幼稚園ブログ

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

幼稚園児は、今日で1学期が終了し、明日から夏休みが始まります。

終業式では、園長先生から「いかのおすし」を守って、事故にあわないようにし、お家の人の言うことをよく聞いて、楽しい夏休みにしてくださいとの話がありました。

<1学期楽しかったことの発表>

年長児「トロッコ列車に乗れて楽しかった。窓がなくて風が気持ちよかったです。」

年中児「大型積み木で、バスを作って遊んだのが楽しかったです。」

年少児「おもちゃをお友達に貸してもらえて、うれしかったです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花植え作業

3歳児~5歳児が、舘岩地域の番屋道の駅付近で、花植え作業を行いました。

毎年、森林組合さんと一緒に、地域の環境美化に興味や関心を持ち、その一役を果たす喜びを味わうことを目的に行っております。

マリーゴールドやサルビアなどの花を、穴を掘っては、ポットから花を出し植えます。何度も繰り返し、たくさんの花を植え終えることができました。

近くを通る際は、少し車を停めて、子ども達が植えた花を眺めて、自然に癒されてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月誕生会

年少組で誕生を迎える保護者の方をお呼びし、7月の誕生者2名をお祝いしました。

お家の方から、生まれた時のことや子育てエピソードを伺いました。そして、お家の方へ感謝の気持ちをこめて、手作りネックレスのプレゼントをしました。

また、今日は、雨でプールに入ることができなかったので、ホールに新聞プールを作って遊びました。

ウオータースライダーや風船のいかだもあり、水遊び同様の様子で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

七夕まつり

七夕の由来についての話を聞いたり、歌をうたったり、七夕カードめくりゲームをしたりして楽しみました。

給食には、七夕カレーをいただきました。

今日、ぜひお子さんと一緒に夜空を眺めてみてください。

子ども達の願い事がかないますように!

防犯教室

舘岩駐在所長さん、舘岩地域防犯協会の方においでいただき、不審者侵入を想定した防犯教室を行いました。

防犯協会の方に不審者役となっていただき、玄関先で大声を出したりドアをたたいたりしもらいました。

職員は、不審者の行動確認や支所に救援の電話、子ども達の安全確保などの訓練。子ども達は、駐在所長さんより「いかのおすし」を学びました。

しっかりと訓練できたごほうびもいただきました。

今後も、繰り返し命を守る行動について伝えていきたいと思います。