幼稚園ブログ

2023年12月の記事一覧

クリスマス会

南会津町商工会青年部の方のご協力をえて、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会を実施しました。

クリスマスのお話やクイズをしながら過ごしているところに、サンタさんの登場!

「うわー!」という歓声があがりました。

サンタさんに質問したり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。

サンタさんが白い袋を用意すると、子どもたちはウキウキの様子で順番が来るのを待つ様子がありました。

お返しに、サンタさん達にメッセージカードをプレゼントしました。

そして、給食はクリスマスメニュー!

ここでも「うわー!」と歓声がきかれました。

大満足の一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいごであそぼう

毎週木曜日は、ALTの先生が来園してくれます。

今日は、月に2回ほど実施している「えいごであそぼう」の日!

クリスマスにちなんだ英語を学びました。

保育室は、子どもたちが作ったクリスマスの飾りでいろどられ、クリスマスを楽しみにしている様子がうかがえます。

誕生会

12月生まれ、年長児1名の誕生会を行いました。

インタビューに、しっかりと「~です。」まで答えるところは、さすが年長組だなと感じました。

もちつき

今日は、教育委員会分室の方に協力をお願いして、もちつきを楽しみました。

もち米を蒸かして臼に入れてから、叩いて・こねて・ついての過程でのもち米の変化を観察!

園長先生や分室の方が、一生懸命準備してくださったおかげで、子どもたちが餅をつく準備がととのい、子どもたちの出番です!

「ひとりでやる!」と、重い杵をふり上げて見せる様子、先生の力を借りて楽しそうにつく様子、それぞれに喜んでもちつきをしていました。

つきあがった餅は、汁餅ときなこ餅にして、いただきました。

なかなかできなくなった経験を、毎年できることは、とても幸せなことですね!

 

フェスティバル招待

舘岩小学校の1・2年生のフェスティバルに招待され、行ってきました。

3つのお店屋さんで1・2年生に教えてもらいながら、作って遊ぶことを楽しみました。

年長児は、小学校での給食も経験してきました。4月、入学することが楽しみになったようでした。