幼稚園ブログ

2023年9月の記事一覧

伊南保育所との交流(ミニ運動会)

伊南保育所との交流でミニ運動会を開催しました。

伊南保育所も舘岩幼稚園も、5月に小学校との合同運動会を経験していますが、これまで交流してきたお友達と競争したり、協力したりして競技を楽しむことができました。

お昼は、伊南保育所で給食をいただきました。

にぎやかに競い合いながら体を動かし、楽しく会話しながら食事をすることができ、交流をしてきて良かったなと思える一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩中学校3年 幼稚園訪問

舘岩中学校3年生が幼稚園に遊びに来てくれました。

中学生も幼稚園の時に楽しんでいた、「だるまさんがころんだ」や「こおり鬼」をしたり、手作りしてきてくれた「輪投げ」や「ボーリング」で遊んだりしました。

中学生が優しく接してくれたり、思い切り走って鬼ごっこを楽しめたりしたので、子ども達は大満足な様子でした。

舘岩っ子まつり

年長児の保護者の方や地域の方のご協力を得て、舘岩っ子まつりを実施しました。

これまで年長児は、コーナーやお化け屋敷の準備に取り組み、今日はお店屋さんやお化けに変身してまつりを盛り上げてくれました。

地域の方には、かき氷屋さん、年長児の保護者の方にはコーナーのお手伝いやわたあめ屋さんをしていただきました。

喜んでコーナーをまわり、おまつりを満喫できた一日でした。