幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

誕生会

5月生まれの、年長児2名・未満児2名の誕生会を行いました。

司会やインタビューは年長児の役割です。毎回、はりきって担当してくれています。

みんなでお祝いの歌をうたったり、職員のマジックショーを楽しんだり、会食をしたりして過ごしました。

交通安全教室

舘岩駐在所長さん、交通安全協会舘岩支部長さんにおこしいただき、交通安全教室を実施しました。

所長さんから、交通安全のお話を聞いた後、道路の歩き方、信号機の見方など実際に街頭に出て学んできました。

誕生会

4月生まれ、ひよこ組(1歳児)1名、年少組1名の誕生会を行いました。

毎年、年少組の時の誕生会には、保護者の方をお呼びし、出産や子育てエピソードをお聞きしながら一緒に誕生会をお祝いしています。

給食はホールで、会食を楽しみました。

3月19日 卒園式

3月19日(火)無事に卒園式を終えることができました。

園長先生から、いただいた卒園証書は、お家の方へお礼の言葉を添えて手渡しました。

在園児も、別れの言葉や歌で、卒園児をおくることができました。

ひとりひとりがとても素敵に頑張っていて、あたたかさあふれる卒園式となりました。

最後の歌を終えた後、来賓の方から拍手がわき、とても感動しました。

卒園おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ組を送る会

年長児2名が、19日(火)に卒園式を迎えます。

今日は、送る会をして楽しく過ごしました。

会を進行してくれるのは、年中組の4人の子どもたちです。司会やインタビュー、はじめの言葉や終わりの言葉を担当したり、これまでの送る会の準備を頑張ってくれました。

職員の出し物は「幼稚園の思い出 これな~に?」

カーテンの隙間で、行事にちなんだ品物をなげて、何かを当てて楽しんだり、年長児が小さかった頃の写真を見たりして思い出を振り返りました。

全員でのゲームは「思い出号 出発」

年長児2名のチームに分け、1~2歳児をバスにのせて、サイコロを振ってでた思い出の場所まで、3~5歳児と職員が引っ張っていくゲームです。みんなで盛り上がることができました。

その後は、プレゼント交換をしました。

各クラスからは、写真立てや時間割ファイル、ランドセルの小物入れ、卒園式につけるコサージュなどをプレゼントし、年長児からは短くなったクレヨンを溶かして型に入れて作った、クレヨンをプレゼントしました。

また、年長児の代表が、子どもたちひとりひとりに向けた手紙を読んでくれて、とても感動しました。

そして、今日の給食は、年長児のリクエストメニュー!喜んで食べる様子がありました。

みんなで楽しみ、思い出を振り返りながら、心温まる会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

3月生まれの誕生者のお祝いをしました。

これで全員、ひとつずつ大きくなりました。

インタビューをしたり、アンパンマンが大好きな誕生者のために、「アンパンマンマーチ」を歌ったりして楽しみました。

ひなまつり会

少し早いひなまつりを、みんなで楽しみました。

イスの下に、お内裏様やお雛様、三人官女に五人囃子のカードを伏せて置き、イス取りゲームをして、そのカードに描かれている人形の衣装を着て写真を撮りました。

製作活動

今週は、雛人形製作に取り組んでいました。

ひな壇飾りの、お雛様やお内裏様を見ながら、素材を自由に切ったり貼ったりして作り上げました。