合支所に、だんご飾りをプレゼントしました。また、みずの木の小枝を入れて作った、合格祈願のお守りを、舘岩中学校の3年生に、後日プレゼントする予定です。

第3学期が始まりました!

今日は、全員元気に登園でき、幼稚園にもにぎやかさが戻りました。

始業式では、園長先生から1月1日に起きた地震のお話があり、みんなで命を守る行動について再確認しました。

子どもたちからは、冬休み中の楽しかった出来事について発表してもらいました。

その後、年齢に合ったコマを用意し、色付けや模様を描き入れ、コマ回しに挑戦したり、凧あげをしたりして楽しみました。