研究実践

研究のあゆみ

会議・研修 第5回授業研究(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年国語指導案①.pdf  5年国語指導案②.pdf

 5年生は、説明文「和の文化について調べよう」を観点を見つけながら読むという授業を行いました。ホワイトボードやネームプレートを使って読み取ったことの交流を行っていました。長い文章を、段落のまとまりを手掛かりに読み進めていましたが、内容が複雑で、やや戸惑う子どもも見られましたが、友達の発表を聞きながら、本時のめあての「観点3」に気づくことができたようです。授業後半で提示した実物にも興味を示し、有効でした。授業者の意図した「ゆさぶり」や「チョークによる色分け」に関しては、事後研の話題になりそうです。※事後研は後日実施 

音楽 食育は楽しさ&継続 (学習会)

 

 

 

 

 

 

 現職教育の学習会で、保健主事の神内先生から栄養に関する楽しい歌と肥満予防に向けてのポイントを教えていただきました。楽しい歌「えいようのうた」に合わせ、赤・黄・緑の栄養素に気づかせたり、偏食の改善に努めさせたりすることが、特別な食育ではなく普段の給食指導の中で行うことが大事ということです。本校には、栄養士も栄養教諭もいませんが、本日紹介してもらった歌を給食時に流すことで、子どもたちの意識もきっと変わっていくはずと感じました。

笑う 指導力向上&体力向上&リフレッシュ! (学習会)

 

 

 

 

 

 

 本日体育の実技研修(伝達講習会)を実施しました。体育主任の佐々木先生を講師に、足が速くなる準備運動、ボール運動の基礎、縄跳び等々、学年に応じた内容を実技を通しながら教えてもらいました。日々の忙しさ、若干の運動不足を解消する上でも、貴重な時間となりました。自己肯定感を高め、やる気を育てる上で言葉掛けが重要という説明がありましたが、「難しいのにできて素晴らしい!」こんな言葉を受け、満面の笑みを浮かべながらの実技研修でした。

会議・研修 第4回授業研究(2年生)

H30年度 板書型指導案 2年国語.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の「名前を見てちょうだい」の授業研究が行われました。単元の導入から、子どもたちの感想や想いを大切に丁寧に指導してきたことが分かる授業でした。一人一人が、登場人物になりきって、上手に音読ができました。様子や会話を読み取るためのサイドラインやワークシートもとても有効でした。音読練習の際には、登場人物のお面をかぶり、うれしそうな2年生らしい表情がたくさん見られました。

 

会議・研修 第3回授業研究(6年生)&事後研究会

第6学年 国語科学習指導案 .pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の「海のいのち」の授業です。「物語が自分に最も強く語りかけてきたことを短い言葉でまとめる。」という目標に向け、山場の場面を読みました。今回は、児童一人一人が作品としっかり向き合うため、ペアやグループといった形態を取らず、教師のコーディネート力を駆使し、主人公太一と瀬の主の関係を読み取らせました。6年生の集中力と学習訓練の素晴らしさに参観者が随所に光る授業となりました。事後研では、指導計画の時数について話題に上がり、シンプルに捕らえさせ児童の感じ方を優先することと、丁寧に指導をし深く読みとらせることのメリット等について熱心に協議しました。