幼稚園ブログ

2022年11月の記事一覧

舘小1・2年生との交流

フェスティバルに招待を受け、舘岩小学校へ行ってきました。

今回のフェスティバルは、合同発表会が新型コロナウイルス感染症の拡大により実施できなかったので、発表会の演目をお互いに見せ合いました。1・2年生の発表を見ての感想を、積極的に手を上げて話すことができました。最後にプレゼント交換をしました。1・2年生からは、さつま芋のツルで作った「クリスマスリース」をいただき、年長組から小枝と毛糸で作った「オーナメント飾り」をプレゼントしました。

幼稚園の発表会が12月8日(木)の予定になっておりますので、幼稚園児の発表の写真掲載はいたしません。

発表会をお楽しみに!

 

 

自由参観(2日目)

今日は、年長組さんがケーキ屋さんを開店してくれました。

来園いただいた保護者の方や小さい組さんがお客さんになり、来店していました。

また、「しっぽ取りゲーム」や「だるまさんがころんだ」で体を動かして楽しんでいました。

 

自由参観(1日目)

今日と明日は、自由参観・個別懇談となっています。

クラスの活動や全体での遊びの様子など参観していただきました。

戸外遊びでは、落ち葉の中へ大ジャンプしたり、黄色に色付いたイチョウの木まで散歩に行ったり、秋ならではの遊びを楽しんでいました。

おはなし会

「おとぎの部屋」の方に、読み聞かせをしていただきました。

毎回、ペープサートやパネルシアター、手袋人形、絵本などバリエーション豊かなお話を楽しんでいます。

伊南保育所との交流

伊南保育所との交流で、地域のメンバーで構成される「がなっぺ」のコンサートを楽しんできました。

子ども達になじみのある「さんぽ」「はたらくくるま」「あしたははれる」など7曲を演奏してくださいました。

子ども達も歌いだすなどコンサートは盛り上がり、たくさんの楽器に触れることもできて、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

昨日、交通安全教室と見学を兼ねて、南会津警察署に行ってきました。

警察署内にある道場にて、警察の仕事や持ち物について教えていただいたり、柔道の技を見せていただいたりしました。また、DVDで交通ルール、模擬信号機で信号機の見方、横断の仕方など学びました。実際に大きな交差点を渡り、学んだことを確認することもできました。

はじめて警察署に入った子ども達でしたが、いろいろな物をみせてもらい、分かりやすく教えていただき、とてもいい経験になりました。